仮囲い設置のお知らせ Notice of temporary enclosure installation


日比谷

東京メトロをご利用いただき、ありがとうございます。日比谷駅では、駅リニューアル工事を行っております。お客様には工事期間中ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Construction work for improvement is taking place at Tokyo Metro Hibiya station during the period indicated below.We apologize for any inconvenience caused by the ongoing work and ask for your kind understanding and cooperation.

【工事内容】Scope of work
・きっぷうりば改良に伴い仮囲いを設置いたします。
A emporary encloure is installed for renewalwork of ticket office

【設置期間】Installation period
平成28年9月下旬〜平成29年8月下旬(予定)
From late September 2016 to late August 2017(Schedule)

【設置平面図】Installation plan
仮囲い(temporary encloure)
通路幅3.3m (passage width 3.3m)

タイトルの仮囲いは"enclosure"なのですが、本文の仮囲いは、"s"が抜けて、
"encloure"になっていて、どちらが正しいか検索しました。

なんでカタルーニャ語が出てくるんだろう、イルミナティのしわざかな、
と思いました。うそ。

本物。鹿児島県


日比谷

何故かここはよく行きます。本能的に、鹿児島には今後行く機会がないと、
分かっているのかもしれません。そんなこと書いて、行ったりするかも。

ちなみに、私の行ったことない県は、岩手、秋田、高知、宮崎、鹿児島です。
島根と佐賀は、行ったうちに入らないかもしれないですが。
あと、北海道は、函館と札幌のみです。行ったうちに入るのか。

中央区

銀座

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/monsyo/sinborumarku.images/011490.jpg
東京都中央区シンボル
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/monsyo/sinborumarku.html
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/monsyo/sinboru.html
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/monsyo/monsyo.images/011489.gif
東京都中央区紋章
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/monsyo/monsyo.html
https://www.city.chiba.jp/chuo/chiikishinko/images/chuo-symbol.gif
千葉市中央区
https://www.city.chiba.jp/chuo/chiikishinko/symbol.html
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/chuoku/47050000/image/simbol_ch.jpg
相模原市中央区
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/chuoku/019498.html
http://kumanichi.com/news/local/main/photo/20131102005_DAT_20131102215837001.jpg
熊本市中央区
http://www.47news.jp/photo/737060.php
https://www.city.kumamoto.jp/chuo/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3619&class_set_id=3&class_id=669
http://www.city.saitama.jp/006/007/016/002/p006319_d/img/001_s.jpg
さいたま市中央区
http://www.city.saitama.jp/006/007/016/002/p006319.html
https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/about/chuoku_color.images/chuoku.gif
新潟市中央区
https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/about/chuoku_color.html
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/3300/1/chuologo.jpg
福岡市中央区
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seikatsueisei/life/kurashinoeisei/014.html
http://ffj.jp/ken/hyog/img/281107a.jpg
神戸市中央区
http://ffj.jp/ken/hyog/1107.htm

【後報】
横浜市にあるのは中央区でなく、中区です。為念。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kuren/18/role/needs/20/img/04turip.gif
横浜市中区
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kuren/18/role/needs/20/04naka.html
(2017/8/22)

歡迎光臨 いらっしゃいませ。本店可以為您提供中文服務 当店は中国語のサービスをご提供しております。您可以使用銀聯卡支付 当店は銀聯カードをご利用頂けます。往里走有电梯→ 奥にエレベーターがございます。ご利用下さい。

銀座

"欢"「歓」
でなく「歡」
"为"
でなく「為」
"银"
でなく「銀」
"联"「連」
ではなく「聯」
…と、
簡体字
排除してきて、
最後に
「電」
でなく"电"
を使う
不思議さ。
日本語は
非の
打ちどころが
ないだけに、
不思議。

Tadahito Mochinaga Puppet Animation Filmmaker 人形アニメーション作家持永只仁

京橋

フィルムセンターの
ロマンポルノ、
ピンク映画は
たいしたもんだと
思いました。

http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/yukeru2017-7_9/#ex-14828
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/yukeru2017-7_9/#ex-14811
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/yukeru2017-7_9/#ex-14824

