アリアンロッド・サガ・リプレイ(1) 戦乱のプリンセス (富士見ドラゴンブック 23-21)

本屋に行ったらあったのでシリーズ。
アリアンロッドはやりたいと思いつつやれてないゲーム。遊び甲斐はありそうなんだけど。
こういう遊び方は面白いよなあ、という遊び方を今回のではしてるので、いま考えてるファンタジーネタを活かすためにも、ちょっとおっかけようかなと思ってるところ。
一番気に入ったというか、納得したというかなポイントは、後出しで出てきたデータがどんどんあるところ。遊ぶためにデータを作る、という点では、そりゃそーゆーもんだよな、と腑に落ちたところ。ルールブックは参考書でしかないよなあ、と最近考えてることが公式でもやってるんだよなあ、と改めて感じられたのは収穫だったかも。
まあデータ的なものを作るバランス感覚は私にはありませんけども。ないから諦めるじゃなくて必要だから作るぐらいのポジティブさとエネルギーは必要だよなーやっぱりと思った次第。