原稿が書けないっ


無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

2005/07/18 (月)

[][]はまりもの

 結局3連休はそれ以前から子供らが駅伝のように罹り続けていた夏風邪が、アンカーの次子に渡ってしまい、かわいそうであった。

 でもまあ、科学学習の最新号をあけていなかったので、それでそれなりに部屋の中で楽しんだようだ。

 ところで、長子は昨今「ますだくん」シリーズにふかくふかくコミットしている。現在家にあるのは以下の四冊。ますだくんを知ったのは、「文芸ジャンキーパラダイス」の「絵本ベスト」 を見てからである。ちょうど小学校に入学したので、買ってやったのであるが、一年間は見向きもせなんだ。最近ひょいと手に取って読み始めたらハマってしまったらしい。なんで急に、と思ったが、以下のやりとりでおおよその推測がついた(臨場感を出すため、彼が読み書きできる漢字以外は平仮名にしています)。

長子「あと1さつでせんぶそろうな〜」

わし「あとなにだったっけ」

長子「あとは、ますだくんとまいごのみほちゃんがないな」

わし「それ読みたいのか」

長子「うん、読みたい」

わし「そうか、みほちゃんが心ぱいなんだ」

長子「うん、いやそうじゃなくって…」(以下略

というわけで、彼女のことをいたく気に入ってしまったようですな。

しかし先ほどポプラ社ホームページ見たけど、「ますだくん」シリーズは3〜5歳向けって書いてあったけどなっ!

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

ますだくんのランドセル (えほんとなかよし)

ますだくんのランドセル (えほんとなかよし)

ますだくんの1ねんせい日記 (えほんとなかよし)

ますだくんの1ねんせい日記 (えほんとなかよし)

ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)

ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)