モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ブックマークはだれのもの?

はてなアイデア - 特定のユーザidのブックマークを拒否する機能(不快なコメントを残すタイプの方のブクマを制限する機能)

というはてなアイデアはてなブックマークでちょこっと注目されている。


はてなブックマークでは、自分(もしくは任意のユーザ)のブックマークの表示だけでなく、あるURLに対してのブックマークの表示もできる。
とすると、自分のエントリーについたブックマークのコメントを読むことも出来るわけです。


ブックマークとそのコメントは元々、ブックマークを付けた人のもの、と考えるのが普通だろう。
しかしそれが公開されており、かつ「URLからコメントを引ける」という機能があるため、コンテンツを書いている人の側から見ると、自分のコンテンツに対する「コメント欄」のようにも見えてしまう。
ブログのコメントやトラックバックは、コメントを付けた人やトラックバックを打った人のものではなく、そのブログオーナーのもの(だから削除等の権利はブログオーナーが持つ)と考えるのが普通だろう。
例えば技術的に、エントリーの下、コメント欄やトラックバックと同列に、はてなブックマークの情報を取り込んで表示することは可能だ。
こうなってくると、ブックマークの持ち主はブックマークを付けた人のものだと言う感覚が、だんだんわからなくなってきて、コンテンツを書いている人にも、所有権があるような気もしてくる。


でもどう考えても、ブックマークを拒否できるようにする、というのはおかしいだろう。
だってやっぱり、ブックマークの持ち主は、ブックマークを付けた人のものだもの。


これはもう心理的問題なのだ。
もし、idでブラックリストを作れるようにするのならば、ログインしている状態で見ると、そのブラックリストの人の(自分のエントリーに対する)コメントは見れない、というので良いのではないか。
2chブラウザーでのあぼーん機能のようなもんですな。