Hatena::ブログ(Diary)

Stantsiya_Iriya

2017-04-24

深夜二時です

f:id:stantsiya_iriya:20170425005612j:image
鶴金橋近く 金森団地かな

f:id:stantsiya_iriya:20170425005611j:image
小田急線遅延時の表示 座間

f:id:stantsiya_iriya:20170425005525j:image:w400
1650日継続。中途半端な日数ですが、刻んでかないと、もうモチベが保てない。

D
ごごらじ!でかかってた曲。昼のラジオにあまりに合うアンニュイさ。
これを聴きながら、茎わかめと鶏むね肉挽肉(100g68円税別)と春キャベツを、
唐辛子で炒めました。鶏肉なのでつい最後にクミンシードを入れてしまい、
クミンシードの味が勝ってしまった。花山椒にすればよかった。
その前にかかってた曲は巨人の星の主題歌です。この麒麟兒の曲は、
つべのコメント見ると、能年玲奈と呼ばれた女のラインCMで使われてるとか。
私はキリンジダイノジの区別がつかないしとです。
どっちかがエアギター

いろんな楽器使ってるのにギターデュオの動画とか、
野郎の顔のアップとか、代表曲のPVとは思えませんでした。なんでだろう。

バイパスの空気が澄んでるかどうかは別にして、
排ガスの、鼻に突きさすつんとした匂いを嗅ぐと、
 どうしても北京をはじめとする中国を思い出します。
 夜汽車の汽笛が重なると最高)
私もしょっちゅう外灯に沿って歩いてるので、気分は分かります。
今日も、つくし野から東林間まで、銭湯と鶴金橋を経由して、歩いた。

二年ほど前でしたか、無いものねだりのキスが出来なくて、
スポーツカーに火を付けて捕まったアレは、横浜南区でしたか。
恋愛も依存の一形態なのかどうなのかしりませんが、
あんまりもめたりしないでほし。その後拝見したとき、
かなり強い薬かなんかで抑制されてた。

なんでエイリアンなんやとは皆思うのでは。
中国の非(未)開放地区、と言っても現地の公安が金稼ぎしてるだけで、
特に機密も治安もなんもないところに行った時、案の定公安に密告されて、
(日本人でも現地人に溶けこめるほど中国語のうまい奴なんかは
 見つからなかった。でもこの話は前世紀の話ですので、
 残留孤児数世とかの商社マンとかも捕まるかもの今世紀では、
 また話が違うと思います)五十元くらい払って入境許可証作ってもらった、
のですが、その外国人許可証の英語が、エイリアンパーミットで、
それまでガイジンをエイリアンと呼ぶとは知りませんでしたので、
ギーガーがデザインしたノストロモ号の怪物と同等なのかと、
ちょっと複雑な気分でした。その時、滞日経験のある白人だか、
在日のしとだかが、日本の外登もいっしょだよ、と言った話は、
はてなダイアリーを始める前にどこかで書いたんですが、
その外登、エイリアンレジストレーションカードは、
現在ではレジデンスカードという名称のICチップ入りのものに、
切り替わったみたいですね。もうエイリアンはつかない。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/pdf/newimmiact_1_poster.pdf
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/en/
http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/zairyukanri/whatzairyu.html

その時行った場所は、四川省ゾルゲという街です。
九寨溝の近く。リヒャルトと同じ名前とは面白いと思って行きました。
漢字の"若爾蓋"だと北京語ではゾルゲとは読めませんが(ルーアルガイ)、
シガツェみたいに、四川方言ならそう読めるんでしょう。

若爾蓋県 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E7%88%BE%E8%93%8B%E7%9C%8C

私の旅行はそういうくだらないダジャレ要素があって、
卓尼というところに行った時も、ジョニーという地名とは面白い、
哀しみジョニーBグッド、とか言いながら行きました。*1

で、エロマンガ島に行くほどのお金はありません。今も昔も。

小諸の動物園でライオンに職員が咬まれた続報のニュースを見て、
(不知第一報)懐古園動物園は行ったけれども、ライオン見た記憶がない、
と思いました。
http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/komoro-zoo/

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『ボートの三人男』 (中公文庫) 読了

[asin:B00AQY8MVE:detail]
コニー・ウィリスの『犬は勘定に入れません』はこれの副題。
やっぱ読もうかなあで読みました。表紙は上と異なり、池田満寿夫
昭和五十七年の第七刷。後は後報で。

【後報】
f:id:stantsiya_iriya:20170425101501j:image:left:w350左が池田版表紙。
犬は勘定に入れません
なので、四人写っています。
どれかが犬。
スタンド使いみたいな奴が
そうなのでしょうか。
裏表紙は犬のみ。

フォックステリアで、
ひよこや鼠はまだしも、
非常に猫を噛み殺すそうです。
(しかし本文の田舎町では
 戦わずして敗北する)

この中公文庫は、
昭和44年筑摩書房版を
文庫化したそうで、
解説の井上ひさしは、
この解説より、
筑摩版の訳者あとがき
読む方がよっぽどいい、
筑摩版ユーモア全集の一冊で、
古本屋で全巻セット売りだから、
抱き合わせで入手するのもなんだろう、ここで大意引用しといちゃる、
別に手を抜いて原稿料もらおうと思ってるわけじゃないよ、
ということで、やってます。図書館という発想のなかった、
出版不況と無縁の、古き良き時代。で、大量複製のインターネット時代の昨今、
全文章中の何パーセントまでが「引用」で許されるの?
何行までが許されるの?という基準が分からない
(かつ自分で責任持とうとしない)人がけっこういるのかもしれませんが、
この井上ひさしの解説に於ける引用の度合いは、一つの参考になるでしょう。
井上ひさしもホント、晩年奥さんのDV告発で、なあ。回し蹴り一閃で、
死角から墓穴にたたっこまれた感じ。でもそういう人生ということで、
堪忍してくさい。あれだけ遅筆で劇団ほか色々迷惑かけ乍ら生きて来れた神経は、
やはり闇があった、と後からなら何とでも云えます。ナントの勅令

ボートの三人男 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%89%E4%BA%BA%E7%94%B7
Three Men in a Boat Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Three_Men_in_a_Boat
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/Three_Men_in_a_Boat_-_map_of_tour.svg/1024px-Three_Men_in_a_Boat_-_map_of_tour.svg.png
邦訳にもこういう地図があるといいと思いました。
今の表紙が和田誠か誰か知りませんが、そっちにはあるといいなあ、地図。
で、この地図の黄色三角、よく分からなかったです。
引き返したのはオックスフォードだし、ボートもういいやで、
汽車に乗り換えたのはパングボーンなので…

