Hatena::ブログ(Diary)

Stantsiya_Iriya

2016-11-03

今日は文化の日

今日は文化の日、祝日、休日です。
休日用の回数券を忘れずに使います。

そとはまだまっくら。お湯を沸かして、ねこはまるくなっている。

明日は晴れるみたいなので、どこか外でストレッチです。
お尻がすれないようにしないと。

雨樋の掃除をして、へばりついた柿をそぎ落とさないと。
書くと簡単ですが、書くとやらなければいけない。

世田谷銭湯は来年と書いたのですが、深大寺なんか行く時間がなかったので、
昨日は世田谷に行きました。やっぱり写真がネックなんだなと思います。
あれでさして忙しくもないはずの日常の時間が使われている。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『ちはやふる(1)』 (BE・LOVEコミックス)読了

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

いまさらですが、献血ルームにあったので、休み休み読みました。
(ホントはハリポタの一巻を手に取ったのですが、読めなかった)
まだ性が決定的なナントカにならない小学生時代から始まってるんですね。
かるた取りにジェンダーが絡んで来るのかどうか知りませんが。
主人公がスカート履かないボーイッシュな少女で、お姉さんがデルモだかなんかの、
お人形さんみたいにかわゆくて、主人公は引き立て役の妹、という設定が、
巻を重ねてゆくうちに、競技の勝ち負けに押されて、どっか消えちゃうのか、
純粋であるべき勝負に影をさすほどの存在感になるのか、知らんです。イグアナ。

かるたは外国ではあまり普及しておらず、外国での競技人口も少ないので、
日本一イコール世界一なんだ、という説得で主人公がギラつく展開は面白かった。
そんな、世界とグローバルスタンダードで闘うのイヤか。剣道世界大会で決勝ドイツ戦とか、
ホントの剣道の世界でのライバルは(またしても)韓国とか、
ヒカルの碁中韓が出てくるとか、柔道のルール改変とかユニにスポンサー名とか、
そういうのに小学生の時から接してて、疲れてんですかね。

私がこのマンガを読まなかった理由のひとつに、作者が、その前のマンガで、
スラダンの構図だかコマ割りだか完パクして、オタが鬼の首取ったように炎上攻撃、
という話を聞いていて、なんかルサンチマンとかPTSDとかあったらヤダな、
と思ったというのがあるのですが、全然そういうのはなかった。
強いのかふっきったのか。なんにせよよかった。巻末に、競技かるたについて、
解説があるのですが、解説者名が書いてなくて、それはよくないと思いました。
監修者はオモテに出ないと。以上

稲荷森稲荷神社

f:id:stantsiya_iriya:20161102220306j:image
千歳船橋

ホーム両側に広告があるのがすごいと思いました。
ふつう、片側あれば両方から見えるだろう、なので。

制限速度を超えそうになると、待った!をかけます。ズームアップ・小田急 安全対策

f:id:stantsiya_iriya:20161102220255j:image:left座間

f:id:stantsiya_iriya:20161102220256j:image

列車に情報を送信する「地上子」

自動列車停止装置(D-ATS-P)
列車が信号機や急カーブ、ポイント(分岐)ごとに
定められた制限速度を超えて通過しないよう、
速度が速い場合は自動的にブレーキをかける装置です。