Wikipedia専用ブラウザ - Pathway

starocker2006-09-28


http://pathway.screenager.be/
PathwayはWikipedia専用に作られたブラウザというのが特徴なのだけど、Mac版のみなのがもったいないぐらいによく出来てる。
Wikipediaで調べものをするとき、説明文内にたくさん存在するキーワードのリンクが気になることが多くないですか?
説明を読んでいるうちにちょっと知らないキーワードが出てきたら今度はそっちのページに飛んで、その中でまたよく知らないキーワードが出てきたら仕方ないのでそっちに飛んで・・・みたいなことを繰り返すうちにホントに調べたいことからどんどん遠ざかっていったり。。
それに対してPathwayでは、Wikipedia内でキーワードをクリックして別ページに飛んだとしても、ページ間の繋がりをネットワークとしてどんどん描画してくれる機能を実装している。
実際のネットワーク図はこんな具合。

ネットワーク内のノードをクリックすれば、いつでもそのキーワードページに戻ることができる。使ってみると思った以上に便利な機能です。
試しに日本語版Wikipediaを探索してみましたが、特に問題なくネットワークが構築されていきました。
作ったネットワークはそのまま保存することもできるので、ちょっと作業を中断してまた再開するなんてことも可能だ。
ぜひともWikipediaだけにとどまらず一般のネットサーフィンでも同じようなネットワーク図を描けるようにしてもらいたいなぁ。