投票理由(12位〜)

12位 TRY AGAIN(10pt)

    • 私が担当さんに落ちたきっかけです。横尾さんのラップが原点です。
    • かわいくて前向きで爽やかできらきらしててぴったりの曲だと思ってます。

13位 Crazy Accel(9pt)

    • 全リストの中でただ単純に断トツで好き。イントロもAメロもBメロもサビも大好き。曲に漂う雰囲気がほんとに大好き。
    • 今年最後、12月の少クラ観覧で歌ってくれて印象深いです。

14位 Crush(6pt)

    • A.B.C.を始めて見たときにA.B.C.ってかっこいいなーと思った出会いの曲。
    • フミキュンの「クラックラッ」が好きという理由だけです(笑)

14位 千年のLove Song(6pt)

    • イントロを聴くだけでテンションが上がる曲なのですが、なによりキラキラアイドルソングなところが大好きです。ラップなど含め、もう立派なキスマイ曲になっていると思っています。
    • 1stコンサートの北斗七星になったキスマイに「千年待ち続けた」場所で会えて、とても感動しました!!応援してきた事に迷いはなくなり、応援し続ける事を改めて誓うことが出来ました。

16位 Attraction!(5pt)

    • すごく悩んだんですが、Attraction!で。正直かなりマイナーだと思うんです(苦笑)が、まさか1stコンサートで歌ってくれると思っていなくて本当に感激しました。曲自体がもの凄い個人的に好きな雰囲気なんです・・・。みんなのソロがある、という部分で好きなのもありました。はっしーが加入してもそれは特に変わらなかったし、全然気にならなかったのが不思議です。横アリのみでの披露でしたが、キューブ回しもあり、本当に遊園地のように華やかで楽しくて、何より気持ち良さそうに楽しそうに歌ってた彼らの顔が素敵だったので更に好きになりました。コンサート後に好きになってくださった方もおられるようで嬉しかったです。

16位 チカラ(5pt)

    • この曲程本人のイメージに合った曲は無いと思います。初めてこの曲を聴いた時、それ迄ぼんやりと思い描いていた北山宏光像が定まったような気がしました。
    • 自担の唯一のオリ曲なので思い入れが強いです。 歌詞がほんとーに彼自身とリンクしていて、こんなにもピッタリな曲をつくってもらえて、しあわせな子だなぁと思いました。
    • 聞けば聞くほど北山くんらしい曲だなと思いました。

18位 孤独のRUNAWAY(4pt)

    • 河合くんのソロ(笑)
    • 覚えやすいし、ダンスもカッコイイです。
    • 単純にすきですきでしょうがない楽曲の一つ。 グループ曲なのに「孤独」なところとか、 前向きで力強い曲調なのに悩みや迷いを振り切って走っていこうとする歌詞の崖っぷち感とかから、 これはA.B.C-Zではなく、A.B.C.の楽曲なんだな、と今改めてそう思います。 生きていく力を感じる曲。イントロでまずテンション急上昇です。

18位 Endless Road(4pt)

    • すごく綺麗な曲と歌詞で大好きです。前奏と間奏が好き。前向きな気持ちになります。 去年少クラで歌ったとき(テーマ「POWER」のとき)前よりもパフォーマンスがレベルアップしていてさらに好きになりました。
    • キスマイさん曲の中でNo.1!!な曲。とにかく歌詞が好き!!

20位 Naked(2pt)

    • Nakedって裸のって意味なんですよね… 河合ちゃんっぽいですね(´ω`)笑

20位 明日のために僕がいる(2pt)

    • A.B.C.には思い入れがあったので3位まで(1位除いて)自然とA.B.C.続きになってしまいました。この曲はA.B.C-Zとしてはじめての曲ということで、ユニットが発表される前にも歌われていましたが発表されてからこの曲が更に好きになりました。これもまた思い入れのある曲です。
    • 初めて音楽を聴いて涙しました。すごくいい曲。

20位 海賊(2pt)

    • 初めてメンバー全員のソロパートが入った曲なので。サビでいきなり爽やかになるところも気に入っています。