「ただいま」「お帰りなさい」「ただいま」「お帰りなさい」「ただいま

雜感です。
(1)
検索したのですが、台風の名前は2000年以降、
あらかじめ用意された140個の名前が、順番に用いられてるんだそうですね。
どの言語の名前かというと、北西太平洋や南シナ海領域の14か国などから成る、
国際機関「台風委員会」の加盟国言語の名前だとか。

台風の名前は誰が決める? tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/ishigami/2015/09/07/31271.html
台風の名前と意味 気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
LIST OF TROPICAL CYCLONE NAMES Typhoon Committee
http://www.typhooncommittee.org/list-of-names-for-tropical-cyclones/

香港やマカオの漢字由来の名前は広東語読みで、中国のそれは、北京語読み。
中国語のウムラウト気象庁は「イー」とカナ変換している、
あと、韓国は、北朝鮮のリーさんがイーさんになったり、
ロドンがノドンになったりするような韓国語読みの名前を出してないか、
調べたかったですが、さっぱり分かりませんでした。
たぬきのノグリを北朝鮮ではログリと呼びます、とか断言してる人が、
検索出来るわけもなし。ナリは百合の意味とのことでしたが、
普通に検索すると백합(ペカプ)という単語しか出て来ず、
エイゴ版Wikipediaで、ナリは漢字由来の単語でなく、ハングル固有の単語、
とあるのを見つけました。ハンナラ党とかナントカのウリ党とか、チャドゥリと同類項。
北朝鮮なら「ラリ」と読むのら、みたいな大嘘が四海にあればいいな。ラリラリ〜♪

Nari (Korean name) Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Nari_(Korean_name)

Nari, also spelled Naree, is a Korean feminine given name. Unlike most Korean names, which are composed of two Sino-Korean root each written with one hanja, "Nari" is an indigenous Korean name: a single word meaning "lily".[1][2] It is one of a number of such indigenous names which became more popular in South Korea in the late 20th century.[1]

その逆は、北朝鮮がラ行で始まる名前を出してないので、まあないんだろうな、
と思うくらいです。

台風委員会加盟国及び地域 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A#.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E5.9B.BD.E5.8F.8A.E3.81.B3.E5.9C.B0.E5.9F.9F
豪州やニュージーランドインドネシアブルネイ
あといろんな太平洋の島国は、加盟してないんですね。
関係海域でないからでしょうか。あとチリとか。
台湾中華民國も加盟してませんが、中华人民共和国なんか忽视して加盟すればいいのに。
ウェード式の台風名見たいww

この映画、工藤由貴が布団の中で何やってるか分からなかったのですが、
知人から自慰と教えてもらって、ああそうなのか、相米監督よく知ってるな、
と失礼なこと思ったのを覚えています。
(2)
今週のお題「いま学んでみたいこと」
スペイン語ですかね。まったく知らないので。
あのモノリンガルのアメリカ人でさえ、
日常会話のスペイン語が出来ない人はいないのではないか、
という気がします。少しは出来るに越したことはないかと。
http://prd-kfc.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/img/menu/17_main.jpg
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/?menu_id=17
以前も書いた気がしますが、今から二十年くらい前、
ケンタッキーの店内にいたら、店員が日系ペルー人の客に、
コールスローは如何なさいますか?」
と聞き、客はコールスローが何か分からず、そのまま店を出たことがあって、
それくらい横から説明出来るといいなあ、と思ったことがあります。

コールスロー(英: coleslaw)Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC
https://es.wikipedia.org/wiki/Coleslaw

coleslaw Forvo
http://ja.forvo.com/word/coleslaw/
cole slaw Forvo
http://ja.forvo.com/word/cole_slaw/

人類第四の発明、検索と、スマホの音声ナントカアプリを組み合わせて、
スマホにポルファボールとかムイビエンとか言ってもらえばそれでいいので、
学ばない可能性は高いです。
(3)
スーパー銭湯などに行くと感じるのですが、ぽっこりお腹の人、
減ってきている気がします。メタボ体型という奴ですか。
消費を刺激するアベノミクスの成果で(実際は円安の成果ですか)、
物価値上げ、価格据え置きだが実質容量減で値上げ、が増えたので、
消費量も減ってカロリーも減って、それが体重にも反映されているのか、
そんな馬鹿なことはないな、はは(力ない笑い)、(中略)
カロリーといえば、ドラッグストアで、期限切れま近のワンカップが、
大量に30%オフくらいで積み上げられていて、悩ましいです。
昔は酒類の見切り品なかった気がする…

ここまでの価格破壊は無理でしょうけれど、250gのインスタントコーヒー
230gのレギュラーソリュブルコーヒー安売りしないかな。

今日は勝ち抜いたJ3各チームの天皇杯2回戦

今のところ運行情報で、使っている鉄道に影響はなしです。

Yahoo!天気で見た台風18号は上記でした。
雨で洗濯ものが乾いていませんが、替えがないのがあって、それを我慢して使います。

9/9は勝ち抜いたJ3各チームの天皇杯2回戦、対J2J1戦が予定されてますが、
(9/5,6の土日にリーグ戦があるため翌水曜日に日程をズラされてる)
台風どうなんでしょうね。ヴィッセル公式は検索出来ましたが、

2015年9月8日 神戸公式
台風18号接近に伴う、9/9(水)天皇杯2回戦の開催に関するお知らせ(9/8 12:00現在)
http://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/9904.html

名古屋-ゼルビア戦は、どうなりますかね。水たまり云々、会見情報でありましたが。
名古屋市港サッカー場って、どんなところなんでしょうか。
でも別に行くわけではないです。

http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/match_page/m53.html

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に、静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。