頁58、犬のモンモラシーが鼠を殺すのは、彼の原罪の働きだそうで、
原罪なら分かるけど、原罪の働きはよく分からないと思いました。
頁68、荷造りの場面で、普通の雨傘数本以外に、日本製の紙の雨傘入れてまして、
1889年明治22年なので、まだうちの近所にも、
横浜から辮髪の支那傘売りが来る前かなあ、と思います。
よくその傘売りの話は聞きました。雷が鳴ると、
その辺の農家の台所に断りなしに飛び込んで来る。こわいから。

地図には載ってませんが、頁239、レディングの上流10マイルで、
三人は水死体に遭遇します。あとから分かった身投げの真相は、
もちろん、おきまりの俗っぽい悲劇とのことで、
ここは読ませました。旅してると、稀に死体に遭遇しますが、
私は冥福を祈りますし、作中の三人の男は魂の救済を祈っています。

頁218
 一体ぼくは、いつも働くべき分量以上に多く働いているような気がする。誤解しないでほしいが、ぼくが仕事が嫌いだという訳ではない。ぼくは仕事が大好きだ。何時間も坐りこんで、仕事を眺めていることができる位なのだ。ぼくは仕事をそばに置いておくのが好きで、仕事から引離されるなどということは、考えただけでも胸が痛くなる。
 ぼくはいくら仕事が多くても平気なのである。仕事を溜めておくということは、ぼくにとって、ほとんど情熱のようなものになっている。今では、ぼくの書斎は仕事が一杯になって、もうこれ以上仕事を置いておく余地がないくらいだ。もうじき建て増ししなければならないと思っている。
 それにぼくは仕事に対して注意ぶかい。だから、ぼくが抱えている仕事のなかには何年間もぼくの所有に属していて、しかも指のあと一つついていないものもあるのだ。ぼくは自分の仕事にたいへん誇りをもっている。ときどき仕事をとりだしてハタキをかけてみるくらいだ。仕事の保存状態がぼくよりもよい人は、あまりいないだろう。
 しかし、仕事は大好きだけれど、丁寧にするのが好きなのだ。だから、多過ぎるほどの仕事はしたくないのである。
 しかし、こっちがしたくないと言っても、仕事のほうで推しかけて来る。少くとも、ぼくにはそんなふうに見える。それですっかり困ってしまうのだ。
 ジョージは、そんなことで苦労する必要はない、と言う。手に余るほど仕事をかかえこんでいると思うのはぼくが苦労性だからだ、実際問題としては本来しなければならない分量の半分も引受けていない、というのがジョージの意見だ。これは、ぼくを慰めようと思って言っているのだろうと思う。
 ボートに乗るといつも気がつくことだが、乗組員はめいめい、自分があらゆる仕事を一人で引受けていると思いこむ。ハリスは、働いているのは自分ひとりで、ジョージとぼくは彼に仕事を押しつけていると考えた。ところがジョージはハリスが食べることと眠ること以外に何かしたかといって嘲り笑い、労働と名のつくほどのことをしたのは彼(ジョージ自身)だという固い信念に燃えていた。
 彼は、ハリスとぼくみたいな怠け者どもと一緒にボートに乗ったことはない、と言った。
 この意見はハリスを喜ばせた。彼は笑って、
「ほう、ジョージが仕事の話をするのか。三十分も働けば死んじまうだろうに。君はジョージが働いている所を見たことがあるのかい?」
 とぼくに話しかける。ぼくは見たことがない、とハリスに同意する。たしかに、この遠漕に出発してからはそうなのである。
 するとジョージはハリスに向って、
「君にはそういうこと判るかしら? だって、一日中眠ってるんだもの。ハリスが、まあ食事のときは別だけれど、シャッキリと目をさましているのを見たことがあるかい?」
 とジョージはぼくに向って訊ねる。
 真理はやはり尊重しなければならないから、おくはジョージの意見に与することになる。手助けになるという観点からみると、ハリスは最初から今までボートのなかで、ちっとも役に立っていないのである。
「なに言ってんだ。おれはJよりはともかく働いてるぜ」
 とハリスが、今度はぼくに当り散らして言う。するとジョージが、
「まあ、君だけ怠けていいって法はないからな」
 とこれもやはりぼくを咎めると、ハリスがつづけて、
「Jは自分のことをお客さまだと思っているらしいんだ」
 ぼくが彼らと彼らのおんぼろボートをキングズトンからはるばると運び、彼らのためにあらゆることを監督し、管理し、いろいろと世話をやいてやり、奴隷のように働いたことに対するお礼の言葉がこれなのだ。ああ、これが世間というものか。

仕事を、サービス活動とかに置き換えて読んでも、痛快です。

神田川でも隅田川でも荒川でも利根川でも多摩川でも相模川でも、
鶴見川でも境川でも帷子川でも大岡川でも目久尻川でも鳩川でも、
今は時代が違うでしょうからこれと同じボートの旅はあれでしょうけれども、
出来る旅行をしたいなと思います。グランピングとか。うそ。以上
[asin:B004UJL1KK:detail]
(2017/4/25)

*1:ホントは、旅行人のチベット見て、「最東端のチベッタンコミュニティ」に行ってみようと思って行きました。黒竜江省の鷄東郷という朝鮮族コミュニティに行ったのと似たような動機

2017-04-23

今日は快晴

f:id:stantsiya_iriya:20170423054004j:image
さっき新聞を取りに出た時は、しののめ色とはこういう色か、
といった薄紫の朝焼けでした。お湯を沸かしてから、
思い立って写真を撮りに出てみると、もう青の空です。

洗濯機に靴下を放りこみたいけれど、どうも休日は勝手が違います。

四月末までの休日回数券を、今日無事に使い終えます。
うっかりしてると休日回数券は、使い切れずに残ってしまう。
休日に休みを入れた時は、特にそうです。

あちこちでおまつりがあります。
昨日、JR相模線に乗っていて、香川駅の前を通った時、
大岡越前祭りの垂れ幕を見ました。帰りに見た時は、なかったので、
終わったのかなと思ったら、検索すると今日もあるようです。
夜はダンマク仕舞うのでしょうかね。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/event/1006905/1006919.html
座間農業まつりはどうだったのか。新聞の折り込みチラシまで作って、
気合入れたそうですが。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『きょうも上天気 SF短編傑作選』 (角川文庫) 読了

http://www.kadokawa.co.jp/product/201007000058/
カバーイラスト:宮尾和孝
カバーデザイン:國枝達也(角川書店装丁室)
なぜこんな角川文庫があるのかと思いましたが、
まず、この本のコンセプトは、不世出の多作名翻訳家浅倉久志追悼で、
編者が、角川文庫郡司聡編集長(W・ギブスンのヴァーチャルライト翻訳を
故人に依頼した人だったとか)に話を持ちかけ、成立した本だとか。
アマゾンレビューで、これが訳者ベストとは思わないとの声がありましたが、
編者もあとがきで、これは氷山の一角に過ぎないので、まだまだ続刊が出ればいいな、
としていて、そして続刊はないです。翻訳リスト見て、スランとか、
人間の手がまだ触れないとか、なっつかしいと思いました。
重力の使命は、むかし人が貸してくれて、読めずに返したなあ、と。

