『酒乱日記』読了

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fabulous69/20131213/20131213184706.jpg
http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20131213/1386924245

酒乱日記

酒乱日記

アマゾンの、アル中についての別の本のレビューでこの本を書いてる人がいて、
こんなステマありか、と思いながらメモって調べて図書館で借りた本です。

この本の酒乱日記及び温泉日記は相当連続飲酒ですが、
少なくとも作者は現在専修大学に潜り込んで教授という安定した職業に就いておられるわけで、
同業の島田雅彦*1くらいのレベルなのかな、どうだろうと思います。
噂の眞相連載だった酒乱日記には島田雅彦出てきます。たくさん。
あと出てくるのは、
山田詠美とか川西蘭とか富岡幸一郎とかキングズリー・エイムスとか森詠とか山川健一とか、
ソウルミュージックラバーズオンリーとか、佐伯一麦とか川村毅島弘之
黒木瞳唐十郎内藤陳松坂慶子です。
温泉日記はるるぶ連載なので、少し出てくる人が違う。
あとこの本には太陽連載の歌舞伎節穴日記というのが収められていて、
勿論出てくる人は違うし、
だからこの本は平凡社から出たのかと納得するですが、近藤よう子がイラスト書いていて、
本人も出てくるのに、そのイラストが単行本に収められていません。バカじゃなかろか。

頁162
 ばたばたと歌舞伎座に駆け込むと、横に和服でびしっと決めた粋筋のお姐さんのような人が座っている。かっこいいなと思ってちらちら眺めていると、近藤よう子さんだった。なんとなくあがって、
「その着物はなんですか」
 と言わでものこと尋ねると、平然と、
「ポリエステルです」
 と答えられてしまう。

私は作者を知りませんので、検索しましたが、
『ゼウスガーデン衰亡史』くらいしか見たことあるのありませんでした。それも未読。

ゼウスガーデン衰亡史 (ハルキ文庫)

ゼウスガーデン衰亡史 (ハルキ文庫)

まだキンドル版はないのか。大学教授でご飯食べれるからがっついてないんでしょうか。
俳人なのがうらやましいです。

頁138
 更にカルビ焼きには焼酎がある。もうほとんど絶望的なくらい合う。日本では真露が入っているが、日本で飲む真露と韓国で飲む真露は全然味が違う。普通のビールとビアホールで飲む生ビールくらいの差がある。なぜだろう?

むかし、韓国人から、成分変えないと日本に輸出出来ないから、
輸出向けは成分違ってて、だから味が違うと聞きましたね。
この頃はアレだ、戒厳令夜間外出禁止令が緩和され、
ソウル五輪後も韓国ブームの余波があって、
ポパイとかが、21世紀に2ちゃんとかで病身舞と書いた舞踏を、
片身舞と書いて来日公演とかの時代だ。四方田全盛期。

酒乱日記という割に、本人が自分の行状を全然書かないので、
否認の病気だなあ、と思うくらいしか参考になるところはありません。
歌舞伎節穴日記はとても面白いですけど。以上

東急線をご利用のお客さまへ 鉄軌道運賃の改定申請のお知らせ 平成26年4月1日より消費税率が5%から8%に引き上げられることに伴い、当社におきましても、運賃に消費税率引上げ相当分を転嫁させていただくため、国土交通大臣に鉄軌道旅客運賃の変更認可申請をいたしました。今回の運賃改定では、消費税をより適正に転嫁できることから、ICカードでご乗車いただく場合の普通旅客運賃を1円単位として申請いたしました。

南町田

噂の、ヨメを
ころばすアレ。

注目は、
定期券は
磁気IC共に
10円単位の値上げに
なることです。

回数券は記載
ないですが、
駅員に聞くと、
10円単位の現金切符
十枚分の値段で
プラス回数券の
オマケ枚がつく
とのことでした。

現行120円の切符が、
IC124円、
現金130円。

定期や回数券は
十円単位の値上げ
ですが、
それでも毎回スイカパスモ使うより安い。

まいっちゃうねめんどくさい。一律十円単位の値上げにしない理由ってなんでしょうか。
便乗値上げって投資家や市民なんかに叩かれるのがイヤってだけでしょ、
経営陣やサラリーマン幹部が。
そういう保守性閉鎖性が日本経済窒息の一因じゃないんですか。
設備投資従業員福利厚生アベノミクスデフレ脱却分含めるから一律十円単位の値上げ断固断行、
みたいなアホ経営者はいないんでしょうか。駅の業務バイトばっかにしてからに。
そういえば、餃子の店の事件こわいです。

ふーしーしゃん


南町田の水道道あたりから見た富士山。
大山の右にちらりと出る感じですね。
すずかけ台東工大あたりからも見えるはず。


富士山の中国語読みをForvoで検索したのですが、
見つかりませんでした。
ふーしーしゃん、ですが、捲舌音がふたつもありますから、
ふーすーさん、と読む人も多いんじゃないでしょうか。

Forvoには、りんごの“红富士”の上海方言読みが何故かあった。

忘・新年会ご予約承ります 最初の一杯はお待たせしないびんビールがおすすめ

南町田

最初の一杯が
コップでいいなら、
その後もう
ジョッキなんか
飲まないでしょう。

宴会はグラスで
ええねん、
ジョッキとか
店の人しんどい
やろ、
気ぃつこてんか、
でいいと思いますよ。

あーのど乾いた。

年神様『年神様』は、お正月にそれぞれの家に迎える神様です。年神様を迎える目印として、「しめ飾り・門松」などを立て、「鏡餅」をお供えし、準備を整えます。おせち『おせち』は、年神様にお供えするためのお料理です。お正月に年神様と一緒に「家族揃っておせちを食べる」ことで、一年間の健康や幸運をもたらしてくれると言われています。

座間

地域のみなさんへ こどもの方 女性の方 「コワイ!」と感じたら、いつでもかけこんできてください。


座間

この貼紙は以前吉祥寺で見かけ、*1
「流石東京はアレやなあ」と思ったら、
地元にも貼ったあるがな、というオチ。

左の行先を消してしまった行先案内板


(たぶん)大型車が左折しないよう、左の行先を消してしまった行先案内板。


交差点に大型車直進と書いてあっても、
事前に左折の行先表示があったら見いひんわな。

中学校があって、歩道が整備されてない部分があるし。
そもそも左の行先は、座架依橋の先の厚木と思うのですが、
座架依橋はホントはこのいっこ先で左折するべき。
ここで曲がるのは、抜け道ショートカット、大型車向きじゃない。
ここで左折した先の踏切でときどき、
一時停止違反をとらまえるパトカーがいてますが、
侵入した大型車どう対応したはったんやろ、と思います。
Uターンなんかでけへん狭い道やさかい。

こうゆうのも、圏央道開通の余波ですかな。