今日のお昼は、残り物のみそ汁をのばしてタマゴを落して、食パンにゆずジャムを塗りました

今週のお題「我が家のご馳走」


タマゴがうまい具合に半熟になってくれてうれしいです。
ほかの具は、キャベツとタマネギとジャガイモ。煮干しはワタ取ってません。
生乾きのトウガラシを一本ちぎって入れたら、チゲみたいな味になりました。
食パンは網に載せてガス台で焼き、マーガリンを塗ってからゆずジャム。
ゆずジャムはもらいものだったかなんだったか。
雨の休みのランチなんて皆こんなものかと思うのですが、
実は思わぬ贅沢のような気もします。ありがたいことです。

おおむかし、はてなで、毎日の献立だけ書くブログを試みて、
あっという間に挫折したのを思い出しました。
写真がないのがいけなかったと思います。
そうでなくても、何かにモチベーションを抱くのが困難な数年間でした。以上