モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ドバイのザウスWebサイト

ドバイのスキー場|スキーをしましょう【Let's go ski】 経由で、先日書いたドバイの室内スキー場のWebサイトを見つけた。

Ski Dubai

ゆるく「く」の字に曲がっているようで、
高さ:60m(全高:85m?) 幅:80m 最長コース:400m
というスペックとのこと。


ではザウスはどうだったのかな、と検索したところ、こちらが参考になった。
見守ります。ザウス解体。 - DION ウワサの現場
高さ:80m 幅:100m 全長:490m
とのこと。

な〜んだ、ザウスのほうがでかいじゃん。日本のバブルの勝ちだ!


…と思ったんだけど、このページを見ると、中国様のバブルのほうが凄いらしい。

中国ではスキーが大ブーム。
上海には、現在(編注:2003年11月)中国国内最大の全長:380m、高さ:42m(14階のビルに相当)の屋内スキー場がある。
また、近郊に10のスキー場を擁する北京では、2008年北京五輪競技施設に向けて、全長:565m、幅:100m、高さ116mの、ザウスより巨大な、まさに世界最大の屋内スキー場を建設中である。

これはバブルが崩壊したときが恐ろしいな…


しかし、ザウスって標高差80mもあったのね。それであれっぽっちの感じなんだ。
これ以上でかいの作るのはもう無理そうだから、上級者やモーグルターゲットで標高差50mの全長86m(滑走距離100m平均斜度30度)というのはどうよ。
これならだいぶちっこく出来るけど楽しめそうに思うんだが、だめかな?


(関連)

雪山に刺激を求めて!Spicyな日々:砂漠のど真ん中でSKI W−CUP?
モーグルとカバとパウダーの日記 - ドバイでスキー?