sta la sta このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-01

starocker2006-09-01

たった1行のJavaScriptコードでInternet Explorerをクラッシュさせる方法

注意!

IEを使用中の方は、リンク先の記事内にクラッシュコードのあるサンプルページへのリンクがあるので、クリックしないようにくれぐれもお気をつけ下さい!

「you can find the code here」の「here」にあります。クラッシュをテストしたい方は別ですが。

IIS 7.5 Detailed Error - 404.0 - Not Found

普段、ネットサーフィンでIEを使用している方にとっては、あまり嬉しくない話だろう。

こちらの記事の方がIEとFireFoxの両方で動作するJavaScriptコードを書く仕事をしている最中に、偶然にも、IEをクラッシュさせるコードを見つけてしまったそうな。

そのコードは複雑怪奇なものではなく、以下のようなたった1行のコードのようだ。

<script>for (x in document.write) { document.write(x);}</script>

記事内に、上記コードを仕組んだサンプルページへのリンクが「you can find the code here」で示されていたので、実際にWindowsのIEでアクセスしたところ、ホントにクラッシュしてしまった。

ちなみにMacのFirefox、Safari、そしてMac版IEでアクセスしても、ブラウザがクラッシュすることはなかったので、これらがメインブラウザの方は(恐らく)大丈夫だと思う。

実際にIEで試してセキュリティに恐怖を感じた方は、これを機にブラウザの乗り換えを検討されてはいかがだろうか。


[9/3追記]

こちらでid:shogo4405さんが、どういったコードならIEがクラッシュするかを解説してくれています。

IEの落し方 - Thousand Years

情報ありがとうございます!