未見ですが、いつか観てみようと思います。アナタエチネ。シケベ。

月よりまぶしく。太陽よりアツく。


西武新宿線

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%28%20%E3%82%9A%E2%88%80%E3%82%9A%29o%E5%BD%A1%E3%82%9A%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%21%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%21
「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」ってどういう時に使う顔文...
Yahoo!知恵袋 2009/12/1418:36:25
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134101211

http://heno2.com/2ch/v.php?10028

ロンドン・ナショナル・ギャラリーの至宝〈レディ・ジェーン・グレイの処刑〉が奇跡の初来日!!その闇を知ったとき、名画は違う顔を見せる。Fear in Painting 怖い絵展


西武新宿線

http://www.kowaie.com/
ハワイのことはワイハーと言うのに、
コワイのことをワイコーと言わないのは、
なぜなんでしょう。

列車で行こう 高麗の秋を真っ赤に染める情熱の花園へ。 曼珠沙華 Flower Fairy Red Spider lily

久米川かな

良く読めないので、
漢字は違うかも
です。

2016-09-15
約500万本の真っ赤な絨毯がお迎えします。Flower Venus RED SPIDER LILY 曼珠沙華
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160915/1473892826

【後報】
上星川
(2017/9/4)

としまえんプール


西武新宿線

練馬区にあるのにとしまえん、と、最近やっと知りました。
テレビのニュース、every.か何かで、としまえん実況してる時、
練馬区より」とテロップ入れてたので、それで分かった。
というか、以前聞いたことあって、
どうでもいいので忘れてただけかもしれません。

熱中症を予防しましょう

萩山

熱中症になりやすい高齢者や子ども、障がい者の方に対して周囲の方が気を配りましょう
通気性の良い服装を心掛ける
外出は涼しい時間に
高温多湿を避ける
栄養や睡眠を十分にとる
水分補給はこまめに

今年の夏は、連日厳しい暑さが続くと予想されます。こまめに水分を取り、適切にエアコンを使用する等暑さを避けて、元気に夏を乗り切りましょう。

『一人だけの軍隊 〔映画化名〕ランボー』 (ハヤカワ文庫) 読了

一人だけの軍隊 ランボー (ハヤカワ文庫)

一人だけの軍隊 ランボー (ハヤカワ文庫)

読んだのは昭和六十二年の十五刷。
カバーデザインの人の名前がどこに書いてあるか分かりませんでした。
一人だけの軍隊 (1975年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

一人だけの軍隊 (1975年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

映画化される前の表紙はこんなんだったんですね。アマゾンにありました。
First Blood

First Blood

ディヴィッド・マレルを讀もうということで、読みました。
私は、ランボーたぶん観てないです。ヴェトナムに行く2と、
怒りのアフガンは観てるんですが、最初のはないです。
最後のほうの、元上官教官に抱きかかえられるとこ、
佐々木功なんですか?*1 野太い声で日本語で「俺はァーっ、ウォー」
みたいなとこだけ見た記憶があります。パトカーの赤色灯。
そして、詩人のアルチュール・ランボーも、"Rambo"と書くと思ってました。
"Rimbaud"と書くとは… 検索は、してみるものです。
映画の日本語版Wikipediaを見ると、詩人のランボーと、
ジョン・ランボーには関係があるそうですが、どんな関係なのか、
さっぱり分かりませんでした。ランボーという林檎の品種から、
マレルは主人公の名前を決めたそうですが、そのリンゴは何故日本にはないのか。

Rambo apple Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Rambo_apple

あと、原題の"First Blood"は、ビスマルクの鉄血政策に由来すると、
映画の日本語版Wikipediaに書いてあったのですが、
これもよく分かりませんでした。

ビスマルク Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF#.E9.89.84.E8.A1.80.E6.BC.94.E8.AA.AC

映画のWikipediaは、柳の下のドジョウを狙ったパチもん邦題映画、
ランボー者」などにも触れている、熱い記事なので、
よく分からなかったところを、もっと書いてほしかったです。