これも、コニー・ウィリスが、『混沌ホテル』序文で、なんか言ってた短編が、
収められているので借りた本。どれだかはいずれ追記します。今は分からん。

浅倉久志 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E4%B9%85%E5%BF%97

このウィキペディアより、本書編者の解説のほうが詳しいです。
このペンネームはアーサー・C・クラークのもじりだとか、
当初二足の草鞋を履いていた会社が浜松のいとへんだとか、
伊藤典夫浜松の同郷人で、宇宙塵同人として知り合ったとか、
大谷圭二の筆名はハヤカワのライバル創元推理で仕事する時用だとか、
南山宏鏡明小林信彦大島豊らのエッセーから、
訳者について語られた箇所を縦横無尽に引用し、故人のお笑い短歌も引用、
SFマガジンの追悼特集では、本書と異なり、
これとこれとこれが収録された、と、フェアに書いています。
正直、私は、大森望は、プロデュース能力が高いから、
食べていく生存力も高いわけなのでいいなあ、でも、
博識を書くとしったかというか上からというかオタクに見え、
謙遜して分からないと書くと、この人バカなんじゃないかと思え、
損な人に私から見ると見える、という文章の人であります。

<本書収録作品(と、矢印以降感想)>
「オメラスから歩み去る人々」ウルシュラアーシュラ・K・ル・グィン
 "THE ONES WHO WALK AWAY FROM OMELAS" by Ursula K. Le Guin 1975
 ⇒最後のオルタナ選択が救い。如何にもル=グウィン
コーラルDの雲の彫刻師」J・G・バラード
 "THE CLOUD-SCULPTORS OF CORAL D" by J.G.Ballard 1967
 ⇒綺麗な作品で、このシャネルは実在のシャネルなのか気になりました。
「ひる」ロバート・シェクリィ
 "THE LEECH" by Robert Sheckley 1952
 ⇒倉橋由美子『聖少女』にこの話が出てくるとか。編者によると。
「きょうも上天気」ジェローム・ビクスビイ
 "IT'S A GOOD LIFE" by Jerome Bixby 1953
 ⇒ハルヒビューティフルドリーマーの原点だとか。編者によると。
  私は何故か、ブラジルから来た少年を思い出すのですが、違うか。
「ロト」ウォード・ムーア
 "LOT" by Ward More 1953
 ⇒この渋滞描写は現代でも通用すると思います。携帯トイレ以外。
  しかしアメリカは'50でもうこれだけの車社会だったんですね。
「時は金」マック・レナルズ
 "COMPOUNDED INTERESTS" by Mack Reynolds 1958
 ⇒日本人が参加するイルミナティは珍しい、というかユダヤ人もいないし。
  ひどくまずいイタリア語を、主人公はどこで習ったんだろう。ラテン語でなく。
「空飛ぶヴォルプラ」ワイマン・グイン
 "VOLPLA" by Wyman Guin 1956
 ⇒ニジンスキーとかなんとか、娘とそれがエッチしなくて本当によかった。
「明日も明日もその明日も」カート・ヴォネガット・ジュニア
 "TOMORROW AND TOMORROW AND TOMORROW" by Kart Vonnegut, Jr. 1954
 ⇒ジュニアだった頃の初期短編と編者に言われるまで、
  ジュニアがその後取れることを知りませんでした。
「時間飛行士へのささやかな贈物」フィリップ・K・ディック
 "A LITTLE SOMETHING FOR US TEMPUNAUTS" by Philip K. Dick 1974
 ⇒ループの理屈が分からないと編者は書いておられますが、
  謙遜ではないかと。原題は、米国時間飛行士というタイトルだったんだな、
 (確かに作中にはソ連の時間飛行士も登場する)なんで削ったんだろ、
  と思いました。いや、「私たち時間飛行士」かな?

50年代の洒落たアイデアストーリー中心に選んだ、
80年代を入れられず残念、とは、編者自身もあとがきで語っています。
ディスカバリー的な意味合いもあるんでしょうね、この短編集。
以上

2017-04-22

帰還後

f:id:stantsiya_iriya:20170422125659j:image
羽田近くの臨海工業地帯 昨夕

昨日はとっとと寝て、今朝起きて、ラジオ体操に行って、走って、ストレッチ。
雑用をもう少ししたいですが、また出かけます。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/earth-day-2017-5650394117046272-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/earth-day-2017
今日のグーグルロゴはアースデーだとか。
掲載してない国、地域は、イランシリアイエメン
スーダン南スーダンエリトリア、ジプチ?、
西サハラモーリタニアギニアリベリア
ギニアビサウ?、ガンビア?、北朝鮮です。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/earth-day-2017-5650394117046272-s.png


さっき、短歌のあいまに、NHKラジオで言ってましたが、
やっと、という気がします。健康で文化的な最低限度の生活とかなんとか、
それを、享受出来るこころというか、たましいというか、が、
伴わないと意味がないというか、それを感じるこころが大事で、
みな、安定した精神状態を渇望は渇望してると思うのですが、そもそも、
それは、もとあって喪失したものなのか、取り戻すものなのか、
作用によって人工的に作り出すものなのか、ケミカルで抑制して、
それで外部からモノサシあてて判断してあげるものなのか。

下記のニュースより私にとってはインパクトが強かったです。

2017年04月21日 06時00分 niftyニュース
日本版「禁酒法」も?不安広がるアルコール規制の核心
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-20170421-125633/

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

旧近衛文麿別荘(市村記念館)Former"Konoe Fumimaro Besso"(Ichimura Memorial Museum) 軽井沢町歴史民俗資料館 The Karuizawa Museum of History and Culture 参観

f:id:stantsiya_iriya:20170422075322j:image
長倉

近衛文麿別荘(市村記念館)Former"Konoe Fumimaro Besso"(Ichimura Memorial Museum)

訓令式で "Itimura" と表記してるのも見ました。
f:id:stantsiya_iriya:20170422075323j:image
いかめしい門。武家屋敷かっ、と思いましたが、よく分かりません。
https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/amakara/wp-content/uploads/2012/10/02.jpg
https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/amakara/p75.html
これはいかめし。いかのおすしは下校時の合言葉。

f:id:stantsiya_iriya:20170422075324j:image
これはちがいます。

f:id:stantsiya_iriya:20170422075326j:image
これもちがいます。雨宮邸だとか。

f:id:stantsiya_iriya:20170422075328j:image
これです。明治時代アメリカ様式がどうとかあり、二度移築してるそうです。
だもんで、門構えとかと最初からセットかどうか、分からんちんです。

