sta la sta このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-22

Nine Inch NailsのCDに隠された秘密のコード

[via Nine Inch Nails¥’ Year Zero CD holds a secret! - TechAmok]

先日、Nine Inch Nailsの新作『Year Zero』(輸入盤)を購入しました。

発売前からティザーサイトno titleの存在やそれに関連する疑似未来のサイト(例えば42 Entertainment)の出現などが話題を呼んでいましたが、なんとCD本体にも謎が隠されていました。


購入された方はお気づきでしょうが、上のイメージのようにこのCDは真っ黒に着色されたものです。

ですが、一度PCでCDを一通り再生後に取り出してみると、なんとCDの色が真っ白(イメージの下のCD)に変化しているではありませんか!

どうやら温度に反応して色が変わる仕掛けのようですね。私もMacで再生後に取り出してみて確認したところ、ホントにCDが白色に変わっていました。


そして黒色のときには見えにくかった文字がくっきりと浮かび上がっているのが確認できると思います。0と1のバイナリコードですね。

こちらでそのコードをCD記載順に紹介してくれてます。

no title

0110 010 1011 110

00011 101 00011

00101 0111001 00110110

1011 010 010

1101110011000

010 11 011 0

0 0 01 0 1 1 1 00 110

1 1100 1100 1 01 01

11 0 1

0 0

このままでは全く意味不明ですが、これを解読するにはまず8バイトずつに並べ直す必要があります。

01100101 01111000 01110100 01100101 01110010 01101101 01101001 01101110 01100001 01101100 00101110 01101110 01100101 01110100

そして、それぞれをASCII文字に変換していきます。(参考)ASCII - Wikipedia

01100101 01111000 01110100 01100101 01110010 01101101 01101001 01101110 01100001 01101100 00101110 01101110 01100101 01110100

e x t e r m i n a l . n e t

そこに現れたのは「exterminal.net」の文字。試しにアクセスしてみるとこれまた一連の謎のサイトに繋がりました。

http://exterminal.net/


深い、深すぎる。。

その他、NINの新作にまつわる情報はこちらが参考になりました。

NinWiki