Hatena::ブログ(Diary)

かどいの「I’m in Rock!」

2017-09-25

#1535

 人生にはみっつの坂があるといいます。すなわち上り坂と下り坂、そして黄泉比良坂であります。(意味不明)

2017-09-24

#1534

 謝罪が難しくなるのは謝罪につけいって処罰を求める貧乏根性が存在するからだ。もちろん処罰すべてが不要とはいわない。だがつけいって求める処罰はさもしいし、罪と罰を常にセットで扱うのも酷というものだ。罪はそもそも当人が悔いて初めて体をなすもので、周囲がどんなに責めたてても当人の悔恨がなければ罪としては成り立たない。そして悔恨があれば当然その罪人は償いを考える。結局そこへ至る者の絶対数が少ないから貧乏根性も蔓延ることになる。

2017-09-23

#1533

 仕事をするってのは価値を生み出すってことだ。報酬が少ないことを嘆くことは、自分の生み出している価値が軽んじられていると嘆くことだ。自分が軽んじられていることを嘆くわけではない。相応の報酬を求めることは、自分の生み出した価値を誇ることだ。自分が費やした手間を誇ることではない。

2017-09-22

#1532

 ここも違う気がする

2017-09-21

#1531

 僕たちの失敗は、お互いを結局信じ合えなかったことじゃない。むしろ信じようとしたこと、信じられると思ったことなんだ。必要なのは認めることだったんだよ。