しなの鉄道から看板が見えたので、時間潰すとしたら、
ここくらいしかないなあ、と思って来ました。
私は近衛文麿より宇垣一成が好きです。
ここも、フミマロより、それを譲り受けた、市村雨宮一族の、
軽井沢発展への貢献の歴史、積み重ねのほうが長いので、
そこに焦点をあてた展示になってました。中国人の貸自転車アベックと、
階段ですれ違いましたが、その後、和室に入る時、
どっちかはスリッパはきっばだったかな。まあ、脱げとも貼紙なかったですが。
いちいち言ってももう仕方ない、とも思いませんが、
不拡大政策やら対手とせずの近衛ですので、若い中国人はこういう時、
悪いと知ってるのに、わざと気を張ってこういうことやったりもするので、
そういう人の気を引くやり方って、依存症とかでもそうだし、げんなりかな。

f:id:stantsiya_iriya:20170422075327j:image
で、この表示に従って行くと、電気柵があるので、
受付のおばさんが、親切に、チェーン外してはめなおしてね、
と言ってくれましたが、最初意味が分からなかった。

グーグルマップだと、電気柵があるから、迂回路を表示してます。
f:id:stantsiya_iriya:20170422075333j:image
歴史民俗資料館は、寄贈の中国陶器青銅器もあったです)コレクション展示や、
雪の新潟ルートや、橋がない東海道大井川など、帝都防衛上の理由)、
雲助や大雨が心配な東海道ルートより、
中仙道は、景色も良くて旅行客に好評だった、とか書いてあったり、
ガイジンが発見した軽井沢の近代産業である製氷業の展示とかあって、面白かったです。
高原の恋やテニスなどの現代史はまだ展示に組み込まれてませんでした。
ジョン・レノンとかも。あったらセキュリティが大変だからなくていいかな。
軽井沢シンドロームくらいはあってもよかったかもしれないですね。
長野県の厳しい青少年保護育成条例や、軽井沢町商業施設深夜営業禁止は、
何故生まれたのかってことで。あと、ミス・ハンナ・リデル*1
ナカグロがないので、「ミスはんなり」と読んでしまいました。
f:id:stantsiya_iriya:20170422075332j:image
そんな感じです。この奥に、さらに図書館があるって、趣あるなと思いました。
でも夜間閲覧には不便だから、それで中軽井沢駅にも作ったのか、と。
図書館設置設計のコンセプトは、変わりました。はなれ山って実在するんですね。
だから軽井沢出身の漫画家が生命の木で使ったのか。以上

あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.T23 西船橋 メトロでイチゴ狩りに行こう!

f:id:stantsiya_iriya:20170422125704j:image
小田急線千代田線乗り入れ準急

みちかとは、西船浦安テリトリー分けたのかと思いましたが、
冷徹な大規模広告産業がそんなことをするはずもなく、
さとみも西船編を出してたわけです。めんどくさいのと電池がないのとで、
本編は写しませんでしたが、顔はこっちのほうがいい表情な気がします。
http://findmy.tokyo

T18 浦安
魚の目利きをしてみよう!
T18 浦安
海鮮串焼きを食べ比べよう!
T21 妙典
ハゼ釣りに挑戦しよう!

妙典編って、まだ車内で見てないですね、たぶん。 D
浦安編は、帽子がいけなかったのか…
みちかのチャレンジも、動画で音声付きでやってほしいです。うそ。
http://findmy.tokyo/challenge/108

籠の鳥のペッパー

f:id:stantsiya_iriya:20170422125658j:image:left上里SA

なんかこの赤い紐の
エリアに押し込め
られていて、
そっから外へ
動けんように
なってました。
AIがいろいろ
学習して自我
持ったら
いけんからかな。

あと、なんか、
目の前で
フリーズしてた。

お願い 飲酒は、周囲の方のご迷惑になりますので、謹んでください。

f:id:stantsiya_iriya:20170422125654j:image
軽井沢

ここで藤井隆浜田麻里の番組放送してて、LANフリーなのに気づかず、
前日スーパーのイートインにいた人がいました。

そこに、西武がいます。

f:id:stantsiya_iriya:20170422125648j:image:left軽井沢

またなんか、
星野某みたいな
路線で
攻めて来て。

軽井沢駅

f:id:stantsiya_iriya:20170422101707j:image
軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170422101721j:image
銀雪は招くよ、みたいな

f:id:stantsiya_iriya:20170422101711j:image
博物館の展示

f:id:stantsiya_iriya:20170422101705j:image
裏側 プリンスナントカ

f:id:stantsiya_iriya:20170422125650j:image
裏側

f:id:stantsiya_iriya:20170421220826j:image
ここにも貼っておきます。ペデストリアンデッキ

ようこそ軽井沢へ!北陸新幹線軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170422101726j:image
軽井沢

グッチの看板がやたら目立っていて、撮らなかったのですが、
ここのフレームに入っていたw

!ヒーターがあつくなっています。さわらないでください。

f:id:stantsiya_iriya:20170422101722j:image
軽井沢

Do not touch the heaters.
加热器烫手,请勿触摸。加熱器燙手,請勿触摸。
히터가 뜨겁니다. 만지지 마십시오.
      ↓

f:id:stantsiya_iriya:20170422101723j:image
ハングルは「ヒーター」と英語の音で書いてますので、
北だと違う言い方になると思います。
ソ連の援助で都市部にはスチーム取り付けた集合住宅や施設があると思うので…
中国語だと、大陸で、スチームは"水暖"だったかな。台湾とかは知らない。
切手とかノートは、北は、中文のハングル読みになるので、スチームもそうなるのかも。

登山の注意

f:id:stantsiya_iriya:20170422101719j:image
軽井沢

浅間山火口より4Km以内は立入禁止区域となっていますが、追分から石尊山頂と峰の茶屋から小浅間山頂までの登山コースに限り入山を認めています。
 コース案内看板等に従い楽しい登山にしましょう。

登山をする皆さまへ 浅間山は爆発的な噴火をする活火山です。登山は自己責任で!

f:id:stantsiya_iriya:20170422101718j:image
軽井沢

ただいまの噴火警戒レベルは2です。
石尊山・小浅間山頂までは登山ができます。

火山ガスについて
主な火山ガスは、二酸化硫黄硫化水素二酸化炭素の3つで人体に有害なガスです。
風の弱いときにくぼ地では注意が必要です。
火山ガスを感じたら、濡れタオルを口に当てるなどしてすぐ下山しましょう。
登山前に浅間山上空の風向きを調べておきましょう。

