Hatena::ブログ(Diary)

starletメモ

2011-05-27

Obulisクリアしてました

| 17:17

f:id:starlet01:20110527171239j:image:w450

  • ルールはいたって簡単、鎖やロープにボールがぶら下がっているので、鎖を切って同じ色のゴールにボールを放り込むだけです。時間制限等は無いので、ゆっくり考えながらトライ&エラーを繰り返すことが出来ます。この繰り返しがちっともストレスにならず、クリアした時の爽快感に直接結びついているのが非凡な点。一見どうにもならなさそうな配置が綺麗に収まった時の爽快感、意外な解法を見付け出した時の全能感は素晴らしい。ドヤァ…という感じです。

f:id:starlet01:20110527171515j:image:w450

  • 重力式ビリヤードとでも言うべきゲーム性は、意図された解法を超えたアクロバティックな解き方を時に導き出します。またの名を「偶然」と言うんですけど。これは普通に考えればパスルゲームとしては減点対象なのですが、Obulisに関してはそうではない、と感じます。青龍さんがPortalを批評する際に述べていたのと同じ理屈ですかね。
  • でもやはり欠点もありまして、window化と音量調節が出来ません。なんでやねん。
  • 一度触ってみてください。

2011-04-23

狂乱の芋祭り、の後始末。

| 12:22

  • Portal2の発売と共にPotatoFoolsDayイベントも終わりを迎えました。ちょっと熱くなりすぎた奴らがValveジャガイモ送りつけようとしたり、最後の方はちょっともうって感じでしたね。ブログの記事がスゲー中途半端に散らかしただけなんで、気力が湧いたら何が起きていたのか順にまとめるかもしれません。こう言ってやったためしが無いんですが。
  • 芋コンプリート者ことゴールデンポテターことロイヤルポテターこと芋奴隷全員にはご褒美としてValveコンプリートパックが送られました。最初はほとんどダブリ無しのSteamスタイルでしたが、後にPortal2含む全てについて、ダブった分はギフトとして送れるようになっています。気前のいいことですね。(ちなみにHL2とep1についてはOrangeBox発売時からダブりがギフト出来る仕様でした。)また、発売直前は、Potato sack pack購入者はPortal2が20%引きで予約出来たようです。おかげで、Portal2+Potatosackバンドルより、Potatosack購入後にPortal2を予約した方が安くなるという何だかおかしなことになっていました。いつも通りです。どちらにしろ早期予約者が涙目な展開ですね。泣いてません。泣いてませんよ……。
  • さて、今回のARGに加担じゃなかった協力したインディー開発者たちが、今回の悪ノリじゃなかった企画にどういう風に参加したのか、ネタばらしも含めてボチボチと語られてきています。
  • 403 Forbidden
  • What we did for the Portal 2 ARG · Two Tribes
  • Nothing found for News Potato Sack Developers Helped Design Portal 2 Arg
  • Hidden Path Entertainment
  • Portal 2 ARG « Homepage of the award winning game The Ball

2011-04-15

PotatoFoolsDay(e3) glados@home、皆のcpuを少しだけオラにわけてくれ!

| 03:06

  • aperture scienceのページに現れた謎のカウントダウンサイト(http://www.aperturescience.com/a/b/c/d/g/h/abcdgh/)は、時間を迎えるとglados@home(http://www.aperturescience.com/glados@home/)になりました。
  • GLaDOSが出力した文章に書いてある通り、起動シークエンスを加速するために皆のcpuを借りる、つまりPotato Sack Packのゲームをなるべくたくさんの人が起動し続けることで、Portal2の発売スケジュールを早めようというキャンペーンのようです。Steamの機能を使うとなかなか面白い試みが出来るものなんですね。
  • ということでPortal2を早めに遊びたい人はPotato Sack Packのゲームをたくさん遊びましょう。
  • みんなが集めたPotatoの数も表示されていますが、それが一体何と関係あるのか、まだ不明です。
  • 追記:Golden Potatoゲットしたぞー!

