やさしさいっぱい星が丘☆✩「孤独死」がなくなる地域を目指して!私には関係ないと思っていませんか?\私は健康だから大丈夫!/\私は毎日出かけているから大丈夫!/でも、自分の体調がいつ悪くなるなんてわからないですよね そんな時のために

星が丘

神奈川県内乗合バス・ルートあんない NO.4


神奈中バス

スマホのない私には必要かもしれないと思い始めてます。
今日、ひさびさにガラケーの行き先案内使ったら、
GPSの位置情報送信が、何回送っても、また最初からやり直しになって、
対応やめたのかとあやしみました。けっきょくなんとかなりましたが。

まち・みどり公社グリーンインフォメーション 樹木医さんに学ぶ果樹の手入れ 柿の木編

淵野辺

注意
実演では、講師が木に登って剪定作業をしていましたが、柿の枝は弾力が少なく、素人が登ると簡単に折れてしまいますので、必ず脚立等を用いて安全に留意して行ってください。

公共財団法人相模原まち・みどり公社はスマートムーブを推奨しています。smart move さがりんレンタサイクル レンタサイクルにステッカーを貼ってPR

淵野辺

一度相模大野で
聞いたこと
あるんですが、
全台貸し出し中
でした。
人気あるとか。
今はどうかな。

中央区共和一丁目 4 Kyowa 1-chome Chuo-ku


淵野辺

走向共和 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E5%90%91%E5%85%B1%E5%92%8C
走向共和(2003年张黎执导电视连续剧)_百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E8%B5%B0%E5%90%91%E5%85%B1%E5%92%8C/41033


淵野辺

ぜんぜん関係ありませんが、ねじって作ってる植木。

『惜櫟荘だより』読了

惜櫟荘だより

惜櫟荘だより

https://www.iwanami.co.jp/book/b256248.html
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/431
http://archives.bs-asahi.co.jp/sekirekiso/

読んだのはハードカバーの二刷。岩波現代文庫でも出てますが、
ハードカバーも重版しったい否しゅったいしてたとわ。

カバー写真:表=佐伯泰英 裏=言美歩
あとがきあり。装丁=桂川 潤
ハードカバーなので、解説とかはないです。
口絵のカラー写真はいっぱいあります。レストア後のおやしき。
新海誠が鼻血噴きそうな四組十二枚の雨戸収納「十二単」写真もあります。

吉田いそやの本を読んだので、代表建築のアレで、この人が、
この熱海のおやしきを不肖なんとかでかんとかのことを、
新聞とかでも知ってましたので、読もうと思って、読みました。

この屋敷をリストアする過程と並行して、作者がこれまでのこしかたを、
回想するエッセー。作者はガン持ち。初出は岩波「図書」連載。

2018-03-02『饒舌抄』 (中公文庫) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180302/1519945186
2017-02-20『バナナ』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170220/1487537951
吉田いそや Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AB

佐伯泰英の人は、酔いどれ小藤次を二冊だけ読んでます。

2014-07-15
『御鑓拝借〈新装版〉―酔いどれ小籐次留書』 (幻冬舎文庫)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140715/1405430563
2014-09-02
『意地に候〈新装版〉―酔いどれ小籐次留書』 (幻冬舎文庫)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140902/1409659628

なんちゅうかな、藩の江戸詰めで独身でいそじまできちゃった人が、
節を曲げられなくて解雇されて住むところも何もなくして、
そこからの再出発が、たんたんと書いてあって、すごい沁みたのを、
覚えています。本人に職人としてもやってける技能と、正直さと、
剣の腕があって、そこをみこんだ大商人の力添えというか、
大商人は暴漢から命を救われたわけですが、その援助におごることなく、
ひとりもんなので、自炊するわけで、冷蔵庫がない時代だから当たり前ですが、
現代でも冷蔵庫がない生活を送ったことのある人はみなじーんとくるであろう、
焼き魚を残しておいて焼き直して再度火を通して食べる場面とか、
ほんと忘れられないです。よい小説でした。小藤次が態勢を立て直した後は、
読んでないのが、なんともかんとも。すいません。

で、このおやしきの名前、ちゃんと読んでなくて、けやき坂のけやきかと思ったら、
くぬぎでした。くぬぎ坂がないのは、クワガタとかがよってくるからでしょうか。

櫟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%9F

頁6、アンジェイ・ワイダもここに泊まって、単なるスケッチでない絵を描いたとか。

この本は作者のスペイン時代の思い出が、つぎつぎに出てくるので、
堀田善衛とその御寮はんが作者から見た像として描かれます。
堀田善衛は広場の漢奸の人ですが、分限者の、ええしのお子やったんか。
また、頁87など、田村隆一の思い出も語られています。
アル中とはっきり言われています。昔の話なので、入院中の解毒中だけ、
酒を抜いてた感じ。蕎麦を手繰る時も、ベッドに仰向けでたぐってたとか。
頁159で、児玉清の思い出で、古着屋総兵衛が鎖国を越えて海外雄飛すると、
江戸の市井のつましやかな暮らしぶりの魅力を離れてしまう、どやさ、
との声を入れています。角川春樹は、ヤクブーツ入院前、陰陽師書け、
陰陽師書け、と、これはトンチンカンなことを言ってたそうで。頁192。
永川玲二*1という人の、欧州バックパッカー流旅行、
どこでもホテルでなくまずキャンプ場に行くやり方は、
イスラエル人の日本旅行みたい、と思いました。頁50とか。

