大掃除が終わりました


唐突ですが、水餃子。中国語絡みで、春節前だったからなのかな。
なんでSNSにあげてるんだよ、と言われませんように。


これは肉餡のビンズ。シャオビンとかのビンズ。
こういうのを具体的になんというか、実は私はアイマイです。

今日は鏑木清方記念館の前まで行って、そこではじめて、
あっ昨日が振替休日だったから、今日は美術館休みだわ、
と気が付きました。アホか。で、帰り、湘南新宿ラインが、
渋谷で人身事故だとかで、上下線とも不通になっていて、
横須賀線だけだと本数物足りなくて、東海道線も遅延で、
トホホと思いながら帰宅して、大掃除をして、終わりました。

もうほんとは、旧正月とかもスルー、放置で、春に大掃除しよう、
あったかい温暖な季節に大掃除のシメをやろうと思ったのですが、
昨日今日と陽光がとてもいい感じで、あたたかくて、
沢木耕太郎なら「飛光よ!飛光よ!」と叫び出しそうですし、
北原白秋なら「フレップ・フリップ」と喚きそうな好天なので、
建長寺のお坊さんの書いた字とか、農協の感謝状とか、
誰かの金婚式記念の瓢箪とかを延々ハタキかけて拭きました。
なんでも鑑定団に出しても一銭にもならないであろう額縁たち。

ひとつ、額縁の台のおざぶがなくなってたので、どっかで売ってないか、
探してみます。最近、こういう探しものが、ほんと好きになりました。
でも位牌の欠けた部分を探したときは、パーツだけのバラ売りはなくて、
新調しなはれと言われました。部品用に廃車のルノーとか買う人みたいに、
パーツばらし用に位牌ひとつ買うかというと、それはしませんでした。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-7-5009413877268480.2-s.png
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-5
今日のグーグルロゴはスノーゲーム五日目で、表示国、
非表示国は変わり映えしないはずですが、レバノンが、
以前からあったか、ちょっと思い出せないです。

小さい頃、ウサギを飼っていて、ピョンちゃんと、
名付けていた人は、今、ことあるごとに、
ペットの名前を連呼されて落ち着かない気分ではないかと。
そんな人はいないか。諏訪に行くたび名前を見ていた、
小平奈緒選手残念でした。むずかしいものですね。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/carnival-2018-6321880117018624-2x.png
https://www.google.com/doodles/carnival-2018
ブラジルのグーグルロゴはカーニバル2018。

よい日でした。おやすみなさい