私の仕事道 トップ女性10人のジグザグキャリアから学ぶ!





【心に留めておきたいキーワード】


・いつも「いい人」でいなくていい


・どんな仕事でも「思い」だけではプロフェッショナルにはなれない。
「自分は何ができるか」を明確に理解し、それを伝えられるかどうかが大切。



・そこを超えたら違う世界が広がっている。

・・・仕事は高いハードルの連続。これを超えたらどんな景色が広がるのか、
何が見えるのか、それを知りたいと思って仕事を続けてきた。


・働く時間のうち、5%は自分のPRに使うべき


・与えられたチャンスは断らない

・「計画された偶発性」。
 ・・・「予期せぬ出来事が個人のキャリアを左右する。起きたことを最大限に活用することが、キャリア形成のチャンス。


・節目の年に自分のキャリアを振り返る。
「キャリア」とは車輪の轍が語源。振り返って現状に違和感があるのなら、
「車を停めて、降りて、乗り換える」ということも必要


・「天職」が見つからないという人は、いつも「CAN」でものを考えている。
「できること、できないこと」を基準に考えるから、年齢や資格という障壁が気になってしまう。
けれど「WILLやMUST」(何をやりたいか、何をやらなければならないか)二重きを置いて発想してみると、
「CAN」というのは後からいくらでも作れるものだと気づく。


・仕事をする上で大切なことは何か?・・・「考える力を養うこと」である