かつて文庫は、名作だけが版型を変えて刊行されるものだった。
それが各社参入と出版不況の結果、文庫書下ろしが出るようになり、
作者は、三冊書ける内容を一冊に詰め込むと編集者から揶揄されたり、
親子のかかわりや家族の描写に力をいれすぎないで、お色気濡場や、
血しぶき手足ポーン!の活劇をもっと書けと言われながら、
中年以上が読者主流で、日本全体が自信を失ってゆく時代に、
過激じゃないのを書きたいんだ、読者もそれを望んでる、との思いを大切にし、

頁29
 私なりの時代小説のスタイルを確立したのは「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを始めた二〇〇二年あたりかと思う。五章だて一章四節、これだと二十節で一作が完結し、一日に一節を書き継いでいけば二十日で脱稿する計算になる。一節が四百字詰め原稿用紙で十八枚から二十枚だから一作の分量はおよそ三百六、七十枚から四百枚だ。
 ともかく一章の起承転結を考えつつ一日一節を書く。日曜日も祭日もない、盆も暮れも書く。多作の秘訣とはただそれだけだ。

ラノベみたいに、うあああああああああああああああああああああああああ
とか、
段落を、
こまかく、
わけてみたりとか、
そういうのも好き好きですが、中国の論文は枚数でなく、文字数でカウント、
を思い出したりしました。以上です

【後報】
文庫には追加サンビスで、芳名録みると、こんな有名人が訪れとおる!
という感想文がついてます。例を挙げると、島田雅彦とか島田雅彦とか。
(2018/3/12)

明日は国際婦人デー


入谷 昨日夕方

今は国際女性デーというそうですが、毎年間違える。

(1)

2000日書きました。1000日の時ほどの達成感はないです。
3000日以上の方がたくさんいるの分かってるし。人は人、自分は自分。
まだまだコツコツやるです。

(2)
唐突に、グーグルクロームの、よく表示するページがフカーツしました。
ぴょんちゃんがオワても、いっとき表示されませんでしたので、
もうダメかと思いました。でもまた表示され始めて、よかったです。

(3)

特選ロースかつ定食。キャベツはふつうもっと多いとか。
お店の方が尋ねてくれたので、この程度の盛りに、阿吽の呼吸で、
してもらえました。ネットでたいそう評判のお店ですので、
お客がひっきりなしで、で、カウンターしかなくて、この定食は、
準備に25分くらいかかりますので、ほかのものより回転が悪く、
家族経営の人気店の金属疲労問題をここでも、心配しました。
伊勢原は合理化に踏み切りましたが、ここはどう進むのか。
銭湯の前に立ち寄ったのですが、食後、銭湯が開くまで間が持たず、
出来上がった眼鏡受け取ったら帰ってきちまいました。

(4)
そういうわけでクラウドファンディング参加で得た銭湯の券を使えず、
誰か相模原の人にあげてもよいか、考え中です。番台で聞いてみようと思いつつ、
まずその前に銭湯に行けていない。

(5)
12月末に整形外科行っった時、手学会所属の先生に、
分からないので、とりあえず、三月にまた来てくださいと言われ、
今日が予約日でしたので行って、相変わらず何も分からず、
大学病院を紹介してもらおうとしたら、患者サンのほうで調べて、
よいところがあったら、紹介状書きますよ、とのことで、
センセ、わたしそんなん知ってたらとっくに、そこにって、
お願いしてますよ、知らないので、先生に紹介してほしいんです、
マンガの「ちはやぶる」でも、ヒロイン突き指の時、
町医者>総合病院>大学病院とどんどん分からない個所を送って送って、
結局硬い骨が軟骨化してるとかで二週間の手術入院、夏休みでよかった、
という展開だったじゃないですか。分からないので二週間後一ヶ月後、
また来てくださいではなく、先送ってくださいよ。怪我したの八月十五日です。
日常生活に支障はないからいいものの、いまだに腕立て伏せしようとすると、
骨がしびれて手首曲げれません。分かりました、でもすぐは無理なので、
月後半のこの日予約しますのでまた来てください、でした。
上のレイヤーの大学病院とかと、ここの病院仲悪いのかな。
等々考えてしまいました。アゴ顎関節症アゴが1.5cmより開かなくなった、
あの時も、街の歯医者>総合病院口腔外科でリハビリ半年>3cmより開かず
>大学病院で再度リハビリ半年>らちあかずステロイド剤注入の手術
>即治る。今後ステロイドが切れたらまたガクガクするのかもしれませんが…
そういう経過だったので、サクサク進めてほしいです。
整骨院は、事故の補償でなく保険適用なので、毎回負担820円920円で週二回、
月約7,000円でいつ直るか分からない状態だと財布がきついのでやめてます。
(事故で保険屋払いだったら、えんえん払ってもらってたのかな〜)
別の整骨院行ってみて、もっと安かったら考え直すかもしれませんが、
今のところそういうことに時間を割くのが億劫で… 必ず治るなら行きますが。
のらりくらりと「長くかかりますよ」としか言われないのでは、ちょっと。
今日も総合病院に十時半の予約で十時に診察カード窓口に出して、
十一時二十五分に持ってきた本読み終えてまだ呼ばれず、あと五分待って、
それでも呼ばれなかったら窓口に催促に行こう、と思った刹那呼ばれました。
後ろの夫婦も似たようなこと言ってて、時間決めて予約する意味あるのか、
てな感じです。

三行で終わるかと思いましたが、だいぶ書きました。
でもいい日と思います。おやすみなさい