お知らせ 軽井沢駅ホームドア新設工事のお知らせ

f:id:stantsiya_iriya:20170422101717j:image:left軽井沢

新幹線ホーム
なんだから、
当たり前と
いえば
当たり前。

もう長いこと
乗ってませんが、
小田原駅とか
どうなんだろう。

SOS 非常時 押しつづけると外部に連絡できます EMERGENCY CALL

f:id:stantsiya_iriya:20170422101715j:image
軽井沢

点字は「ひじょー」でしょうか。下記で照らし合わせた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E5%AD%97
エマージェンシーコールと書くより、
SOSと書かなきゃ分かんないってことなんでしょう。
訪れる人々の身の丈に合わせたアカウンタビリティを。
アカウンタビリティをここで使うのは、意味が違う)

軌道モーターカー

f:id:stantsiya_iriya:20170422101713j:image
軽井沢

隣に軌道エレベーターを展示しておくと、より深まると思いました。

銃器犯罪は、自由にさせない!フリー・ファイヤーFIRE 世界が認めた最狂映画!

f:id:stantsiya_iriya:20170422101712j:image:left軽井沢

知ってる?「拳銃110番報奨制度」
通報により銃器が押収され、かつ、被疑者の検挙に至ったときに、
報奨金が支払われる仕組みです。

この映画、
知らないです。

旧軽井沢← 高崎↑

f:id:stantsiya_iriya:20170422101708j:image
軽井沢

そして、高崎八王子につながってるわけで、
(かつての馬喰の道が八高線になった)
八王子横浜茅ヶ崎につながっています。
茅ヶ崎というより、藤沢や、平塚の須賀かな?)

旧字体

f:id:stantsiya_iriya:20170422101703j:image
軽井沢 文房具兼玩具屋

f:id:stantsiya_iriya:20170422101701j:image

アッガイ
旧型ザク
ゲルググ
ガンキャノン

f:id:stantsiya_iriya:20170422101702j:image

ブローバック
煙幕(昼花火)
カラースモークボール

NO!DRUNK DRIVING

f:id:stantsiya_iriya:20170422075346j:image
軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170422075347j:image
夜通って見たかったですね。この先に、夜まで開いてるスーパーみたいのがあって、
駐車場満車でしたが、まだ開店日前で、車は全部工事関係者みたいでした。

避難所 Refuge Shelters

f:id:stantsiya_iriya:20170422075344j:image
軽井沢

この施設は、災害のときに非難するため
軽井沢町が指定している避難所です。

避難の心得
1.落ち着いて身の安全
2.すばやく火の始末
3.となり近所の助け合い

このへんは海抜何メートルか表示ないんだな、と思いました。
表示したら、逆に、ムダなことすなや、とツッコミが来るか。
千mの津波の可能性とは。

薪は甲斐性

f:id:stantsiya_iriya:20170422075342j:image
軽井沢

薪は買うとガソリンより高いですからね。原料を調達するには、
日頃の潤滑な人間関係が欠かせませんし、
手間暇惜しまず加工せにゃ、みたいな。

だから、男の甲斐性というとジェンダー的にアレなので、
積み上がった薪の量は、そのまま、
一家のあるじの甲斐性ということでしょうかね。

五色の電柱

f:id:stantsiya_iriya:20170422075339j:image
軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170422075341j:image
しなの鉄道パンタグラフ電柱ですけど、なんで五色なのか。
仏教かと思いました。

離山通り(旧中山道)Hanareyama Dori(Kyu-nakasendo)

f:id:stantsiya_iriya:20170422075336j:image:left長倉

三じゅわんとか、
ぽろへしゃすとか、
ぐろうりやの
ぜずさまとか。

い…い…
いんへるの…

みんな
 人知れず
 消えてゆく
 だけなんだ
 このように!

はなれ山加圧ポンプ室

f:id:stantsiya_iriya:20170422075335j:image
長倉

みんな行くだ、おらだけ行けね

野生動物(クマ)生息地域

f:id:stantsiya_iriya:20170422075334j:image:left長倉

熊は音に敏感で臆病です
携帯ラジオ・鈴・仲間との
会話等で音をたてながら
 歩きましょう
ゴミは必ず持ち帰りましょう

電気柵設置中 扉は必ず閉めてください。

f:id:stantsiya_iriya:20170422075330j:image
長倉

ご注意!
猿やイノシシが時々
散歩に来ますので、
注意してください。
 なお、食べ物など
は、決して与えない
でください。
 クマにも注意してく
ださい。

浅間大橋

f:id:stantsiya_iriya:20170421145109j:image
長倉 名前負けではないかと。

天然ガス

f:id:stantsiya_iriya:20170421145052j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170421145051j:image
鳥井原

ねがい
この附近に高圧ガス管が
埋設してあります。
掘さくする時、または
異状を認めた時は、
下記へ連絡して下さい。

入漁券取扱所

f:id:stantsiya_iriya:20170421090109j:image:left鳥井原

千曲川ですかね。
と思ったら、
その辺の
湯川とかも
そうでした。
f:id:stantsiya_iriya:20170421145055j:image
湯川

入漁者の皆様へ
この川では入漁券が必要です。
漁業調整規則により15cm未満
の魚は採捕しないで下さい。

道祖神など

f:id:stantsiya_iriya:20170421090106j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170421090105j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421090107j:image:leftお墓に
シーサー。

このお湯は飲めません You aren't supposed to have this hot water.這個開水不能喝

f:id:stantsiya_iriya:20170421081150j:image
鳥井原 

「チェーガカイシュイ」の素朴な響きに、とても撮りたくなったです。恐縮です。
温泉水」とかじゃ駄目だったんですかね。

2017-04-21

シンドローム(の街)からの帰還

f:id:stantsiya_iriya:20170421220826j:image
軽井沢駅からショッピングモールへのペデストリアンデッキ、午後

f:id:stantsiya_iriya:20170421220907j:image
羽田空港の海、夜

なんとか帰って来ました。二便しかない帰路のバスの、早い方が三時発で、
三時まで時間を潰すのが大変でした。軽井沢駅はランフリーなのですが、
それを知らなかったので、写真を整理して時間を潰さなかった。それはよかったのかな。
美女木から首都高羽田経由で横浜へ行くのですが、逆に、
圏央道から保土ヶ谷バイパス横浜行って、そっから羽田
ではダメなのかと思いました。大和トンネルがネックになるから、
ダメかな。羽田でひとり降りてたのが印象的です。
軽井沢からドアツードア羽田へ。そして飛ぶのか。
f:id:stantsiya_iriya:20170421221417j:image
軽井沢駅でアンバサメローイエロー売ってて、とても懐かしかったです。
むかし、碓氷峠に新道が出来て、横川峠の釜めしルートが旧道になって、
どうすべえという時期に、一回だけ軽井沢に行きましたが、
その時、メローイエローで渇きを癒した、よい思い出があります。
女郎。長野駅前で、「マハラジャいくっきゃねーべよー」
とのたまっていたヤンキー姉ちゃんを見たのもその時。
軽井沢というか、正確には信濃追分に行きました、その時。
それで、まだ横川から軽井沢まで電車の在来線が走っていたです、その時は。
なくなるなんて思いもしなかった。

全然話は変わりますが、福岡の数億円強奪、銀行は、
超高額引き出しの際には、おおまかに番號控えといたらいいと思います。
そしたら照合しやすい、というか出来る。計数機って、
計数しながら番号記憶出来ないんですかね。あの計数速度で。
OCRソフトがそこまで進化してくれないと、困るじゃいか。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT (1)』 (ヤングマガジンコミックス) 読了

http://yanmaga.jp/contents/7ninnoshakespeare
副題"non sanz droict"はシェイクスピア家の紋章に書かれた文句だとか*1
裏表紙にその紋章があるのですが、最初気づかなかった。
装幀 柳川価津夫+大野裕介(SPICE)
http://freepages.genealogy.rootsweb.ancestry.com/~tqpeiffer/Documents/Surnames/MMPS/Wright/WRIGHT%20Surname%20Webpage_files/image056.jpg
https://politicworm.files.wordpress.com/2009/06/non-sanz-droict2.jpg
https://politicworm.com/oxford-shakespeare/to-be-or-not-to-be-shakespeare/why-not-william/the-authorship-question-2/not-without-mustard/
http://www.ngw.nl/heraldrywiki/images/5/54/Warwicks.jpg
http://www.ngw.nl/heraldrywiki/index.php?title=Warwickshire
https://wakespace.lib.wfu.edu/bitstream/handle/10339/432/coatofarms_01.jpg
https://wakespace.lib.wfu.edu/handle/10339/432
http://www.jaunay.com/images/shakespeare_arms.jpg
http://www.jaunay.com/article8_7.html
古英語なのかなんなのか。
意味はよく分からないです。
前作がハロルド版まんが道バクマンだった影響か、
脚本家入門みたいな展開が続きます。
物語作りにロジックなんか要らない、と言ったらダメなんだろうな。
隠れカソリックの設定とか、リー言霊とかは進展なし。
神戸外語大のセンセが、監修なのかなんなのか、幕間的なコラム書いてます。
ワースの髪がうっとぉしくなってます。今の若い人には平気なんでしょうが。
全般的に、前作より華奢になった。白人だから体幹はもっと太いはず。
不安なのが、今のヤンマガ、相当殺伐とした雑誌になってる気がするので、
(あとデジタルデバイド感がスゴい)
そこで急いでしまうと、お話もスピリッツ版の鷹揚さがなくなる気がして、
そうしたら寂しいなと思います。結末を急ぐというかなんというか。
見開きが1ページもないですしね、この巻。1ページブチヌキは幾つかあるのですが、
スピリッツ版にあった、印象を残してるかというと、それほど。
アフタヌーンやモーニング2でなく、ヤンマガを選んだ時点では、
センゴクとかもあるから大丈夫というハラだったんでしょうが、う〜ん。

今日諸星大二郎のBOX二巻買いに行って、先日中った商品券千円を使うので、
もう一冊何か買わないといけないなと思ってたところ、これがあって助かりました。

演劇というと、昔、鴻上尚志が、演劇界には人材が集まらない、
以前は漫画で、その後ゲーム界に人材が流れた、と言ってましたが、
今はどうなんでしょうね。漫画ももうそんな人来るのかな。
完結はさせてくれると信じてます。ではでは

2017-04-20

シンドロームの街

f:id:stantsiya_iriya:20170420173411j:image
今朝の大山

f:id:stantsiya_iriya:20170420213258j:image
今夕の浅間山

諏訪は別項ですが、長野、松本、伊那、佐久、小諸と来て、
もう一度小諸に行くつもりですが、それとは別に、
軽井沢シンドロームなので、軽井沢に来てみました。
と言っても、さっき、Wikipediaであらすじ読んで、
やっぱあの当時、みんな呆れていたとおりの内容だったなと思い出しました。

さっき夜23時過ぎに国道15号線をジャージで走ってみたのですが、
コンビニも何も閉まっているのは、この時代おいたが過ぎた、
そのせいなのかもしれません。個人の民家改造のパブなどが、
オフィシャルには閉まってることにしてるよ〜、みたいな感じ。

寒くはないですが、ガスや薪で暖をとってるのか、特有のにおいがします。
店は閉めても、通りを暗くしたらそれもよくないので、
けっこう明るいです。さっきまでは、仕事を終えた移住者みたいな人たちが、
このあたりなのでコテージふうの、テラスのある家で、
灯りをともしてなんかしてました。

だいたいなんで私がこのおかねのない時期にここにいるかというと、
横浜から軽井沢まで、早割とかでなく、前日までの前売りで、
片道\2,100の高速バスがあるからです。行きは二人しか乗ってませんでした。
帰りは何人なんだろう。冬はスキー客で賑わっていたのだろうか。
でも冬も平日は同じ料金だったし… 忙しくなる前にえいやで来ましたが、
来てから目的がなかったことに気づく次第でした。

青春18きっぷだと、しなの鉄道分プラスせんければ来れない軽井沢が、
バスで18きっぷより安い、じゃ行こう、それだけではな〜。
いつものとおり、持ってきた本より、写真の整理ばかりで終わったし。

ここは、昼間、ケーンケーンと雉の鳴き声がしました。
どこかの藪にいるのでしょう。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

自転車道

f:id:stantsiya_iriya:20170420213302j:image
鳥井原

こっちに走って来るトラックが、自作除雪機みたいの付けてるんですが、
なんなんでしょう。

色調を変えているコンビニ

f:id:stantsiya_iriya:20170420213251j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170420213252j:image
鳥井原

色が濃いな、と思いました。
f:id:stantsiya_iriya:20170420213255j:image
それでセブンイレブンを見ると、モノトーン。

f:id:stantsiya_iriya:20170420213256j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170420213257j:image
今どき京都でもやらない景観保全意識合わせ。

そしてよるは閉まってました。非行防止でしょうか。
エロ本は売っていた。

【後報】
国道18号側のセブニレブンはカラーだったので、15号だけの事象かな、
と思ったのですが、
f:id:stantsiya_iriya:20170422075337j:image

軽井沢駅に近づくと、18号沿いのマクドが単色になっていた。
f:id:stantsiya_iriya:20170422075349j:image
軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170422075350j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170422101700j:image
ホワイトマクドナルドジェントリーウィープス。

この後帰りのバスから、軽井沢駅近くの18号沿いローソンファミマと、
出光みましたが、どれも色調を落とすか、モノトーンにしていた。

軽井沢町景観育成基準ガイドライン 平成19年7月1日から適用
都市地域(1)オ 色彩等
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000870/simple/karuizawa-guideline.pdf#page=3

(ア) 建築物等の外観は、表面に着色していない自然素材、金属板、スレートな
どの素材色を除き、彩度4以下、明度7以下(無彩色を除く。)で、できるだ
け落ち着いた色彩を基調とし、周辺の自然景観と調和した色調とすること。
特に、緑色、青色、紫色、桃色、赤色、及び黄色系は自然との調和が図りに
くいので、彩度が低くても使用に当たっては十分留意すること。
(イ) 建築物等の外観に使用する色数は、全体を3色以内のコントラスト(対比)
でまとめることが望ましい。

軽井沢町公式 2015年2月16日
軽井沢町内で飲食店を営業したいのですが、町へ手続きが必要なの…
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1011000000023/index.html
Yahoo!知恵袋 2008/11/1821:26:48
軽井沢はなぜコンビニの24時間営業を自粛したのですか??
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120766671
(2017/4/22)

浅間山

f:id:stantsiya_iriya:20170420185938j:image
中軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170420185941j:image
中軽井沢

f:id:stantsiya_iriya:20170420200835j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170420213250j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170420213254j:image
鳥井原

【後報】
f:id:stantsiya_iriya:20170421090111j:image
鳥井原
(2017/4/21)
【後報】
f:id:stantsiya_iriya:20170421145049j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170421145050j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170421145106j:image
湯川公園

f:id:stantsiya_iriya:20170421145107j:image
湯川公園

f:id:stantsiya_iriya:20170422075321j:image
長倉

f:id:stantsiya_iriya:20170422101724j:image
軽井沢 はなれ山に隠れて見えません
「きりんと参る日まで苦しみ尽きざるというなり」

(2017/4/22)

湯川三景

f:id:stantsiya_iriya:20170420200843j:image
鳥井原

f:id:stantsiya_iriya:20170420200842j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170420200834j:image

【後報】
三景どころかw 湯川公園まで歩きました。
f:id:stantsiya_iriya:20170421145054j:image
湯川公園まで

f:id:stantsiya_iriya:20170421145056j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145057j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145058j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145059j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145100j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145101j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145102j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145104j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145105j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145108j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170421145110j:image
(2017/4/21)

レプリカの紅葉

f:id:stantsiya_iriya:20170420200828j:image
鳥井原

ここでゴハン食べようかと思ってましたが、定休日でした。
食べログなんかだと、別荘族セレブ御用達がどうのと、
甲論乙駁、賛否両論でしたが、とりあえず、まだもみじなのは分かりました。
横浜橋商店街近くに、通年梅の花を咲かせているおうちがありましたが、
あれも意味わからなかった。

つぼみの芝桜(白)

f:id:stantsiya_iriya:20170420200827j:image
鳥井原

こっちは高原なので遅いです、と。

   まで400m

f:id:stantsiya_iriya:20170420200825j:image
中軽井沢 レンタサイクルを意識した表示。

ウェブで調べた時は絶賛の嵐のスーパーでしたので、何がそんなにすごいんか、
と訝しんでましたが、ほんとにすごかった。品揃えと安さ。
この充実度で、そんで、軽井沢だから明治屋とかそんな価格設定だろうと、
色眼鏡で見ていたら安かった。自家製クリーム入りあんぱんとか、
たくさん買ってる客がいたので、どんなもんかと買ってみましたら、
百円でおっきくって中身も詰まっていて、おどろかされました。
f:id:stantsiya_iriya:20170420200829j:image
宿で飲んでるドリップコーヒーも10袋で\198前後。旅行者が多い土地柄なので、
寿司とか刺身とかには醬油小袋、コロッケメンチカツコーナーにはソース小袋と、
調味料の小分け売りが徹底されてるのも心憎かった。
正直、別荘暮らしのセレブ御用達スーパーは手が出ないと思ってたので、
すずめのお宿とか竜宮城に来た心地がしました。

【後報】
f:id:stantsiya_iriya:20170421145103j:image
後ろから見た建物。ゾンビの、たてこもりのスーパー、というと言い過ぎか。
ヘリポート原子力発電ショッピングモールも銃砲店もないですし。
翌日も賑わっていました。ここで新聞を読むお年寄りや時間をつぶす人、
けっこういるんだなと。今、軽井沢駅のヒマ人用スペースにいますが、
昨日スーパーであった人が、今日ここで藤井隆浜田麻里の番組見てる。
(2017/4/21)

GOLDEN BAT \290 echo \310 わかば \320

f:id:stantsiya_iriya:20170420200819j:image
鳥井原

自腹でタバコ買ってる人って、ほとんどいないんじゃいかって気瓦斯。

くらしに力を=農協貯金

f:id:stantsiya_iriya:20170420200816j:image:left中軽井沢

そのへんの子どもらは、
「ジェイエー、
 ジェイエー」
ゆうたはりました。

耕作者の皆様へお願い

f:id:stantsiya_iriya:20170420185951j:image:left中軽井沢

突風により「防雀テープ」や「農事用ビニール」が舞い上り「停電事故」が発生しています。
あぶない!
このため
・テープやビニールが飛ばされないよう、もう一度たしかめて下さい。
・万一送電線に引っかかった場合は、手をふれないで下記へご連絡下さい。

耕作者の皆様へお願い

f:id:stantsiya_iriya:20170420185950j:image:left中軽井沢

強風や突風により「防雀テープ」や「農事用ビニール」等が舞い上がり「停電事故」が発生する可能性があります。
このため、防雀テープや農事用ビニールシート等が飛ばされないよう、もう一度確かめて下さい。
万一送電線に引っかかった場合は、手をふれないで下記へご連絡下さい。

お願い このドアは手であけてください

f:id:stantsiya_iriya:20170420185932j:image
しなの鉄道

ボタン式でもなく、ホンモノの手動開なのかと思ったら、
中軽井沢駅ではフツーに自動で開きました。

f:id:stantsiya_iriya:20170420185943j:image
中軽井沢駅

TENPURA SOBA TENPURA UDON 天妇罗 荞麦面 or 乌冬面 TENPURA&TAMAGO SOBA 天妇罗・鸡蛋荞麦面 or 乌冬面 TOUGE NO KAMAMESI 饭盒

f:id:stantsiya_iriya:20170420185925j:image:left軽井沢

釜めしが、
飯盒とは
あまりに
そっけない気瓦斯。
てゆーか
飯盒でなく
盒飯だろう、
と思いました。
什錦盒飯とか、
本地名菜
碓氷峠風味
横川
什錦盒飯、
みたいな。

