わくわく子育て日記

3人の子供たちの日々を綴ります

一人で寝る練習

この度引越しをするのですが、新居には将来の子供部屋があります。あかりちゃんにも説明しています。今はまだ必要ないけど、あかりちゃんが一人で寝れるようになる頃、部屋を使おうかなと言う風に伝えました。


その話をふいに思い出したのか、昨日寝る前に突然、一人で寝る練習する!と言い出しました。


いつも寝る時は寝付くまでそばにいるのですが、じゃお母さん 部屋の外に出ようか?というと、うんといい、しばらく部屋の外で待っていました。


すると、数分たってから、おかあやーん!と呼ぶ声。やっぱりまだ無理だったかと思ってあかりちゃんのとこに行くと、自信たっぷりの表情で、一人で寝れたでしょ、すごいでしょ、というではありませんか。


そう、あかりちゃんにとってはその数分一人で布団に入ってただけで、寝れた、と解釈していたのです。


いやいやそうじゃなくて、一人で眠りに着くことができるのが一人で寝るってことよ、と説明しましたが、ちゃんとわかってるのか。。


一人で寝る練習は23日までするそうです。今日になったら忘れてる気がしますが。