LaFonera無償配布だって言うからFON にサインアップしたよ

FONスタート1周年記念
FONルーター 無料キャンペーンを実施!
九十九電機全店舗でも特別割引販売を実施

フォン・ジャパンは12月4日、無線LAN共有サービス「FON」の国内サービスが1周年を迎えたのを記念して、専用ルーターを無料提供するキャンペーンを行うと発表した。
1980円の「La Fonera」を無料で、上位版で3800円の「La Fonera+」を500円で提供する。

知ってる人には当たり前だけど、簡単に言うと、無線 LAN 回線を解放する代わりに、人様の無線 LAN 回線を利用できると言うサービス。しかもキャンペーンで無線LANルーターがタダですよと。サイトやサービスが胡散臭い*1のはアレだけど、誰しも一度は妄想するアイデアなんじゃないだろうか。と言う訳で良い機会なので登録してみた。肝心のキャンペーンがまだだから、登録しただけだけど。

で、楽しげなサービスなんだけど、自宅の回線を他人に貸し出す訳で…、一昔前はルーターで複数台接続さえ禁止されていたような*2状況な訳で、当然、利用規約的には NG なプロバイダも多いらしい。d:id:blackjapan:20061206:FON の辺りがとても詳しい。google:FON プロバイダ あたりも。

見たところ、ウチのメインの DTI は NG っぽい。が、バックアップ用の Excite が FON と提携しているのでこちらは文句無く OK。最近のルーターは、2 回線接続できる*3ので、FON ルーターからの接続は Excite 方面に流す予定。

ルーターの設定を見たところ、クライアントの IP アドレス範囲決め打ちで、特定方面に流すのは無理っぽいんだけど、逆に外向きに、どれどれネットワーク宛をどっち回線に流すってのは可能*4FON ルータにこの機能と、RIP*5が備わってる事を期待して(この機能が無いのって最近見ない)…と言う所。無きゃ無いで余ってるルーター噛ますだけだけど。

この辺の事情とか、犯罪に使われたらどーすんだとか、真面目に考えれば面倒な物体ではあるのかもしれないけど、IT 物好きの遊び兼些細なボランティアと考えればまあねと。無線LANルータータダで貰えるし。

勿論、この僻地で解放したとして、一体だれが使うんじゃいと言うアレもあるんだけど。まあ、高周波なので金属板でも置いて、アドエス片手にどこまで飛ぶか試して遊ぶとか…。

# そういえば PHS もそうだけど、この手の電波法に触れない範囲での電界強度カスタマイズって見てるだけでも楽しい。自分もDポAirH”仕様時代、画鋲に同軸ケーブルの芯約4cm刺した自作アンテナ持ち歩いてたのを思い出した。懐かしい。

追記:というわけで、またコンセントが増える

*1:これでもそれなりの会社が出資してるんだけどね

*2:そういえばJCOMとかいつ解禁されたんだ?

*3:機能の名前なんてったっけ?

*4:フレッツスクエアとプロバイダ同時接続するときに設定するアレ

*5:この手の経路割り振り要求をルータ間でやり取りする仕組み…だとおもいねえ(専門外)