『コングレス未来学会議』(原題 THE CONGRESS)劇場鑑賞


公式http://www.thecongress-movie.jp/

ほかの人の日記*1で見て、観ようと思いました。映画の日だし。
http://www.utopolis.lu/uploads/event/medium/congress.jpgアル・パチーノ
シモーヌ*2みたいな
映画かなっと
思ってたんですが、
当らずとも遠からず
でした。

原作スタニスワフ
・レムとのこと
でしたが、
相当違うんでしょうね。

フランスイスラエル
合作映画との
ことでしたので、
全編英語とは
思いませんでした。

http://i.ytimg.com/vi/gykYYrQ9qAc/maxresdefault.jpg
ロビン・ライトロビン・ライトを演じるわけですが、
ご家族は現実のご家族と関連あるのか、そこは虚構なのか、
判断に悩みました。実際にまず女の子、次に男の子を出産してる*3とのことでしたし…
http://img.rlsbb.com/images/2014/05/16/KCT0K9K.jpg
現実を嫌って薬物服用により世界はアニメ世界になるわけですが、
ディズニー調を避け、当初は初期手塚治虫みたいな絵だな、と思い、
ラストは今夏バケモノの子が公開されるんだな、みたいな絵だと思いました。
ラストあたりのジャパニメーションチックな画像が見つからなかったのは残念です。
https://kutsushitaeiga.files.wordpress.com/2015/06/the-congress.jpg
ミラマウントという会社が出てくるのですが、ずっとミラマックス*4だと思って見てました。
架空の会社なんですね。キアヌ・リーブスとか実在の人物名まぶしてあるから、混乱した。
バードマン*5もそうでしたが、実在の役者名とか入れるのが流行りなんでしょうか。
http://vivoscene.com/wp-content/uploads/2013/10/TheCongress2.jpg
SFのことをサイファイと言うのも知りませんでした。
http://sp1.cinedor.es/789/foto-robin-wright-en-the-congress-8-753.jpg
ヴァーチャルなロビン・ライトはいいのですが、仮想世界の彼女やほかの人物が長寿なのは、
グレッグ・イーガン的な何か処置が施されてるのかなと思ったのですが、
説明はなかったです。
グレッグ・イーガンもオーストレイリアですが、
オージーをテキサスより下に見るセリフが不思議でした。
タランティーノデス・プルーフにでも触発されたんですかね。
http://www.craigskinnerfilm.com/wp-content/uploads/2014/07/The-Congress-Still-5.jpg
テリー・ギリアムの映画も、山田南菲のチャッピーも観てないので、
この映画の未来予想図を比較検討することは出来ませんが、
抗鬱剤をかなり前面に出してるな、と思いました。
クスリを切ると出てくる現実は、マトリックス並みに陳腐でした。
貧困って、もっとひどくて大変だと思います。ヴァーチャル世界は何によって維持されてるのか。
http://cdn.collider.com/wp-content/uploads/the-congress-robin-wright-3.jpg
画像が見つかりませんでしたが、中年期の息子さん、孤独死した知人に少し似てました。
それが私の感想です。以上