f:id:starlet01:20110416030606p:image

hi-cookhi-cook 2011/04/16 03:29 36個の芋と黄金の芋
やだ、かっこいい・・・

mama 2011/04/16 07:09 いもい

starlet01starlet01 2011/04/16 09:40 こいつぁイモいぜまったく

2011-04-13

PotatoFoolsDay(e2) さらに増えたpotatoアイコンのもらい方、GLaDOS大暴れ(確定)

| 02:25

  • 4/12にPotato Sack Puckのゲームに新たなアップデートが行われ、GLaDOSさんが各ゲームに侵入しまくるという事態になりました。Aperture Scienceなステージが追加されたり、コンパニオンキューブが出てきたり、ゲーム内でGLaDOSがアナウンスしたり、ちょっかいを出したりします。また、追加された要素を遊ぶと前回とは違うログインページが開き、何やら音声ファイルが送られ、モニョモニョとGLaDOSが喋った後、新たなpotatoアイコンがもらえるようになりました。やっぱりね。並びが変だから増えると思ったんだよ。
  • まだ現在進行形で謎解きを行っている状態なので、随時更新します。

新しいpotatoアイコンのもらい方

ゲーム条件パスワード
AaAaAA!!!メインメニューの左下のボタンを押して、Killing you and giving you good advice aren't mutually exclusive.と正確に入力する。その後出現するステージで星5つ獲得。
Amnesia: The Dark DescentJustineDLCを100%完璧にクリアする。
AudiosurfAudiosurf Radioにある新曲「TEST -- For Science」でGOLDを取得する。
BIT.TRIP BEAT(1)(2)<TEST>レベルをクリアする。ログインスクリーンは2つあるが、どちらが出てくるかはランダム。
Cogs(1)「WCC」レベルでオールゴールド獲得。
Cogs(2)「In the Box」レベルでオールゴールド獲得。
Defense Grid(1)コンソールにuser=twood,password=GradsNotRadsでログインし、i_beat_tonylanche_for_realを実行、password=eimqufjnrvを入力する。eimqufjnrv
Defense Grid(2)コンソールにuser=twood,password=GradsNotRadsでログインし、inventoryへディレクトリを移動し、enter_missing_unitを実行、password=kungfuhustleを入力する。kungfuhustle
Defense Grid(3)コンソールにuser=twood,password=GradsNotRadsでログインし、mutationを実行、ラウンド18まで到達し、Aを押す。
Defense Grid(4)コンソールにuser=twood,password=GradsNotRadsでログインし、mutationを実行、3000点以上獲得し、bを押す。
Defense Frid(5)追加されたC.H.A.S.レベルでGoldを獲得し、「Few and Proud」の実績を解除する。その後コンソールにuser=jsharman,password=ultraz7x4でログイン、cd recruitmentと入力しディレクトリを移動、その後recruitを実行。
1 2 3 KICK IT!(1)Razerの製品を使って「Alive and Kicking.mp3」で230,000点以上獲得する。
1 2 3 KICK IT!(2)Razerの製品を使わずに「Alive and Kicking.mp3」で230,000点以上獲得する。
Killing Floor(1)新マップ(kf_aperture)で、「Use Me」と書かれた下にあるPCを操作する。
Killing Floor(2)BedlamにあるManolaternの死体の上でEを押す。
RUSHActual challengeレベル5をクリアする。joinitforsuccess
Super Meat BoySuper Meat Worldのlevelsタブで「FOR MEANING」と検索する。
The BallPortalサバイバルモードの下に追加されたレベルをクリアし、最後にあるターミナルにpassを入れる。flood
Toki Tori本物のbonus level6をクリアする。
The Wonderful End of the WorldPキーを押しながらSugar Landステージに入り、A+を獲得する。
NELIPOTsteamグループのNRIPOT(NLPT)に入る
Golden Potato前回の13個+今回の22個を全て手に入れると、36個目のPotatoが自動的に貰え、名前の前にGolden Potatoアイコンが付く
  • 何のことやら分からないと思うので下に解説書きます。

各ゲームごとの詳しい解説(随時追加)

