ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ブロンズブログ

2017-02-23

調味料ワークショップレポート その2

10:52

調味料ワークショップレポート、後半です。


この日一番盛り上がった(?!)バター作り!

f:id:staffroom:20170221195014j:image

空のペットボトルに生クリームを入れて……


f:id:staffroom:20170221195015j:image

振って、振って、振って…

振って、振って、振って…


f:id:staffroom:20170221195016j:image

とにかく振りまくる!


完成は、ペットボトルの中身が水分と固形物に分かれるまで。

参加者「先生これはどうですか?」

先生(じっと見て)「……まだですね!」

会場のあちこちで、そんなやり取りが聞こえました。


f:id:staffroom:20170221195201j:image

そして塩を加えて、ついに完成!


f:id:staffroom:20170221195315j:image

できたてほやほやのバターです。


f:id:staffroom:20170221195316j:image

早速バゲットにつけて、試食。

市販のバターよりも軽い口あたりで食べやすく、

自然とバゲットに手が伸びます。



そしてワークショップの最後を飾るのが、みそ当てテイスティングです。

f:id:staffroom:20170221195317j:image

すべてオザワさんの手作りで、みそ、白みそ、黒豆みそ、

金山寺みそ、小豆みその5種類。

どれがどのみそか、わかりますか?


f:id:staffroom:20170221195318j:image

それぞれの味の違いに驚かれ、会場は大盛り上がりでした。


f:id:staffroom:20170221195319j:image

今回のワークショップは、オザワさん手作りのラー油、粒マスタード、

そして実際にみなさんが作った七味のおみやげつき!

食べて、作って楽しいイベントに、大満足のご様子でした。



あらかじめ『だから作る調味料』を読まれたかたからは、

今回のワークショップで実際に調味料作りを体験され

「大量生産でないものの良さを感じた。

手間をかけたことの喜びが伝わってきた。」と感想をいただきました。


じつは簡単で、市販のものよりぐっと美味しい自家製調味料。

だからつくる調味料』を通して、挑戦してみるのはいかがでしょうか?


f:id:staffroom:20170221195320j:image

最後に今回のワークショップにご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました!

2017-02-22

調味料ワークショップレポート その1

10:12

f:id:staffroom:20170221193415j:image

2月9日(木)に青銅RoomJにて、『だからつくる調味料』の著者で、

調味料研究家のオザワエイコさんによる調味料のワークショップが行われました。

今回は、生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(以下、生活クラブ生協)<本選びの会>

のみなさまにご参加いただき、青銅RoomJでは初の調味料ワークショップです。


※<本選びの会>は、生活クラブ生協組合員さまによる選書会で、

第8回日本女子大学家政学部賞を受賞されています。 

http://seikatsuclub.coop/activity/20151026.html


f:id:staffroom:20170224185709j:image

生協のみそ作りキットがきっかけで、調味料づくりに目覚めたとオザワさん。

手作り調味料は「由来がわかる」「安全」「おいしい」といったメリットのほかに、

「食卓が楽しくなる」とお話されました。

自家製しょうゆだと、お刺身もぐっと美味しくなるそう。


f:id:staffroom:20170224185710j:image

『だからつくる調味料』の編集を担当された内海陽子さん(写真右)も加わって、

本づくりの舞台裏までお話が広がりました。



いよいよワークショップがスタート。

最初の実演は、粒マスタードです。

f:id:staffroom:20170221193818j:image

すり鉢ですったマスタードシードをビンにいれ、少し塩を加えて、

あとはお酢をそそぐだけ……と、とにかくシンプルな行程に、みなさん驚かれたご様子。


f:id:staffroom:20170221193819j:image

すったマスタードシードをいれて


f:id:staffroom:20170221193913j:image

お酢をそそいで


f:id:staffroom:20170221193914j:image

完成!



つづいて「なににでもかけたくなる!」とオザワさん一押しの、ラー油です。

f:id:staffroom:20170221193916j:image

使用する材料はこちら


f:id:staffroom:20170221193917j:image

白ゴマ油に、にんにく、長ネギ、しょうがを加えて熱します。

良い匂いが、部屋いっぱいに広がって……。


f:id:staffroom:20170221193918j:image

炒めた熱々の油を、ヘタと種を取り除いた唐辛子と、

一味唐辛子の中へジュンとそそいだら完成です。

オザワさんの仰る通り、ご飯にもお豆腐にもかけたくなるような、

食欲を刺激する匂いがたまらない一品でした!



