モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2005-07-26 (Tue)

[][]いらない自動起動プログラムとサービスの削除 いらない自動起動プログラムとサービスの削除を含むブックマーク いらない自動起動プログラムとサービスの削除のブックマークコメント

起動時にたくさん余計なプロセスが起動してきて、無駄にメモリを食いつぶすので、いらないものは自動起動しないように設定した。

七羽のレジストリ講座 - 3.自動スタートアップを減らそう

ずんWiki - 要らない自動起動プログラム

Tablet PC Buzz.com - Forum

HijackThis Entry Database関連専用掲示板 [One Thread Res View / O4 - HKLM nwiz.exe /installquietの評価について / Page: 0]

ononomono

あたりを参照して、不要なものを割り出した。


自分のノートで自動起動しないように設定したのは以下の通り。

IMJPMIG9.0

IMJPMIG8.1

PHIME2002ASync

PHIME2002A

IMEKRMIG6.1

MSPY2002

TabletTip

TabletWizard

SmoothView

CrossMenu

TosHKCW.exe

TouchED

TFNF5

TMESRV.EXE

TMERzCtlEXE

これらを「窓の手」で「自動実行」の項目から削除。


IMJPMIG〜とPHIME〜は日本語入力のMSIME関連だが、自分はATOKを入れているので不要。

IMEKRMIG〜とMSPY2002は韓国語中国語IMEなので不要。

また、TabletTipはペンによる文字認識関連だが、自分はペンで文字入力しないので不要。

TME〜 は、Toshiba Mobile Extension という関連で、ノートを繋ぐドックが有る場合に必要になるようだが無いので不要。

他、いくつか東芝製でインターフェイス関連の使わないものを削除。

という感じになっています。


また、サービスについても、

便利だったらどれでもいいじゃん!(k-square) - 新標準 Windows XP で便利!

Windows2000/XPの主なサービス一覧

あたりを参照して、必須のもの以外は手動に設定して、セキュリティ上起動しない方がよいものを無効に変更した。


(追記)

TabletTipは、後から起動すると全機能を使えないようなので、例のメモリリークも解消されていることだし、自動実行削除をやめました。

(追記の追記)

手書き文字認識などが使えなかったのは、

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→詳細設定→詳細なテキスト サービスをオフにする

をチェックしていたからでした。

ちなみにTabletPCでなければ、ここをチェックすることで負荷を減らすことが出来ます。

いたぽんいたぽん 2005/07/26 17:11 サムスンなかなかやりますね
光学10倍とか外付けカメラとかなかなかそそられます
しかしメモステかぁ〜SDにして欲しかった…
サンヨーもニーズを読んでがんばって欲しいなぁ

stealthinustealthinu 2005/07/26 17:40 そうなんですよ〜、サムスンというところがちょっと悔しい。
日本での販売予定はないんでしょうかね?
メモステってことだと、ソニーと中良いのでしょうからソニーがOEMで売るとかないのかな。
サンヨーは業績厳しいらしいですが、この分野がんばって伸ばして欲しいですね。