アンソニー・ギデンズ『親密性の変容―近代社会におけるセクシュアリティ・愛情・エロティシズム』

親密性の変容―近代社会におけるセクシュアリティ、愛情、エロティシズム

親密性の変容―近代社会におけるセクシュアリティ、愛情、エロティシズム

1 日々の実験、関係性、セクシュアリティ
2 フーコーセクシュアリティ
3 ロマンティック・ラブ等の愛着
4 愛情、自己投入、純粋な関係性
5 愛情やセックス等に対する嗜癖
6 共依存社会学的意味
7 心の迷い、性の悩み
8 純粋な関係性のかかえる諸矛盾
9 セクシュアリティ・抑圧・文明
10民主制としての親密な関係性

ロマンティック・ラブという理想の広まりは、夫婦を親族関係から解放し、夫婦のきずなに特別な要因をもたらすようになった。一方で、ロマンティック・ラブは男女のセクシュアリティに二元的道徳規範を与え、また女性を家庭に押し込める家父長制と結びついてきた。

今日、さらなる近代化が進むにつれ、また近代的避妊法の発達により、生殖とセクシュアリティの分化の度合いは非常に高いものとなっている。この「自由に塑型できるセクシュアリティ」は、社会的な特性ではなく、パーソナリティ特性として形成されていくため、男性による支配からセクシュアリティを解放させていった。その結果として、「純粋な関係性」という人々の新たな関わりを出現させた。

純粋な関係性とは、性的にも感情的にも対等な関係が実現できる可能性と強く関わっている。

純粋な関係性とは、社会関係を結ぶというそれだけの目的のために、つまり、互いに相手との結びつきを保つことから得られるもののために社会関係を結び、さらに互いに相手との結びつきを続けたいと思う十分な満足感を互いの関係が生み出していると見なす限りにおいて関係を続けていく、そうした状況を指している。
(p.90)

また、純粋な関係性は、再帰的に獲得されてゆく過程である。

今日の関係性は、かつての婚姻関係がそうであったように、ある極端な状況を除けば、関係の持続が当然視できる「おのずと生じていく状態」ではない。純粋な関係性の示す特徴のひとつは、いつの時点においてもいずれか一方のほぼ思うままに関係を終わらすことができる点にある。
(p.204)

こうした点を踏まえるならば、多くの先進産業社会において広く離婚が見られるようになったことについては理解しやすい。

離婚率が他の先進諸国と比べてそれほど多くなく、婚外子の数が異様に少ないというような特徴がある日本において、本書の議論をそのまま当てはめられるかどうかは留保が必要である。しかし、男性性の危機による暴力の話とか、親子関係の民主化の話を読むと、本書の観点が重要であると感じさせられる。

あと感じた点としては、著者は純粋な関係性を近代の諸制度を根本的に崩壊させ、公的領域における民主化させも進める可能性があるものとして捉えている。しかし、例えば多くの国で若者の経済的自立が困難になっている状況で、本当に純粋な関係性というのは可能なのだろうかというような疑問もわいてくる。


『花とアリス』、『四月物語』、『リリイ・シュシュのすべて』

http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

新文芸坐にて。岩井俊二作品をオールナイトでやっていたのを観てきた。家から一番近い映画館なのだが、行ったのは今回が初めて。


花とアリス』は、二人の女子高生と一人の男子校生の間の三角関係という、よくありそうなテーマを扱っているのだが、非常によい作品だった。
男の子の「記憶喪失」(という思い込まされている)が入ってくることでユニークな話になっている。また、主役を演じている鈴木杏蒼井優が自然に高校生を演じていて、好印象を受けた。


四月物語』は、松たか子が東京に上京してきた新大学生を演じる話。
主人公が東京の大学を志望した理由が、高校時代に憧れていた先輩に会うためというもの。しかし67分という短い映画であるため、二人が再会してほぼ話が終わってしまっているのが物足りなかった。もう少し長い映画で、その後の展開が続けられていたらと思う。


リリイ・シュシュのすべて』は、小説版からネット上のBBSでのやりとりを大幅に省いた内容となっていた。映画にするためにはそうするべきだとは思うが、やはり日常世界とオンライン上での人物の交錯が重要な話なので、だいぶ受ける印象が違った。優等生が不良になってしまい、いじめられていた主人公がその人に復讐するという単調な話になってしまっていたと思う。
また、小説版とでは自殺する人物が違うのだが、その自殺のシーンが唐突すぎてよくわからなかった。

よかった点としては、小説版と同様に、思春期の子どもたちの感情をグロテスクなまでに描けていることかな。あと、本作は市原隼人蒼井優の映画デビュー作らしいのだが、これには岩井俊二の慧眼を感じる。