六時

日の出がずれているせいか寒いせいか、
猫が、外へ出るのが遅くなっています。
気ままないきものなので、丸くなってごろごろごろごろしており、
そのうち思いついたように外を催促します。
昨夜は、玄関外でお迎えするかのように坐っていました。
家人が用足しに外に出ていたので、待っていたようです。
あの小さな頭に、どういう順番で物事を考えているのか。

猫の影法師というのも、たまに見るとおつな物です。

今日も明日も、落ち着いて、確実に、慎重に、
ひとつひとつ、出来ないものは無理をせず、背筋を伸ばして、深呼吸して、
穏やかに静かに、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。