Audiosurf
  • 難易度はEASYのpointman。どうせ2色しかないので、下手に考えて取ったり操作するより適当にパクパク食べていったほうが良いと思います。コンパニオンキューブは一個約5000点と超高得点なので必ず取ること。また、色を染めてしまうブロックは大損しかねないのでなるべく取らない。クリーンフィニッシュは必須です。アイテムブロックの配置はランダムなので、良い引きが出るまで粘り強く遊ぶのが一番だと思います。
Amnesia: The Dark Descent
  • JustineDLCは起動画面の右下にあるJustineというボタンを押して入ります。最初に注意が出る通り、セーブも出来ませんし、敵にやられたら強制終了してしまいます。
  • そのJustineDLCで登場する三人の命を救い、Noteを九つ全て集め、wax cylinderを入手して動かない蓄音機を動かし、墓と女神像に触れると、芋が手に入ります。攻略動画はこちら。
BIT.TRIP BEAT
  • ログインページは二つ確認されています。ランダムなので両方聞けるまで繰り返しどうぞ。
Cogs
  • 3つの新しいレベルが追加されましたが、順にオールゴールドを取らないと次のレベルが遊べるようになりません。さらに、最初の「Portals」レベルはINVENTORモードの星200個、次の「WCC」は星300個、最後の「In the Box」は星400個がそれぞれ必要です。解きまくりましょう。WCC,In the Boxは制限時間が極めて短いのでパターン化必須です。Portals攻略動画 WCC攻略動画 In the Box攻略動画
Defense Grid
  • このアカウントに存在するsuper_tonylancheは、jsharmanのアカウントにあったtonylancheゲームの配置がランダムなバージョンです。これに勝利すると、passwordの「eimqufjnrv」が手に入るという寸法です。正攻法なら。その後、i_beat_tonylanche_for_real(マジでtonylanche倒したから俺)を実行し、手に入れたpasswordを入力するという流れです。配置がランダムならズル出来ませんしね。
  • 二つめは、まずログインした後、cd inventoryと入力してinventoryへとディレクトリを移動します。その後enter_missing_unitを実行し、passwordを入力します。
  • mutationはポケモンメガテンを合わせたようなゲームで、自分のmutationと他の人のmutationを合体させて変化させ、その後アリーナに送ってどれだけ勝ち抜けるかを競うものです。
  • C.H.A.S.ステージのGold攻略動画はこちらです。
1 2 3 KICK IT!
RUSH
  • まずどんなlevelでもいいのでプレイを開始すると、GLaDOSが「これは簡単すぎますね。私が直してあげましょう」と言いながらヒントを隠してしまいます。このイベントの発生は運なので、出なかった人は何回かステージに入りなおしましょう。クリアすると、HardとBonusの間に新しい難易度が追加されています。<TEST>レベルではヒントが使えません。どうしても解けない人のために攻略動画を貼っておきます。PUMPKIN PEA ASPARAGUS CARROT
Super Meat Boy
  • Super Meat Worldに入るにはバンテージが20個必要です。
The Ball
  • 追加されたテストチャンバーの最後に、コンピューターターミナルがあります。boot sequenceが進んでいて、途中でユーザーにpasswordを要求してくるので、floodと入力します。
Toki Tori
  • Bonus level 6は初期配置で完全に詰んでいてクリアできません。そこで、(おそらくTwo Tribesから)IRCに投下されたファイルを使います。http://www.tokitori.com/0bdd02eb.zip  DLしたファイルを toki tori\maps\bonus\TestLab フォルダに入れると、本当のBonus level 6が出現します。
The Wonderful End of the World
  • コンパニオンキューブを集めて、最後にケーキを巻き込めばA+です。ケーキを巻き込まないとどんなに大きくしてもB+止まりです。
NERIPOT

2011-04-11

PotatoFoolsDay(e) potatoバナーとpotatoアイコンのもらい方

| 20:45

  • もう何かゲームごとにまとめてたら全く追いつかないので、何がもらえるかだけ書いておきますね。どうやって解明したのかーとかは、まあ、気力が続けばそのうち。

POTATOバナーとTF2のピン

f:id:starlet01:20110411204156p:image

  • potato sack puckに入っていた13個のゲーム全てを起動すると、プロフィール欄の右側にPOTATOと書かれたバナーと、その下に小さいリンクが出現します。それをクリックするとTF2の「Resurrection Associate Pin」が貰えます。

