ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『くるくるくるよ おすしがくるよ』新刊インタビュー・その1

好評につき、第2弾!
川北亮司さんと山村浩二さんによる、
くるくるくるよ おすしがくるよ』の編集担当、
山縣(やまがた)へのインタビュー!



【広報】『くるくるくるよ おすしがくるよ』の紹介をお願いします!
【山縣】
お父さん、お母さん、お兄ちゃん・妹の4人家族が入った、
なんのへんてつもない回転寿司が、実は異次元への入り口だった!
というストーリー。


川北亮司さんのふしぎなお寿司うたに合わせて、
くるくる流れてくる山村浩二さんのお寿司キャラクターたちがくりひろげる、
めくるめくナンセンスワールドがみどころです。


【広報】“回転ずし”が舞台ですが、企画はどこから?
【山縣】
回転寿司にいったときに、「回転寿司ってDJブースみたいだな、
音楽が流れてラップとかはじまったら面白いのに・・」とふと思ったこと。


最近の小学生に関するニュース記事で、
「休日楽しかったこと」というテーマで作文の宿題が出ると、
家族で回転寿司にいったことを書く子が多い、というのを読んだこと。


このふたつが、企画のスタート点です。
できれば、若いお父さん、読み聞かせをラップ調で!



【広報】作家の方はどのようにピックアップしましたか?
【山縣】
読み物をずっと書かれていた川北さんが、ここ数年手がけられた絵本のテキストが
フレッシュで面白く、回転寿司の本は川北さんにぜひお願いしたい!と思っていました。
「ラップみたいな回転寿司のうた」というオーダーで、
すぐにかきあげてくださったテキストが、
読んだことのないナンセンスな面白さにあふれていて、
とても嬉しかったのを覚えています。


さて、絵はどなたにお願いしようと考えたとき、
ずっと憧れていた山村浩二さんのアニメーション「頭山」のワンシーンが思い浮かびました。
男の頭のうえに桜の木が生え、そのまわりをサラリーマンの
おじさんやOLさんが浮かれ騒いでいる・・
ありえない光景が、どこか日本画のような雰囲気ももちつつ、
生々しく画面いっぱいにひろがって迫力がありました。


お寿司のレーンのうえにあんな世界がひろがってくれたら面白いなぁと。
今まで出された絵本も素晴らしく、
お寿司キャラもキュートに描いていただけるのでは、という期待がありました。


お忙しいと聞いていましたが、ほかの方がどうしても思い浮かばなかったので、
ダメでもともとと思い、思い切ってお願いしました。
山村さんは この秋に公開になる、5年ぶりの短編アニメーション
「マイブリッジの糸」の制作が佳境に入っていて実際大変なお忙しさだったのですが、
川北亮司さんのテキストのナンセンスっぷりをとても気に入ってくださり、OKをいただけました。



次回は、いよいよ制作のお話。
作家おふたりのお気に入りのキャラクターや
好きなすしネタの話も、お伝えしますね!
ご期待ください。


(広報M)