Hudsonのプラグイン数をグラフ化する

プラグインの仕組みがあるかどうかで、オープンソースの行く末が決まるといった話をどこかで見かけたことがありますが、Hudsonプラグインも1年前と比べてかなり増えてきました。
特にここ2ヶ月位でかなり増えてきているように思います。ということで、Hudsonプラグインの数の伸びをグラフ化してみました。


Hudsonの公式サイトのダウンロードスクレイピングして、プラグインの初版のリリース年月を抽出しました。2006年8月から2009年6月現在までで、濃い緑がその月にリリースされた数、赤が累計です。ちなみに148個ぐらいあります。



今年になってから急激に増えているのが分かります。2008年は55個リリースされていますが、今年はすでに44個リリースされています。

今後はどれだけ質を保てるかが問題になるかもしれません。本体のプラグインの仕組みも当初より大分変わっていますので、どこで対応するか悩ましいところです。