今日は鏡開き

天気予報を見ると明日は寒くなるようで、初詣を、
明日にするか明後日にするか迷っています。
水仕事を寒い日にやると手が冷たいので、寒い日に初詣にしようかどうしようか。
お正月インフルエンザで寝込んでいた後片付けが、続いています。

お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。
今日は鏡開きだそうで、でも、立ち会えません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D
https://www.google.com/logos/doodles/2018/alan-patons-115th-birthday-5383574449553408-2x.png
https://www.google.com/doodles/alan-patons-115th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Alan_Paton
今日のグーグルロゴは、作家で反アパルトヘイト活動家の、
アラン・ペイトンという人の生誕115周年だそうです。
表示国はカナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン、
アイスランドスウェーデンブルガリアギリシャ
南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。
三保の松原の向こうに鳥取砂丘が見えるみたいな車窓ですが、
どこなら。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
一月十三日の朝にお汁粉食べました。受験生ばんがれ、的な。
(2018/1/13)