いよいよ実際に手を動かしていただきます。

まずは七味ならぬ、十二味(!!)づくり。

ベースとなる唐辛子だけで、2種類。

それに加えてさんしょう、青のり、けしの実、ゆず皮、

白ゴマ、黒ゴマ、麻の実、しょうが、いよかん、青じそ、

ぜんぶで12種類の素材をご用意くださいました。

f:id:staffroom:20170221194512j:image

容器に自分好みの分量で、それぞれの素材を配合。


f:id:staffroom:20170221194513j:image

世界でただひとつのオリジナル七味(十二味!?)が完成!


f:id:staffroom:20170221194514j:image

人それぞれ配合が異なるので、お互いの香りの違いを楽しんでいらっしゃいました。


(後半へつづく)

2017-01-31

【発表】第5回ブロンズ新社書店大賞!

17:19

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。

今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。

このたび第5回となる本賞について、下記のように選考させていただきましたので、

発表いたします!


パッション部門

情熱をもって活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、

表彰させていただく部門です。


◎大賞

メルヘンハウス

1973年、日本で初めての子どもの本専門店として誕生。

「子どもの優れた感性をきちんと考えた本屋」をコンセプトに、

選びぬかれた絵本や童話を常時3万冊揃える。

2階のギャラリーでは原画展や絵本の読み聞かせ、紙芝居など、

楽しいイベントも定期的に開催している。

また1982年からは、店頭に来店できない方にも選りすぐりの本を毎月送る

「ブッククラブ」を開始。現在では、全国各地に老若男女たくさんのファンがいる。

http://www.meruhenhouse.co.jp/


【受賞のことば】

このたびは、大変輝かしい賞をいただき、とても光栄です。

賞に恥じることなく、これからも子どもたちに本を手渡していきます。

(三輪丈太郎さん)


---


ディスプレイ部門

【グランプリ】

TSUTAYA 佐鳴台店

【準グランプリ】

天真堂書店 甲府国母店

【特別賞】(3店舗)

フタバ図書アルティアルパーク 北棟店

金沢ビーンズ

三省堂書店 下北沢店

【入賞】(7店舗)

未来屋書店 大垣店、よしのや本間 仙台愛子店、ブックスノア、小松ツリーズ(明文堂書店TSUTAYA KOMATSU)、

未来屋書店 新潟南店、ヴィレッジヴァンガード 渋谷宇田川店、今井書店 グループセンター店



◎グランプリ

TSUTAYA 佐鳴台店

f:id:staffroom:20170131144508j:image

写真では伝えきれませんが、店頭では絵さがしラリーを開催し、

ブック&カフェを巻き込んでの立体的な企画や、手づくりのケチャップマンバッジの着用など、

期間中、お店全体で盛り上げてくださいました!

【受賞のことば】

このたびは大変すばらしい賞に選んでいただきまして、ありがとうございます。

心より嬉しく思っております。この賞を励みに、これからもすてきな売場、

すてきなお店づくりを目指してがんばります。(山田志津香さん)


このたびはこのようなすばらしい賞に選んでいただき、嬉しく思っております。

これからも、お客様に興味をもって楽しんでいただける売場をつくっていけたらと思います。

本当にありがとうございました。(石野昌代さん)



◎準グランプリ

天真堂書店 甲府国母店

f:id:staffroom:20170131144731j:image

【受賞のことば】

感激です!これからも魅力ある売場づくりを心がけていきたいと思います。

このたびは、すてきな賞をいただき、ありがとうございました。(天谷要一さん)


チーム天真堂の挑戦を高く評価して下さり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、スタッフ全員で力を合わせてがんばります。(一瀬みち子さん)




