『 健康で文化的な最低限度の生活 (7) 』(ビッグコミックス) 読了

八月末もしくは九月初旬には刊行されていたようですが、アンテナが低いので感知出来ませんでした。富嶽産業經濟でテレビドラマ化して、それが記録的でもないけど低視聴率だったらしいとか、で、主演女優だけ独り勝ち状態で名前売ったらしい、みたいなゴシップ記事もあったし、正直少し遠ざかりたかった。

帯で、主演女優が絶賛と書いてあり、この作品買ってる層向けに、そのことばは効くのだろうかと。この巻に出てくる金子さんという人は、そのまま読者にいそうなタイプだと思いました。最初、首隠す人なのかと思ったらそうではなかった金子さん。こういう人は世の中にいますね。

小学館なので、奥付には、連載担当、単行本編集責任、単行本編集、と三人載ってます。初出は、今年の9号、17号、19号、21・22合併号、24号、31号、33号、35号、38号。スピリッツは週刊誌ですが、作家を休ませるし、ヤンサン休刊後連載を引き受けたので、以後ずっとこんな、すべての連載が不定期という、電子版なら誰も気にしないのだろうなあ、紙はグラビアがあればよい状態なのかもしれないし、というわけでこんなとびとびの号です。しかしこれで見ると、最初の万引きからいきなり二ヶ月連載が空くわけで、読者も思い出すの大変だろうし、どうやって作家さんがテンションを保ってるのか謎です。

装丁 小林満(ジュニアロイド)

今回表紙は黄色というか山吹色で、ベガルタ仙台カラー。もうそんな変わった色を使わざるを得ないくらいいろんな色の表紙なんだっけと思い検索すると、けっこう偏りのある色の選択をしていただけだったと分かりました。赤とか濃い青とか白とか鄢とか紫とかベージュとかアイボリーとかオレンジとか使わないのかな。
健康で文化的な最低限度の生活 コミック 全6巻 セット
この巻から「子どもの貧困編」とのことですが、この巻ではまだ、子どもを抱えたシングルヤンママの貧困編に見えました。ヤンママと書くと語弊があるでしょうが、あえて。ここで言う子どもは、エーシーの意味かとも考えましたが、うがちすぎだろうと自分で自分をいなしました。負の連鎖とか、DNAでは決してないのだが、身近で見てきた人生をなぞるということはある、とか、いろいろ読んで言いたいことは出てくるだろうと思います。

作者がドラマに何を思ったかとは無関係と思いますが、この巻では主人公が交代して、民間に就職したのち公務員になった同僚(登場人物紹介にそう書いてあるから書きましたがあまりストーリーとは絡みません)が主人公です。それとクワバタ金子さん。

もともとの主人公の名前「えみる」は、何かのメタファーで、現実にはそんな名前いいひんやろ〜と思ってましたが、先日読んだ下記の本に実在の「えみる」さんが登場してて、しかも結構貫目のある年齢で、はっとしました。

2018-08-18『スマホ廃人』(文春新書)読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180818/1534609525

頁113、この巻の主人公千奈の本棚、書名や執筆者名が見えるように描かれ、やはりというか、検索すると現実にその問題について書かれた書籍でした。

頁138の上のコマ、PCやファイル、履歴書ではないでしょうが、何かの用紙が並んだ机は、カラーページということもあるでしょうが、デジタル作画に見え、この作者もデジタルなんだろうなと思うのですが、頁101の電話機など、ベテランアシスト渾身のトーンワークのようにも見え、頁166右上のバスのフロントガラスの処理なども懐かしい絵で、こういう絵を大切にしてほしいと思うのは傲りかなとも思いました。こういう絵もいいし、しかし現代には今風の絵もある。

頁162や頁132の千奈の顔はよいと思います。まぁコントロールなんて、出来ませんよと。従来の主人公は、手羽先をセレクトしたので、中京人かと思いました。セーターでアブラもの。

頁183、この巻の最後の話で、やっと、それまでフディーズかつマスクで、眼つきと眉毛だけで表情をしめしていたヤンママの、素の顔を作者が描き出して、それはひとつの変化なのだろうけど、ここから、お題目どおり「子どもの貧困編」がスタートするのかなとも思いました。三代に渡る生活保護の血脈の、四代目。ナントカソウルブラザース。

以上

早晨は予報にない雨でした


人形シリーズ 

といっても百姓バンク(仮名)の干支貯金箱です。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。いつもの場所が埋まっているので、台所でストレッチしました。ねこは外へ。

予報では今も降っていないことになっているのですが(グーグル以外)降ってますので、昨日の消毒が無駄足かと残念です。

けっきょく、十月十四日の写真の整理と、ふだん着のソウル案内の読書感想が、日記関連では終わらず、ほかの方のブログも見に行けずという結果です。自分自身の処理速度も落ちてますし、速くすると、またけっこうパソウコンが固まるです。PC作業ばっかやるわけにもいかないし。こればっかやるのは心身ともによくないです。みな知ってることですが。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。