Hatena::ブログ(Diary)

しんしの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-08-22

最高なYAPC::Asia Tokyo 2015に参加してきた

YAPC::Asia Tokyo 2015
参加者の皆様お疲れ様でした。YAPC::Asia 最高。

昨年に引き続き、YAPC::Asia Tokyoに参加してきました。今年の参加者はスピーカーとゲストを含めて2000人を越え、同時WiFi接続数がmax1.2kを記録する大規模なものでした。牧さん、運営スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ビッグサイトの会場設営を当日1時間で実施したという、まことしやかに信じがたい話を耳にしましたが、CONBUさんLTで目の当たりにした芸術的アクセスポイント設営実演を見て納得しました。(凄い)

今回が最後のYAPC::Asiaということもあり、なんとか3日間全て参加してきました。去年から参加の新参者ですが、参加者2000人を越えた理由として相当数初参加者がいたことも要因の一つのようでした。
perlカンファレンスと言いつつも、初期段階から様々な言語/技術の話を受け入れてきたことで、自分のようなperl以外の人間も参加しやすい環境にしているのかなと思いました。やはり、参加者が増えることはコミュニティ新陳代謝が上手くいっている証拠だと思います。次のYAPC::Asiaはまだ企画されていないようですが、必ずみんなときっとどこかでお会いするでしょう。

もちろん全員と会話はできませんでしたが、興味のある技術について聴講/会話したり、運営スタッフの人に直接お礼を伝えたり、コミュニティに多少なりとも参加することができました。今後もこのコミュニティの輪を少しずつ広げていけたらなと思います。

セッションについては後程フォローするとして、今回は締めたいと思います。
(見れなかったセッションを後で確認したいけど、スライドは公開していたり、youtubeに動画がUPされていくはず。。。)


それでは最後にもう一度、YAPC::Asia最高!

追伸
懇親会会場が広くてとても良かったです。(広いは正義!)
f:id:sssinsi:20150823004852j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sssinsi/20150822/1440262520
無料アクセス解析
Connection: close