1999日

そもそもはてなダイアリーをはじめたのははてなアンテナの存在があったからでした。当時(2006年)はRSSがそれほど普及していなくて、更新情報を得るのはもっぱらアンテナからでした。まあ、モーヲタ界隈だけだったのかもしれませんが。そして旧サイト(普通のレンタルサーバ)が更新してもアンテナに反映されず、アクセス数をひとつのステータスだと思っていた当時のわたしはこれではダメだと、数時間かけて記事を書いても誰にも読まれなければ意味がない、そう思い、ならいっそはてなダイアリーにしてしまえばいいんじゃないか……


それがはてなダイアリー編のはじまりでした。


あれから6年。更新日数も1999日になりました。これが長いのか短いのかわかりませんが、その1999日の間に推しメンが一度代わり、やがてモーヲタを卒業し、2.5次元の住人になり、アニメに目覚め、写真に目覚め、再びアイドルの波が押し寄せようとしている今、わたしははてなダイアリーを捨て、tumblrに移行します。


tumblrを選んだのはそれが一番スマートな選択肢だったから。そしてそもそもはてなを捨てたのは不可避の広告のせい(お金を払えば消えますが)。加えて、来年はわたしもついに30の大台に乗り、ちょうど新しいフェーズに移行する時期だと思ったから。というより変わらないといけないのだと思います。いろいろと。


おそらくブログというものは当分続けていきます。下手な自己啓発本ではないけれど、「アウトプットが大事」だと思いますし、何よりわたし自身、アウトプットが好きなので。「こんな写真撮ったよドヤぁ」するのが好きなので。自己表現()の場として、単純にライフログの一部として、ブログはなるべく続けていきたいと思います。ただ日刊という枷は外すつもりです。


はてなにはいろいろとお世話になりました。何よりいろいろと遊ばせてもらいました。楽しいこともたくさんありました。でもはてなが前に進まないので、わたし自身で前に進もうと思います。


はてなダイアリー編。


完。

第32回ジャパンカップ


友人に誘われて二度目の東京競馬場。前回のオークスは天気が悪かったこともあってあまり人も入ってなかったけど、今回のJCは秋晴れに加えて牡馬三冠(オルフェーヴル)や牝馬三冠(ジェンティルドンナ)、凱旋門賞勝馬(ソレミア)などスター勢ぞろいで会場は人人人でした。野次も飛びまくり。これが本物の競馬かと思いつつ、しこしこと負けてきました。


もちろん競馬に関しては門外漢なので、イメージでフランスの若き王女(ソレミア)を応援してたんだけど、全く来ず、優勝は日本の幼き姫でした。まあ女の子が勝ったので良しとしますか(イメージ)。

JRAホームページ|データファイル|競走成績データ
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/jc/result/jc2012.html

涼宮ハルヒの暴走 / 谷川流 / ★★☆☆☆

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒ、一般人。長門有希、宇宙人。朝比奈みくる、未来人。古泉一樹、超能力者。そして俺、キョン、もちろん一般人。そんなSOS団が繰り広げる超常的事件の数々を描いたSFコメディ。


拾い物。憂鬱を読んだときはなかなかぶっ飛んでて面白かったけど、久しぶりに読んだら、うーん、なんか魅力が薄まっていたなあ。憂鬱が出オチだったのか。

涼宮ハルヒに関して色々思うところがあるのは当然だろうが、俺が端的にこいつを言い表すとしたら、それはこんな感じのキャッチコピーになるだろう。
日本一核ミサイルの発射ボタンを持たせてはいけない女、ここに厳存す。


(42)

京都三日目


建仁寺、グリグラカフェ。


曇天ときどき小雨だったので雨でもゆっくり鑑賞できる庭園系の禅寺へ。四方正面という、かなり美しいお庭でした。


なお、京都の写真は引っ越し先のtumblrのほうで挙げていきます。27日引っ越し予定。しばしお待ちを。

泊まり

Jalan-do


4月に桜を見に行ったときと同じ宿。町家が全部埋まっていたので、仕方なく。とは言ってもここもいい宿です。ただ、スリッパ持参必須。

京都二日目


圓光寺真如堂南禅寺、日の出うどん、東福寺、光明院、mumokuteki cafe、清水寺


圓光寺激単推し。再訪だけど、前回よりもさらに感動した。光明院もツアー客がいなくてオススメ。庭園が綺麗な
、こじんまりとした寺社がいいね。有名どころは確かに綺麗だけど、人混みで全てが台無しだわ。


写真はカレーうどんで有名な日の出うどん。一時間並んだ価値は……一応あったかな。満足度高し。

京都一日目


宝泉院、瑠璃光院、もみじのトンネル(叡山電車)、貴船神社、門扇ラーメン、喫茶ソワレ。


瑠璃光院は絶景かつ人が少なくてオススメ。


写真の門扇ラーメンのスープがびっくりするほど美味しかった。ただチャーシューは普通。