アイコン

f:id:starlet01:20110411204219p:image

  • potato sack packに入っている13個のゲームそれぞれにおいて、ある特殊な条件をクリアするとaperturescience.com内のログインページがゲーム内ブラウザで開きます。各ゲームごとのパスワードを入力すると、アバターの横にお芋マークが追加されます。ついでにPotatoFoolsDayのヒントとなるファイルもDLCとしてダウンロードされます。
ゲーム条件パスワード
AaAaAA!!!いくつかのステージ内のポテト貯蔵庫に"kiss"をして100%を達成する。詳しくはここに。解説動画。long fall
Amnesia: The Dark Descent「Casbah」という名前のプロフィールを作成する。troubled memories
AudiosurfKilling Floorのゲームディレクトリ内musicフォルダにあるIcy_Murderous_I.mp3という曲をクリアし、ゴールドを取る。(Ninja Monoじゃなくてもいいみたいです、ごめんなさい。)rail rider
BIT.TRIP BEATDescentステージのBOSSにMEGA状態で突入し、それを保ったままブロックの裏側に玉を投げ込む。chips challenge
Cogsタイトルで「please」と入力し、INVENTORモードの一番下に出現したBestLaidSchemesステージでオールゴールドを獲得する。完成画面。攻略動画。movable panels
Defense Gridコンソールにuser=jsharman,pass=ultraz7x4でログイン、tonylancheを起動して勝利する。deadly lasers
1 2 3 KICK IT!Searching. Emergence. Discovery. という曲(ここからダウンロード)で50000point獲得する。ugly truth
Killing Floor£70,000のポテトをゲーム内で購入する。お金を稼ぐcheat不可。failed experiments
RUSHHARDレベル「Key to Success」ステージで、タイルをこんな風に置く。conveyor belts
Super Meat Boyステージ4-19で11回死ぬ。death traps
The Ball89ヘルス、ボールからの距離233、プレイ時間26:37、monkey3キル、デス2、敵モンスター13キル、シークレット5つ発見、を一度に達成する。weighted companion
Toki Tori<Test>ボーナスレベル2で、右下のワープゾーンに入る。攻略動画。bird eggs
The Wonderful End of the WorldArcadiaステージのtimed modeに入る際、[U]を押しっぱなしにする。出現したステージでA+ランクを獲得。every piece

アイコン取得が難しい場合のヒント、裏技等

  • Audiosurf……かなり難しいです。普通にやろうと思うならIron modeをオンにして、ステルス、クリーンフィニッシュ等各種ボーナスを獲得しないとゴールドはなかなか取れません。しかし、このゲームは曲の識別にID3タグしか使用していないので、簡単な曲のID3タグをこのように書き換えてしまえば簡単。
  • BIT.TRIP BEAT……難易度EASYでも良いので頑張って!
  • Defense Grid……tonylancheは、各アルファベットを交互に左へスライドさせ、最後にアルファベットを動かした方の勝利という単純なゲームです。どうしても勝てない場合はDefense Gridを二つ起動して、先攻と後攻をそれぞれ選び、CPUの手をそれぞれ入力していけば、どちらかは必ず勝ちます。
  • 123KickIt!……そんなに難しくないです。どうにもこうにもいかなくなった場合は、potatoARGwikiからセーブデータ落としてきてください。
  • Killing Floor……potatoと書いてあるサーバーが何個か立っているので、そこで他の人に協力を頼みましょう。一人で解除したい場合は、まずlistenサーバーを難易度beginnerで立てます。次にFake Player CountというMutatorを導入し、数値を99に。クラスはバーサーカーで、3waveほど頑張ればOK。
  • The Ball……26:37というのはトータルのプレイタイムではなく、一つのレベル内のプレイタイムであることに注意。
  • The Wonderful End of the World……このステージに限りジャンプ出来るので、それを駆使していきましょう。時間が短く難しいですが、その時点で巻き込める一番大きな箱を常に狙っていくのと、取りこぼしが多いと途中で詰むので、丁寧に拾うことも心がけましょう。一応攻略動画。
  • 追記 13個揃えてみました。

f:id:starlet01:20110411232156p:image

特に何もありませんでした。

あはとあはと 2011/04/12 12:43 芋アイコン制覇、まとめお疲れ様です!

starlet01starlet01 2011/04/12 20:50 あざーす。たまにはこういうイベントもいいですね。