雪にならず雨でほっとしています

雪にならず雨でほっとしています。やれやれ。

(1)

役所の仕事納め(12/26)に図書館も入ることをうっかり忘れて、
昨日図書館に行ったのですが、案の定閉まってました。
他館本が一冊、職場の仮眠室の畳で、たぶん業者だと思うのですが、
踏まれてカバーが少し破れてしまい、自分でぺたぺた補修して不細工になるより、
正直にプロのいる図書館に相談したほうがよいので、でも木曜日忙しくて行けず、
昨日行ったのですが…残念、年越しです(´Д`)たぶん六日。

(2)
お墓の掃除をしました。親戚のも掃除して、しめて四基。

はか【墓】 | 数え方単位辞典【公式】
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_ha/ha/haka/

お寺が造園業者を呼んで落葉拾いをさせていて、
若い庭師さんが一人で河岸段丘に造られた墓地の落葉を集めていました。
で、私のような、墓掃除に来ている人の落葉も、気が付くともってってくれてました。
うれしいことです。
お線香に火をつける道具を忘れたことに気付き、庭師さんに借りようかと思いましたが、
少し考えて、近くのドラッグストアで42円のライターを買いました。
最近、タバコを吸わなくなってから初めて、参加者が喫煙しながらの会議に出て、
(21世紀ではとてもめずらしいと思います)
その夜寝てから翌朝少し身体を動かすまで、なんか肺がひゅーひゅー、
むかし吸っていた時の記憶を思い出すかのような呼吸の仕方をしていました。
それを、ライターの感触で、思い出しました。

(3)
家具を全部外に出して家屋まるごと洗浄するという荒業大掃除の家を見ました。
専門業者が来てやっていた。車の通らない住宅地の道路の、
片側にファニチャーをでででっと並べていました。
道路を使っていたので最初は驚きましたが、
むかしなら当たり前かもしれない風景だったかもしれません。
障子とか出して張り替えとかね。

(4)
漸く、録画して見ないでいたテレビ番組をひとつだけ見ました。

いま検索したら、上記のように既につべに上がってたわけですが…
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20141201-21-17915
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

インドいき

インドいき

自分探しものを見るたび、ウィリアム・サトクリフのこの小説を思い出します。
この小説では、バックパッカーを世代ごとに分けていて、
ある世代以降は(ドミトリーで寝てばっかしだし)こわくないが、
ある世代だけは底の知れないパワーというか怖さを感じるとありました。
その世代がこの番組で取り上げられた三十代半ば過ぎ、
アラサーとアラフォーのあいだの世代、だったかどうか、
ちょっと思い出せないでいます。こわいのは二十代後半だった気がするんだけど…

(5)

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」
今週のお題、アダルト商品は分かりますが、アルコール飲料が対象外で大笑いし、
ふと思いついてAmazonのサイトでタバコを検索して出てこないことを確認し、
次にいくつかのクスリの名前で検索して、こちらはホンモノかどうか知りませんが、
ナントカ輸入だなんだと、アレだなと思いました。

ダッズルートビア24缶

ダッズルートビア24缶

で、上記で応募します。
A&W池上永一言うところの石垣島方言でエッダー)は前に買ったことあるので、
高い方のダッズでお願いします。上限の十分の一くらいの値段なので、
3セット位当たるとうれしいと思います。

今日も明日も落ち着いて、静かに、
深呼吸して、前を向いて、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。
【後報】
何がいいかアレコレ見てた時の
コレが頻繁に広告に
出てくるので、
コレにすればよかったかな
と思います。

でもダメだ。
実用無理なので。

これの関連商品で出てくる、
鮒鮓なら試してみたいと
思うのですが…

もう変更効かないでしょうね。
(2015/1/1)