投票理由(8位〜11位)

8位 HIGHER!FLY!(15pt)

    • この歌詞のように、“もっと高く高く”大きなグループになっていってほしいという願いを込めて、1位にさせていただきました。
    • ノリがよくてかっこいい。
    • 忘れられない1曲になりました。
    • サマリーで発狂しましたね
    • 大好きです。 曲、歌詞、全部好き。 A.B.C.-Zらしい曲だと思うし。 とっつーソロの「もっと高く高く〜」ってところで心拍数がどんどん上がっていくぐらい気持ちが高まる曲。

8位 Smile(15pt)

    • 自担のギターを見て久々に泣きました。
    • 落ち込んでいるときに聞いて涙したこともあるほど、勇気づけられる歌詞が心に染み入る曲だからです。
    • 歌詞がほんとおおおおおおにいいですよね。
    • 歌詞が大好きなので。
    • 歌詞がいい!! 辛い時にこの曲を聞くと頑張れます☆
    • 聴くと元気になれます。

10位 FIRE BEAT(14pt)

    • パフォーマンス込みになってしまうかもしれないけど、やっぱりこれは外せません。イントロの部分を聴いただけでテンションが上がる曲。
    • それは藤ヶ谷祭りが開催されるからです(笑) ファーストコンで全力なたいぴのダンスを見てさらにさらに惚れました。
    • ひっちゃかめっちゃかな幹事が凄く好きです。
    • 踊りがエロすぎ&カッコよすぎ だからです!!

11位 STAR SEEKER(13pt)

    • A.B.C.と言ったらこれって思います A.B.C-Zでもそう思えるようになるといいですね
    • フルで少クラで披露した時に 一人ずつスポットが当たる場面でリアルに鳥肌が立ってゾクゾクしたので好きというのもあり… この前5人ver.を見た時も、発展途上の所もあるかなぁとは感じましたが橋本も頑張ってるなと思ったので
    • パフォーマンス部門では1位にしましたが、この曲はA.B.C-ZではないA.B.C.のときのひとつの「作品」と言ってもいいでしょうか。フルバージョンで、最初の手話での「ABC」一人ひとりのソロそして全員で、と初めてこの曲をテレビで拝見したときの感動は忘れられません。


8位は同率で2曲。
「HIGHER〜」は曲・歌詞ともにものすごい勢いがあって驚いた記憶がありますが、そのあたりが支持を集めているのでしょうか。
「Smile」はやっぱり歌詞がいいですよね。キスマイ曲の歌詞の充実ぶりは素敵だなぁと思います。

10位・11位は多分皆さんパフォーマンスで語りつくしてくださっている気がします…