Hatena::ブログ(Diary)

Stantsiya_Iriya

2015-10-11

しょぼしょぼのお天気

しょぼしょぼ、降ってるんだか降ってないんだか。そんなお天氣です。
地面は濡れている。

ずっと書けないでいた読書感想をふたつ書き終えました。
アンジェラの祈りと、寺院消滅。
アンジェラの灰の中古DVDをワゴン売りから買いました。観なくては。
本を少し整理して、寄贈。
銭湯に行ってから銭湯の日だと知りました。
相武台前駅はお総菜屋がまだ三軒もある。(二軒は肉屋兼業)
JR、現金よりICカードのほうが高い区間で往復タッチしてしまいました。失敗。

今日も明日も、穏やかに、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『大市民 最終章』 (アクションコミックス)読了

大市民 最終章 (アクションコミックス)

大市民 最終章 (アクションコミックス)

お高いので買うつもりはありませんでしたが、何度もアマゾンがしつこかった。
この作品に関してはアマゾンのAIが贔屓してた気がする。
全編書き下ろしとかで、だから、江川達也日露戦争物語なみに、セリフばっかです。
この主人公は、アクションキャラクターで西遊妖猿伝のついでに読んでましたが、
そこで私は時が止まってしまっているところがあり、
山形クーラーのないアパートに単身住んでいて、女性三人に仕送りしてんじゃなかったっけ、
と、今回、この本で、「妻」とか「マンション」が出てくるたびに違和感でした。
で、作者が外に出ないで引き籠っているからなのか、マンションにしてしまったからか、
かつてのアパートの濃密な人間模様が一切なくて、イコールストーリー展開もなくて、
そこは物足りなさ過ぎました。作者はスマホもネットもやらないそうですが、
北方健三だか船戸与一だかも自分ではネットやらないが、気になったことは、
週三半日くらい来るITバイトに検索とプリントアウトさせて紙で読んでるそうなので、
作者も編集者やアシストに頼んで検索&プリントアウトしてるかもしれず、
こうした市井の声に反応してくれるかもしれないと思いました。
どう考えてもこの「最終章」で終わりそうもない。
糖質ゼロの発泡酒に切り替えてから痩せた話は、いい話だと思います。
逆立ちは、私も大事だと思うのですが、(昔見たN特の手塚治虫も逆立ちしてた)
足を押さえてもらわないと出来なくなってます、私は。
あと、自炊のはずが、調理シーンがほとんどないのが疑問です。
ギョーザも具を練って包む描写がないし、カツは衣をつける場面がなかった。
ホントは「妻」に作ってもらってるのではないか、そこが疑問です。
あと、太巻食べる場面で、今自分はここまで口が開かないな、と思いました。
以上

【後報】
あと、主人公の目が、そこだけ花輪和一の人物みたいになっていて、おぞましかったです。
いつからあんなタレ目になったのか。
(2015/10/12)

第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 湘南ベルマーレ対松本山雅 テレビ観戦

華麗に負けてます(湘南が)。公式⇒http://www.bellmare.co.jp/2015_95th_emp_matsumoto
試合前のメンバー発表が、藤田征也選手とコバショー併用の4-4-2にみえて、
へえと思い、テレビをつけました。NHK-BS1
で、別にそれとは関係ないところでなんか淡泊に負けまんた。
実際はスリーバックのワントップでした。
契約更改や勝利給の話は早いと思うのですが、
一部選手のモチベの低さは、それしか説明出来ない気がします。
残留出来そうなので、緊張の糸が切れた、のもあるでしょうが、
もうすでに、次、次、来年どこと契約しよか、的な気分なのか。分からない。
積みあげ、ボーナスが出せない、お金のないクラブ、厳しい年の瀬。
キリノが来て、ウェリントンを思い出す夕暮れ。
解説早野さんのダジャレも不発な、淡泊な負け試合で、今年何度も対戦した、
山雅との最終決戦は、一矢返すも完全敗北という、秋の陽の鶴瓶落としでございました。
正直、山形戦の感想書いた後かなり書き過ぎちゃうかと後悔して、
けど、そんな忖度/斟酌をよそに、モチベなき?湘南は淡々と負けました。
早野さんは前半抑えて後半走らす監督の策が奏功せず、
後半足が止まってしまい走れなかったゆうてましたが、そんなヤワじゃないでしょう。
いくらシーズン終盤で疲労が蓄積されてきてると言っても。以上

