『ふしぎの国のバード 4巻』 (HARTA COMIX) 読了

そのへんに転がってたマンガ。旅程は新潟から山形まで。
ワインが出てきますが、国産なのか輸入物なのか不明。
輸入物かなあ。イトの前の雇い主の植物学者が、
今後影を落とすんだろうなあという展開。
イトは、大阪で鉄道關係の仕事してて通訳としてスカウト、
という回想ですが、イタコの口寄せにも詳しいし、
どこの人という設定だったか、なんか分からなくなりました。
英語を覚えた小僧時代は横浜ということみたいですが。
史実同様、マンガのバードも背中の持病がだんだん、という展開で、
確かまともに寝られず、クッションなどを入れて寝てた、
ということだったかと。とりあえず忍者も新選組の残党も、
まだ出ないし最後まで出ないと思います。以上

1巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150806/1438846456
2巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160611/1465619993
3巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20161222/1482417016