PvT偵察と対応

PvPのように単純ではないのでお互い考えられる展開と偵察について。マップがSteppesだったり大きく読み間違えたりしなければ戦略だけで決まることも無く個人的には一番良いマッチアップ。
最初のprobe偵察で見るべき所は相手が1stGasを取っているかと二体目のMarineを作成しているかどうか。もし1stGasを取っていなければMarineAllinもしくはFEということになる。二体目のMarineを作成しているかどうかについては、作成せずtechlabがつくのであればその時点でbioだとわかるのは当然として、作っている場合はそれだけではまだbioかmechかの判断はできないもののmarauderのtechが確実に遅れる為StalkerやZealotでのchoke偵察が安全に行う事ができる。たまに2raxを作るところが見れたり、Reactorがつくのが見れるがその場合はほぼbioで早期pushになる。
相手がbio系だと判断できた場合、3GWから2ndに行く流れが一番無難な選択。他のRoboやSG,DTも使えるし1GWFEも有効だが、このあたりはそれぞれマップにあわせて選択していく必要がある。たとえば狭いマップの1GWFEはどうやっても無理だし、Roboオーダーは逆に距離があるマップだとFEに対してかなり遅れてしまう。
mechであると判断できた場合、まずどうやってもPhoenixを出すかobsを出さない限り相手がTankかTankBansheeかBansheeかHellionかThorか判断する事ができないのでどちらかをはやめに出して偵察を行うか、pushをすることで相手が何をしているか見る必要がある。対応は前に書いたhttp://d.hatena.ne.jp/starcraft2/20101108/1289212989このころとあまり変わっていなく最近MarineTankが流行っているのでそれに対しては3GWRobo,Bansheeが混ざるならSGとPhoenixも追加という考え方になっている。マクロ展開になったらMCみたいにCounsilとTemplarメインが多分良いはずだがこの部分のバランスがまだうまくいかない。