2011年1月2日 初釣り

恒例の新年初釣り愛媛遠征へ行ってきました。
場所は最近HOTになってきた場所で、0時に到着して、ベストポイントに
竿を用意して場所を確保しましたが、3時過ぎには続々と投げ釣りマンが
到着してきました。

元旦の大寒波の影響で2日もほぼあきらめモードでしたが、すばらしい
晴天になりました。初釣りの愛媛はいつも荒れ気味で海を眺めるだけで
終わることが多いのです。

晴天の中で釣りができるだけでもう、今回の遠征は満足いったので
つれなくてもいいやという気分でした。

会長は体調がすぐれず車で睡眠中でしたが、自分は竿を5本で全弾投入します。
水深はさすがに深く、40m以上あるでしょうか?

岸からの釣りで40m以上の水深を探れる愛媛はやっぱりすごい場所です。

日もだいぶ明けてきたところで、近投の竿にカワハギ28cmが付いていました。

しかし、針は丸セイゴ16号でっせ。こんな大きな針でもカワハギ釣れるんや。
エサ取り名人もたいしたことないな〜って感じですわ。

午後も20cm前後のカワハギがポツポツつれますが、ねらいの
アマダイは来ない。

PE1号でど遠投モードに切り替えてしばらく待ちの状態へ。
船が通るので竿を上げたりしていると、ドラグ音が!キター!
あきらかにマダイ、アマダイ、あるいはいらんイラ。

慎重に引き上げると見たこともない綺麗な魚!アマダイ!
これを釣りにきたんや!

天気もよし、アマダイもゲット!最高の新年幕開けでした。
PE1号、カレイ針14号、2本段差仕掛け、えさマムシでした。