モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2005-10-04 (Tue)

[][]非常用カイロ毛布 非常用カイロ毛布を含むブックマーク 非常用カイロ毛布のブックマークコメント

米で注目を集める究極のハイテク・サバイバルツール - CNET Japan

一度開封すると15〜30分で最大40度まで温まり、8時間にわたってこの温度が持続する。

という非常用毛布があるらしい。

小さく軽くなるのなら、山用の非常用常備品として使えるだろうか。


(追記)

id:manchanからトラックバックで通販してるのを知る。

MACT報告書より、

HEAT DISPOSABLE BLANKET - Bound Tree Medical Online Store

$35.45ということで、非常持ち出し袋準備するついでに人柱で買おうかな…

日本に送るとしたら送料どのくらい掛かるんだろう。


(追記)

winter optix 【フリーライドスキー・バックカントリー・パウダー・モーグル】 カイロ毛布?

のコメントに書いたのですが、用途としてはあくまで緊急用を想定していて、事故などで仕方なくツェルトで一晩、とかなったとき用や、雪崩に埋まって掘り返した後の体温維持用に、あったらよいかな?ということです。

だから軽くて小さくないと意味ないのですが、ちょっとサイズや重さはわからないですね。

teleskierteleskier 2005/10/05 10:17 戸狩のまわりに大きなスキー場がたくさんあるのでいろいろやらないと客は来ないんでしょう。
ただパウダー的には結構穴場スポットだったりするのでもっと地味に頑張って欲しいです。

stealthinustealthinu 2005/10/05 16:50 お客さん来なかったらやってけないからねえ。
昔は地味にやってもやっていけてたのに、なぜ今はダメなんだろう。設備投資のツケがきてるからなのかな。
白馬もぼちぼちやばいところが出てきてるよね。

konakona 2005/10/05 16:59 レジャー白書によると最盛期に比べてスノースポーツ人口が 2/3 くらいだとか
http://www.shichoson-shimbun.jp/access/contents/2126.html
これって多分スノースポーツの参加人口なんで, 回数をかけたのべ人数にすると2/3よりずっと減ってるんじゃないかと思います.コンビニ飯持込なんかで付帯施設の売り上げも地味に減ってるだろうし.

stealthinustealthinu 2005/10/05 19:08 最近はあまり状況詳しくないんですが、入り込みは最盛期の半分以下らしいです。
これまでは結構落ち込みの少なかった47ですら、減ってきたらしいですし。

がっちょがっちょ 2005/10/06 00:00 こんばんは。コメントに続いてTBどうもです。
やっぱり芸人じゃなくて、上村愛子や佐々木明くんに頑張ってもらって、
スキー界やスノースポーツ業界を明るくして欲しいですね。

最終的には、ホリエモンに出馬願いましょう。

stealthinustealthinu 2005/10/06 15:02 ぼちぼち拝見させていただいてます〜。
モーグルやボードのおかげで、以前よりも世界レベルのスノースポーツシーンで日本人が活躍することが多くなったと思うのに、逆に下火な感じになってきてますよね。
インラインのバートも、日本人がトップで活躍してたのに、もりあがりがなかったように思います。
サッカーは、知り合いとかブログとか見てても、フットサルとかやってる人結構いて、底辺が広がっていってる感覚あるんですが、どうなんでしょう。
やっぱり遊びやすい場だとか、きっかけの提供が必要なのかな〜とか思ったんですが、じゃあなにしたらいいのか、は思いつかない orz
なんか良い案があれば観光局に提案持って行きますから教えてください。

teleskierteleskier 2005/10/07 09:27 フットサルはサッカーの半分の数で試合できますからね。
おまけにコートはバスケ〜テニス程度のサイズなので街中のアクセス良い場所にあったりするし。
モーニング娘。(ハロプロ?)も一役買ってるんじゃないかな?

manabumanabu 2005/10/07 09:34 うーん,漫才でもなんでもいいんですけど,結局それっていわゆるカンフル剤でしかなくって(効果があるかどうかは疑問だが).
本質的にスノースポーツの価値を顧客にわかってもらう,認めてもらうようなことではないよね.
結局カンフル剤って切れたら終わりでさ.本来的には,スノースポーツに対してお金を投入してもよいと思ってもらえる(== 価値を見いだしてもらえる)ことを考えなきゃダメだよな.って至極当然ですけど.
で,翻って現在のスキー場事情を見ると,スノースポーツというよりも雪上でのアトラクションとしてしかスキーやスノーボードなどをとらえてないんじゃないかという気がしてしょうがないす.要するに遊園地の乗り物なんかと同列.というか,スキー場 == 遊園地,か.
(なので漫才だなんだという発想になるんだと思うけどね)
きっかけはとても大事.メディアに取り上げてもらうこともとても大事(仕事を通じて実感してます).
ただ,そのきっかけや取り上げられ方が本質に向けての方向性とあまりに乖離しているとなんの意味もないと思うんですよね.

#長文駄文ご容赦._O_

kazukazu 2005/10/07 12:25 どのくらい小さくて軽いんでしょうかね〜?ぜひ人柱期待してます(笑)

stealthinustealthinu 2005/10/11 15:33 >>teleskierさん
モーニング娘。の影響ってのは考えたくないけど、まあスキーブームもわたすきの影響が多大にあった、というのはほんとだろうしなあ。

>>manabuさん
ただ、取り上げられ方が結構本質に近い方向の、オリンピックやWCでの活躍やらでは、あんまり影響を及ぼしていないように(僕には)思えるのが、前のコメントで書いた「困った点」なのですよね。
でも、ゴルフとかは活躍がメディアに取り上げられて、それなりに流行ってきてるらしいので、たくさん取り上げられてれば効果あるのかな。

スノースポーツって、やってる間はあまりコミュニケーションが取れない、なんというか一人遊び的がところがあると思うんですよね。自分はそこが合ってたりするんですけど。
コミュニケーションを楽しむのは、その後の宿とか行き帰りの道中とかだと思うのです。
でも、最近は宿で泊まりでってほんと減ってて、日帰りや車中泊とかで、そういうコミュニケーションのフェーズが減ってきてるんじゃないかと思うんですよね。
そうすると、一人で楽しむフェーズばっかり増えてて、そういうのが好きじゃない人にはスノースポーツの楽しみってスポイルされてるのかな、と思ったりしました。

>>kazuさん
どっかで輸入してくれないでしょうかね。
雪山用としてはなさそうだけど、非常用品ものとしては入ってきてもよさそうなんですが。