『アイデアのつくり方』読了

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

これも、洋酒天国とその時代*1に出てきた本。
出版社:CCCメディアハウスってアマゾンには書いてあるのですが、
現物見るとTBSブリタニカです。何回か出版されてるそうですが、奥付の出版年が同じなので、
同じものだと思います。なんで出版社の記載が違うんだろ。
非常に薄い本で、武内均の解説入れても102ページ。しかも大きな活字で読み易い。
文三十文字×十二行/ページあたり。下に脚注用スペースあり。
これだけ薄い本は、サンタクロースなんているんでしょうか?以来です。

サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

でもこれだけ薄い本をはてなの人だけで九一人も購入してるんですよね。
ハウツー本てすごいですね。要するにアイデアの作り方を五段階にわけて、
あいだをスッ飛ばさず一段一段階段上ってやれよ、第一段階の資料集めと、
その分類はおさおさ怠るなよ、って本です。むかしなので、
梅棹忠夫並みにカード式の分類奨励してますが、逆にIT時代の分類とは、
どんなもんなんでしょうか、誰かベストセラーで紹介してくれないかと思います。

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

要は人類第四の発明、検索を最大限生かせればいいわけですから、
テキストベースでもなんでもよくて、各ファイルをフォルダ内で特大画像表示にして、
縦横無尽に並べ替えて思索に耽って、大陸移動でもなんでも発見出来ればよいのだと、
思います。それだけではこの本もありがたみがないですから、それ以上知りたければ、
詳細この本見ろよ、という本の紹介があります。
当然ですが、いきなり読書難易度があがるので、皆涙目、というか、読まないでしょう。
そんなもんだ。ハウツ―本の読み手は時間がない。新宿の女は気が早い。

科学と方法―改訳 (岩波文庫 青 902-2)

科学と方法―改訳 (岩波文庫 青 902-2)

「修身」のすすめ (講談社文庫)

「修身」のすすめ (講談社文庫)

頁34
 この資料を実際に収集する作業は実はそうなま易しいものではない。これはひどい雜仕事であって、私たちはいつでもこれをいいかげんでごまかしてしまおうとする。原料を集めるマテリアル・ギャザリングために使うべき時間をぼんやりとウール・ギャザリング過ごしてしまったり、体系的に原料集めをやる代わりに霊感が訪れてきてくれるのを期待して漫然と坐りこんでいたりする。

しかも酒飲んじゃったりしてね。タバコもひっきりなしで。そこで走ったり出来る人は、
当たり前に走ったり泳いだりして気分転換出来るんでしょうけれど。以上

未来のために今、未病を考えよう。THINK FUTURE, THINK ME-BYO. ME-BYO Japan 2015 未病サミット神奈川 in 箱根 未病月間

f:id:stantsiya_iriya:20151010193616j:image
小田急線

未病、「みびょう」って読んでたんですけど、
ME-BYO、つまり、「めびょう」って読めってことですかね。
それとも、ピンクレディーみたいに、MEと書いてミーと読ませるのかしら。
f:id:stantsiya_iriya:20151010193617j:image

「みんながずっと元気に暮らせるといいな。」
「いっしょに“未病”を考えて、そんな未来をかなえようね。」

検索すると、どうやら管理人MEと書いて「ミ」と読ませるでFAのようです。

http://me-byo.com/
未病産業」の創出に向けた取組みが始動します! - 神奈川県 ...
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p823071.html
What's “ME-BYO”? −商標「ME-BYO」の使用許諾制度が ...
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p859234.html

DAIDOGEI WORLDCUP IN SHIZUOKA 2015 大道芸ワールドカップ in 静岡 2015 凄いぞ〜。しぞーか〜💛 

f:id:stantsiya_iriya:20151010193611j:image:left相武台前

国内外から選りすぐりのアーティストが97組。
24回を数えるアジア最大級の大道芸フェスティバル。
この秋、静岡が熱い!

f:id:stantsiya_iriya:20151010193612j:image

f:id:stantsiya_iriya:20151010193613j:image

f:id:stantsiya_iriya:20151010193614j:image
服が短冊なので、素肌とか見えてエロいかと思いましたが、全然でした。
しかも方言短冊が、三河弁のコレしかなかった。

タダ!!行くら?!