HTC ChaChaのroot化

他力本願極まりないが、えらい人がどんどん出てきて、とりあえずroot化できたのでメモ。

先日書いたけどXTC-Clipで既にS-OFFしてある。たぶんS-OFFは必須だと思う。

まずは、MikevhlさんがbuildしたClockworkMod Recoveryを焼く。詳細はこちら(ClockworkMod Recovery port for the HTC Chacha)にある。/sdcardにPH06img.zipを置いて、Vol Downを押しながら電源ONすると、updateしますかと聞かれる。

ここでYesとするとRecoveryが焼ける。(焼いた後はzipファイルはsdcardから取り除く。)Recoveryが焼ければ、あとはROMさえあればどうにでもできる。

そこで、behtashさん作のroot化されたROMをClockworkMod Recoveryから焼く。(Radioは既に同じバージョンになってたので、特に焼かなかった。)詳細はこちら(arabic customized rom htc chacha full root and app2sd add+new official radio)から。

ブートアニメーションが変わるのでドキドキするけど、しばらくしたらすんなり起動。wipeしてから焼いたので初回起動時は言語選択画面が出てくるが、中東系?のロケールしか入ってない。あわてず英語に切り替えて、その後more locale 2で日本語ロケールに。adb shellで入ったら、すでにrootだったので、フォントもいつもどおり入れ替え。

(母艦) $ adb shell mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock3 /system
(母艦) $ adb push DroidSansFallback.ttf /system/fonts/
(母艦) $ adb push DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/
(母艦) $ adb shell reboot

これでROMがもっと出てくれば楽しめるかなー♪