◎特別賞

フタバ図書アルティアルパーク 北棟店

f:id:staffroom:20170131144930j:image

【受賞のことば】

特別賞に選んでいただき、ありがとうございます。

お客様に楽しんでいただけるように、素敵な絵本に見合うように。

そう心がけながら売場を作ってきたことが評価していただけたようで、

とても嬉しいです。これからも、精進して参ります。(佐藤 聖さん)


このたびはとても光栄な賞をいただき、大変嬉しく思います。

「世界一の複合書店チェーン」を目指し、

今後も来てくださったかた一人ひとりが、

満足していただける売場作りを自分達自身も楽しみながらしていきます。(中山 優さん)



金沢ビーンズ

f:id:staffroom:20170131154233j:image

【受賞のことば】

このたびは特別賞をいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです!

これを励みに絵本の素晴らしさをもっと多くのお客様に伝えられるように、

頑張っていきたいと思います。(島田滝子さん)


特別賞に選んでいただけたこと光栄に思います。

これからもお客様に魅力を感じてもらえる売場づくりを目指します。(上波里沙さん)



三省堂書店 下北沢店

f:id:staffroom:20170131154234j:image

【受賞のことば】

大好きなブロンズ新社さんで、このような賞をいただけるなんて夢のようです!

ピータンに会いたいな〜蓮の葉の上でお話できたらステキだな!と思って作りました!

(山本陽子さん)



◎入賞

f:id:staffroom:20170131160148j:image

f:id:staffroom:20170131160407j:image

f:id:staffroom:20170131160549j:image

f:id:staffroom:20170131160550j:image


---


ベストPOP部門

読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。

書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する部門です。


◎POP賞

MARUZEN 広島店 中村亜弓さん

『天女銭湯』(ペク・ヒナ/作 長谷川義史/訳)

f:id:staffroom:20170131161319j:image

【受賞のことば】

とにかくびっくりしています!!そしてふわふわした気持ちです。

『天女銭湯』すごく好きな本なので、1人でも多くの人に読んでもらいたいです。



ブックスノア 今 麻実さん

『すきになったら』(ヒグチユウコ/作)

f:id:staffroom:20170131161724j:image

【受賞のことば】

すばらしい賞をいただき、ありがとうございます。

まさか、二度もお選びいただけるとは思っていませんでしたので、とても光栄です。

大好きな絵本を手に取っていただきたい一心で作ったPOPです。

これからも、POPを通して絵本の楽しさをお客様にお伝えできるよう、頑張ります。



ブックポート203 栗平店 北條純子さん

『ぼくのにゃんた』(鈴木康広/作)、『たべもんどう』(鈴木のりたけ/作)

『あかちゃん』(tuperatupera/作)ほか

f:id:staffroom:20170131161902j:image

【受賞のことば】

このたびは、すばらしい賞をいただきありがとうございます。

まだ字の読めない小さな子にも絵本の魅力を伝えたい、

そんな想いから作りはじめた遊べるPOPです。

子どもたちの「うわおもしれー」「なんじゃこりゃ」の声に励まされ、

次々と生まれたPOPにこのような賞をいただき本当に嬉しいです。



天真堂書店 塩山店 宮地和巳さん

『マルマくんかえるになる』(片山令子/文 広瀬ひかり/銅版画)

「ジャッキーわくわくフェア」ほか

f:id:staffroom:20170131162014j:image

【受賞のことば】

このたびは、私の作品を選んでいただきましたこと、とても光栄に思います。

今度も絵本を通して、子どもたちにさまざまな広い世界を体験させてあげ、

豊かな心を育み成長していく姿を手助け、応援していきたいと思っています。

感謝と喜びと幸せな気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。



堀江良文堂書店 松戸店 堀江基行さん

『もう ぬげない』ヨシタケシンスケ/作

f:id:staffroom:20170131162110j:image

【受賞のことば】

POP賞ありがとうございました。MOE絵本屋さん大賞受賞作で受賞できて嬉しいです!



◎入賞

f:id:staffroom:20170131162512j:image

f:id:staffroom:20170131162611j:image

f:id:staffroom:20170131162612j:image

f:id:staffroom:20170131162613j:image

授賞式やお送りする賞品などについては、追ってお知らせいたします。

みなさまの心のこもったご応募に、あらためて感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします!