車体の下部にプラスチック・ウレタン樹脂等のパーツを取付けている車両は破損の恐れがありますので、駐車をお断りします。


当たり前田のクラッカー。
でも止める時こんな注意書き見ないかも。
デコった人は忘れないが、
借りた人は忘れて止めようとする。
そして、
「借りもんなのにどうしてくれんだよ〜」みたいに、
看板がないと(あっても)後で必死にいろいろ言う、かもしれない。

私有地につき場内横断禁止ゴミ捨て禁止(犬の糞含む)


駐車場は危ないから散歩禁止、ではダメなのか。
だいたいこういうところは、
ショートカットの道すじだったり。
そんなに何分も省略出来るわけではないし、
そんなに急ぐ必要もないでしょう、と思うけど。

自転車から降りて通行してください


本厚木駅の連絡通路

東秀とドトールがある、
今の東口商店街なくなるとか。
植木の露店もあるか。
再開発再開発。
一番街は知らないけれど、再開発。

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7924_0724473_.pdf

エスカレーターをご利用の際は必ず黄色い線の内側に足を乗せてください。


登戸、小田急から南武線への連絡通路。

この子はなんでしょう。
エスカレーターにもたれている?
そういえば、
ショタコンて言葉は、
やっぱり中川翔子が有名になって一掃されたと理解してる。
そう思う、それで正しいと思ってる。

みんなではいりましょう 町会・自治会

川崎は活発ですね。
活動が。
たぶん。
いろいろやらされそうな、
感じだけを受け取る人も、
いるかな、
どうだろう。

学校のPTAにも
なり手がいなくて、
こっちもなくて、
でも共稼ぎで忙しく、
交遊や愚痴はネット、
みたいなライフを想像。

登戸にて

現在多摩区内で振り込め詐欺の電話が多発

かなり限定的な
情報。
川崎市全体では
どうなのか。
神奈川県全体では
どうなのか。
関東では、
全国では。
人間はいちどに
そんな見切れません。
小さな共同体を
守ろう。

登戸にて

ツバメのフンにご注意ください


川崎ではもう今年飛来してるのか、
あるいは去年の貼紙が残ってるのか。
つばめの巣や飛んでる数が減ってるのは
みんななんとなく感じてるので、
この貼紙には、意味があります。

登戸駅にて

日本野鳥の会
消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

頭上に注意

眼下の敵、
アンゴルモアの大王。
ノストラダムスって、
今、
なにしてんだろう。
マヤ暦も終わったし、
世間では
ヒットラーの予言が
流行ってるとか。
へえ。
登戸にて


























藤子・F・不二雄ミュージアムバス乗り場

記号人間が、
なんでも記号で
戦いを挑みました。
という感じの
ポスター。
地図を●とかの記号で
表現するのは、
さすがに、
無理じゃないかな。
改札出て左折階段降りた
ところのバス停、
言語化出来ない
デジタル人間
なのかも
しれない。
ことばは不正確な
ツールだし。
なんてね、
言ってみたかった
だけ。

あと、普通の絵とか
使わせると、
フニャコフニャオ
ライセンスとか
上手にクリアできない
絵をバンバン
使いたがる
暴走やまい
あるのかも。

登戸にて

お願い…忘れないで…

府中本町にて

これ、
新人の
さらしもん
コーナー?
違うか。

人間は社会に出ると、
時には望まざる仕事に
従事せざるを得ない
時もある。
その人の真価が問われる
瞬間だ。

とはいえ、
ジャンプの懸賞ページ
みたいに、
のりのりでやってる
のであれば、
もう何も
言うことはありません。
人生を謳歌しよう。

OK!WARNING ご協力お願いします!


新秋津駅にて

分かりにくい。
右側通行を「守れば」OK!「守らないと」WARNING、なんだろ。
5W1Hすべて書けとは言わないが、要点はきっちり書こう、みたいな。
でないと、分かりずらい。すごく。
要点の欠落したホウレンソウで上司激怒、
激怒だけに脊髄反応して以後ホウレンソウ自体しない、
みたいな光景を連想してしまうポスター。

「消すまでは 出ない行かない 離れない」

新秋津にて

知らない町に来た、
という意味で
撮っただけの写真。
都下の東村山と清瀬
埼玉の所沢の境界に
位置するだけあって、
商店街が元気でした。
あんま関係ないか。
道狭くて老人多し。

その自転車 君のもの? 他人の「自転車」無断で乗ったらそれは犯罪だ!

新秋津にて

このへんも、
「ちょっと
 借りた
 だけやん」
なんて人が
いるんでしょうか。
「黙って
 借りたのは
 悪かった
 けどもや」
「そんな
 責めんでも
 ええやろ」
「いいすぎ
 ちゃうか」

関係ないけど、
飲酒運転防止
といい、
この目のマーク、
饕餮文かと思った。
http://www.pitt.edu/~asian/week-2/c-taotie.jpg

子供が多いから最徐行して下さい

昔はそのとおり
だったのでしょうが、
今は、
お年寄りが多いから、
という感じ
ではないでしょうか。
運転するほうも
としをとって、
そして。

こどもをおんぶした
中国人の女の人が
ろばたに木箱を置いて
ほうれんそう売ってたけど、
農家に嫁いだのかな。
よく分からないな。

秋津にて

「資源を大切にするくらしに工夫のあるまち」


新秋津にて

アキツだから、とんぼなのか。
今アップしてて、ふと分かった。理解出来た。
とんぼがなぜ資源を大切にする象徴になっているのか?
東村山となんの関係が?志村?
で、考えてしまい、まったく分からなかった。
秋津

歩きタバコはやめましょう

秋津にて

道幅が狭いから、
より切実な問題と
思います。

関係ないけど、
東村山音頭Wikipedia
よくまとまってるな〜
やはり
日本語版Wikipedia
雑学に強い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1%E9%9F%B3%E9%A0%AD#.E5.BF.97.E6.9D.91.E7.89.88

エスカレーターでは、手すりにつかまる。みんなで安全に駅を利用するために。

新秋津駅にて

これは割と
大々的に
あちこちに
貼られている
ポスターと
思います。
JR私鉄問わず。
ある程度
西日本まで
貼られているのかな。

だから、
のぼりでは
みな右側を
ふさぎ
左側を開ける
大阪ルールで
描かれ、
くだりでは
その逆の
東京ルール
書かれています。









一見ほっこりした
ポスターですが、
実は東西の暗闘が
こんなところにも
表れているんですね。
いいえ、
表れていません、
気のせいです。

利用容量が今月の上限に達しました( 30570 / 30720 KB. 使用中 )

上限に達した。
30MBというのも、なかなかたいした量ですね。
さて、どうしようかな。

【後報】
フォトライフプラスに申し込みました。
月額180ポイントで3GB/月。
今月はこれからあと2970MBくらい、
サポート期限切れの古いFOMAケータイで撮った
ゴミのような写真が延々と掲載され続けるのか。
否、3042MBゴミのような写真が延々と、か。
これはしんどい。
(2013/3/7)

『酔って記憶をなくします』 (新潮文庫)読了

酔って記憶をなくします (新潮文庫)

酔って記憶をなくします (新潮文庫)

衿野未矢『今日も飲み続けた私*1』のレビューを読んでて、
この本がひっかかったので読みました。
mixiの同名コミュをまとめたものとのこと。
六刷まで行ってるそうですが、買ったのは五刷。

衿野さんの本では、

頁7
ブラックアウトについても、女性は「女だてらにみっともない」という意識が強いからか、なかなか認めないことも多かったが、

とありましたが、この本は女性の体験談が多いです。

基本的に女性のほうが文章を書くのが好きだからではないか、と思ったのですが、
mixiだから言えるのかも、とどこかのレビューに書いてありました。
フェイスブックで同じこと言えんのかよ的な。

それもありますが、
高価なものの紛失癖や、危ない目にあわなくて(偶然偶然)よかった、
みたいな話も多く語られているので、
実名だと二度あることは三度あるで狙われちゃうからダメだろ、
という話もあると思います。

危ない話でいうと、崖から落ちかける話や、
車によくひかれなかったなという話もあり、
やはり酒飲みは長生きしないのだなと思いました。
依存症にならなくてもね。

問題飲酒として眉をひそめられるようなエピソードはほとんどありません。
Web段階で炎上削除されちゃうんでしょうね、ネットの自浄作用。
ただ、依存のケがあるかもしれない、と思った投稿者はいました。素人目線ですけどね。

頁34
 久々にときめいた人も参加する飲み会がありました。
 飲み会に行く前から「鍛高譚」を半分空けて、気分上々で合流。

頁41
 知り合いから男性を紹介され、初めてのデートの日。
 緊張のあまり昼頃からお酒を飲み、待ち合わせの時間がドンドン近付き、でも、さらに飲みも進んで、待ち合わせには2時間の遅刻。速攻で謝って居酒屋に行き、お酒が飲めないという彼を前に飲みを再開。

飲み会やデートの待ち合わせに酔って現れて、意中の相手にどう思われるか、
という判断をするかしないかが、壊れてる。
で、お酒をツールにしてると思いました。
専門医とかに気付きをもらえる機会があればいいのですが。
いや、断酒を勧められたらよくはないか。

今、続編読んでますが、専門家のチェックが入ったのか、
この本のような危ないエピソードはまだありません。
いちおう、虚言癖とかは出てきてんのかな。

この本の元のコミュ見たことないですけど、
断酒の自助グループがミーティングで、
ブラックアウトの失敗談を過去形で語って進行を食い止めているように、
mixiでも現在形で語ってそれ以上の進行を食い止める効果があればいいのにな、
と思いました。(ほっとくと耐性がついて量とかいろいろエスカレートする気がする)
問題飲酒や複合依存(なんとか法トラッグとコンボとか食べてはリバースとか)などが
発覚した奴はmixi八部でおしまい、じゃあないといいなあ。
それでは、さびしすぎる。