この小説は、

それぞれの人生を歩んでいる
フィリップ・クラスと
イリアム・テンに捧ぐ

とあり、マレルのエディターズ・スクールの師匠の、
本名とペンネームですが、いきなり予備知識なしに読むと、
チンプンカンプンと思いました。

訳者あとがきでは、ランボーのことを、
アメリカ国内のどこにでもいる一人の若者
としてますが、母親が描かれず、父親の虐待?が回想で登場する、
秩序を守らないことで構ってちゃん振りを発揮する青年は、
どこにでもいるかもしれませんが、ふつうかどうかはどうかなと思いました。

訳は、「選ぶ」を「択ぶ」と書く点が特徴的だと思いました。

あと、ティーズルのスペルが分かりませんでしたが、
"Teasle"なんですね。そして、この小説のリアルな点として、
実に同士討ちのシーンが多かったです。たった一人を、
圧倒的多数で包囲殲滅のラクショー作戦のはずが、
練度の未熟、連携不足、慢心、すべてがたたって、味方のタマで負傷、
死亡、それが引き起こすショックが続いて、そうして消耗してゆく。

ランボーの抵抗は、窮鼠猫を噛む、なのですが、こんなにフラッシュバックしたり、
誰にも理解出来ない理屈やルールで生きてると、そりゃ就職難しいと思いました。
本当にメキシコまでこれで逃げられると、思ってたのか。その後まもなく、
特に反省なく考えを改めるくだりが、ヤヴァい人に見えました。
グリーンベレーにしては、規律無用の長髪ヒッピースタイルな時点で、
どっち側の人間なのか周囲に判断させない、政治的に玉虫色の共感得られるような、
人間に設定されているのかもしれないと思います。しかも全裸でバイクに跨っての、
脱走ですし。そして見知らぬアウトロー地域住人からの善意で、いい銃をゲットして、
武装逃走と思いこんでる警察に対し、圧倒的優位に立ちます。

コウモリが恐水病を媒介するという知識は、ビッグコミックの新連載、
しっぽの声にも出てきたので、タイムリーな気がしました。
ようするに狂犬病

私が数日前打ち身した時も、被害者なのに、その場から去ってしまって、
ランボーの影響と思いたいですが、そんな大したもんではないですね。

面白い小説でした。スラスラ読めました。以上

盆明けの茸🍄


長雨で、茸がにょきにょき出ています。


今日は晴れるそうですが、午後なので、芝生が乾く頃には夕方かと思います。


雨の送り火は初めてだと思うのですが、まわりに聞いても、
記憶にないなあ、でした。


骨に異常はなさそうで、今日は昨日より可動部が増えていて、よかったです。
明日はもっとましになるでしょう。交通事故の被害は加害者負担だから、
保険適用出来ないと、自転車相手でも病院で云われるとは思いませんでした。
そういう時代なんですね。相手不明の場合保険適用出来るか、
保険組合の番号調べてもらって確認して、それを病院に報告しました。
電話の相手の名前まで言わなきゃいけない。後で保険組合に書類を書きます。
面倒でも、警察呼んで、きちんと処理してもらうべき、急がば回れなんだな、
と思いました。エナジードリンクの500ml缶持ってましたが、
転倒で、真ん中からべしゃっと潰れましたもの。それなりの接触だったんだなと。


ラジオ体操は、肩に手を当てるやつが、まだそこまで曲らないです。

昨日は銀行に行く手間も惜しんでカネを借りて病院に行きまして、
結局手持ちのお金でなんとかなったので、借りたお金は手つかずにして、
そのまま持って帰ろうと思って、病院の横の調剤薬局には行かず、
銀行でおろしてから地元の調剤薬局に行きましたら、
そもそも総合病院に行ったのは、地元の医院が盆休みだったからですが、
当然地元病院併設の調剤薬局もお休みで、湿布とか痛み止めとか購入出来ず、
今日、開いてる調剤薬局に購入に行きます。

何はともあれ、平穏です。そう思います。

私も、自分の自転車保険見直しました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

(2017/8/19)