碓冰山口风味
横川什锦盒饭。

砂锅饭とかだと
また違うかな〜

というか、
"KAMAMESHI"
でなく
"KAMAMESI"、
ヘボン式でなく
訓令式なので、
それでテンプラも
"TENPURA"になってしまう
わけですが、
「プ」の前に上唇と
下唇を擦り合わせてる
わけですので、テンプラの「ん」は、
ヘボン式の"TEMPURA"でないと原音に則さないと思います。
そくさないけどこう読めよ、が訓令式なわけですが…

駅そば発祥の地ということで入ったら、思わぬ所に引っかかってしまった。

参考
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170422/1492835428

CAFE-BAR WINE SHOP NAGANO WINE PORTAL SITE

f:id:stantsiya_iriya:20170420173604j:image
軽井沢 「カフェバー」とかいまだに書いてあるから撮ったんだろ、
と云われれば返す言葉はありません。

f:id:stantsiya_iriya:20170420173605j:image
そしてミニFM局。完璧や。

錆びた鉄塔

f:id:stantsiya_iriya:20170420173602j:image:left軽井沢

廃線、そして
新幹線のみ
しなの鉄道
 ありますが)
となると
こうなるのかと。

f:id:stantsiya_iriya:20170420173603j:image:left

碓氷峠前後

f:id:stantsiya_iriya:20170420173600j:image
碓氷峠前後

f:id:stantsiya_iriya:20170420173601j:image
道路で碓氷峠を越えた記憶がないので(鉄道が走っていた頃、鉄道で通った記憶はある)
大変よかったです。ここが架空戦記で、ソ連が日本を攻めてきたとき、
北海道ミサイル攻撃で第七師団をクギづけにする陽動ののち直江津糸魚川上陸、
そののち南下するソ連軍をここで自衛隊が食い止めた場所として、
制空権ソ連だが、アフガンなみにRPG等によるゲリラ戦が可能な地形が碓氷峠
有名です(うそ) その小説は、何度も書いてますが、その本州縦断攻撃もまた陽動で、
ガラ空きの東京ソ連空挺部隊が降下、皇居と都民の生命財産を守るため、
居残りるすばんの第一師団は無条件降伏するという結末で終わっています。
確か米軍はなんか密約で、介入しない。ソ連占領後はさっさと基地を全部明け渡して、
合衆国へ帰る。小さな政府だから。みたいな。そこが今読むと、説得力ないかな、
と思います。当時はまだ民間防衛などという流行語はありませんでしたが、
自国の防衛は自国だけでやりたいが、現有戦力だとこんなもんだろう、
という冷徹な計算で書かれたシュミレーション小説なので、米軍がでばっては、
話にならなかったのだと思います。

上里 KAMISATO

f:id:stantsiya_iriya:20170420173556j:image
上里SA 「うえさと」だと思ってました。たか子。は上原。

上里SA 埼玉県児玉郡上里町

f:id:stantsiya_iriya:20170420173555j:image:left上里SA

上里町は、埼玉県の最北端に位置し、北西部の神流川・烏川をはさみ群馬県と接している。歴史は古く縄文時代前期には人々が住み着きはじめた。中世には、武蔵七党の一つである丹党の勅使河原、長浜安保各氏の本拠地でありました。1582年神流川・烏川の合流点付近は、北条氏邦・氏直と滝川一益の激戦地をなった。
Kamisato SA Kamisato Town, Kodama County, Saitama Prefecture. Located in the far north of Saitama Prefecture, Kamisato Town faces Gunma Prefecture and is flanked by the Kanna and Karasu rivers. The town is noted for its sncient history that stretches back to the early jomon period (about 8000 B.C. to 200 B.C.) when people started to settle in the area. In the Middle Ages it was known as the domain of the Tsshigawara, Nagashima and abo clans, imperial messengers of the Tanto clan, one of the Musashi Shichito clans. The confluence of the Kanna and Karasu rivers was also the scene of a fierce battle between kazumasu Takigawa and Ujikuni and Ujinao Hojo in 1582.

!高速道路は一方通行!進行方向の確認を。

f:id:stantsiya_iriya:20170420173550j:image:left上里SA

高速道路の逆走は、重大な事故につながります。
標識などを十分確認の上、指定された方向に進んでください。
本線上や料金所付近でのUターンなどは、絶対にやめましょう。

!落下物は事故のもと!積み荷の固定をしっかりと。

f:id:stantsiya_iriya:20170420173549j:image:left上里SA

高速道路での落下物は、重大な事故につながります。
出発前の確認はもちろん、長距離を移動するときには
ロープの緩みがないかなど、SA・PAで再確認しましょう。

羽田

f:id:stantsiya_iriya:20170420173539j:image
入口

f:id:stantsiya_iriya:20170420173540j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170420173541j:image
敷地が見えます

f:id:stantsiya_iriya:20170420173542j:image
モノレール

f:id:stantsiya_iriya:20170420173543j:image
ジャバラでつながった旅客機

国際ターミナルの、インターナショナルを略して、
"Int'l"とかにした看板が撮りたかったのですが、撮れず。
ハテ残念閔子騫

生麦のジャンクション?

f:id:stantsiya_iriya:20170420173440j:image
生麦のあたりと思います

f:id:stantsiya_iriya:20170420173438j:image
これはもっと手前の運河か河

f:id:stantsiya_iriya:20170420173439j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170420173536j:image
横羽線(と思います。実は湾岸線だったりして)

f:id:stantsiya_iriya:20170420173537j:image
鶴見川(か多摩川

f:id:stantsiya_iriya:20170420173538j:image
扇島のあたり

開店前のそごう一階化粧品売り場

f:id:stantsiya_iriya:20170420173433j:image
横浜 どこも垂れ幕で覆ってあります。

f:id:stantsiya_iriya:20170420173434j:image

f:id:stantsiya_iriya:20170420173432j:image
地階?のバッグ売り場も外から(YCAT?)見えるのですが、
そっちは撮りませんでした。

緊急地震速報について

f:id:stantsiya_iriya:20170420173425j:image
横浜

ポルタ地下街では、気象庁から
「震度5弱以上の緊急地震速報」を受信した
場合、館内放送でお知らせします。
緊急地震速報が放送された場合は落ち着
いて柱や壁ぎわに寄って身の安全を図って
ください。