冤罪

先日、こんな電話があった。

「あ〜、おつかれっす。何してるんですか?」

オレ「は?いまから集金じゃ」

「昨日、あれからどっかいきました?」

オレ「ねたわ」

「いま、家に帰ってきたんですよ〜。うふふふ…」

オレ「は? でなんだ? ヒマなのか?」

「いや〜、うふふふふ… 来ましたよね?」

オレ「行っちゃおらん!何だオマエ?」

「いや〜むふふふ、まあ、いいですよ」

そう言って電話が切れた。


 な、なんじゃこりゃ!?意味わからん。



と、おもった夕方、「おい、浜におるでな」とCALLBACK。

ヤツは来れなかったが、事情がわかった。


数ヶ月前、競輪の帰りに宇野と二人で「KZY」の家に「愉快ないたずら」を仕掛けた。

玄関先にあった「机、BBQ台、サーフボードetc」でモニュメント風のART風、水道水全開を添えて を作成。

POLICEと近所のおばちゃんを巻き込む騒ぎとなったのだが、その記憶も消えぬ昨今、同じ行為が繰り返されたらしい。


 彼は犯人が「オレ」だと思いTELしてきたわけだ。


しかし… オレは断じてトキではない!

おなじ「手口」を二度も使うほど甘くないのは賢明な読者諸君がご存知であろう。

なら、誰なのか?

オレは思いをめぐらせた。

「ジュン君か?」「まきさんか?」「マリゲか?」

う〜ん、他の奴らはそんな「下らんこと」を必死でする玉ではない。


その夜、ジュン君からTELがあった。

「いや〜、テロったらしいっすね」

オレは事情を説明し「いや、おめーだとおもったが」と言うと「オレじゃないっす」


よく考えたら、ジュン君免許ねえし、マリゲは子守、マキサンはそんなことしなくても「充実」だし。


 だったら誰が…


 蒲郡負けての運転手GRともう一度整理してみた。


〇害の性格、近況、取り巻く状況…


そこでGRデカと私はこう推測した。


恐らく…  怨恨…  の、線?


はっきり言っておくが、今回のモニュメントは本当にオレじゃない。


 真犯人が出てきたときには、しっかり「謝罪」してもらうでな。

ギャハハ====