モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ファイルサーバのHDD障害

うちの家庭内ファイルサーバがHDDがいっぱいになったので、250Gのものに換えようとしました。
RAID1で使っているので、古いほうをはずして普通のIDEにつなぎ、新しいHDDをRAIDにつないだところ、そのままでは認識されなかったので、ディスクマネージャから認識させようとすると、ウィザードが動いたので、それで認識… させたつもりでした。


そしたら、確かに認識はされたものの、フォーマットされてねえ、とか言いやがんの。
もうどういうことかと。


で、速攻取り外して、再度RAIDの方につないだのだけど、やっぱりフォーマットされてない、とかいわれる… orz
しかもアホなことに、(ミラーリングしてある)2台ともつなげてやっちゃいましたよ。


もう、目の前が真っ暗になりました。(今もグレーぐらい)
というわけで、だいぶ泣けてます。
ただ、物理障害ではないので、やり方さえわかればあっさり解決できる、ような気がする、そうであってくれ、そうだったりいなあ、という感じです。
最悪、専門業者を当たれば解決できるんでないかと思ってますが、うーん、どうしたもんか。
今はとりあえず落ち着いて、情報収集中です。


なにか情報ありましたら教えてください _o_


(追記)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 自宅ファイルサーバHDD復活!

に解決編があります。