モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2005-11-07 (Mon)

[][]ファーストトラックサービス ファーストトラックサービスを含むブックマーク ファーストトラックサービスのブックマークコメント

モーグルとカバとパウダーの日記 - 長野県共通シーズン券休止の理由

関連で、manabuさんからコメントでいただいてた「Early bird システム」にあたるものを、志賀高原や八海山ではじめるとのこと。


winter optix 【フリーライドスキー・バックカントリー・パウダー・モーグル】 「エレッセ・ファーストトラック」 志賀焼額

winter optix 【フリーライドスキー・バックカントリー・パウダー・モーグル】 八海山ファーストトラック


パンやケーキ、ホットドリンクがついて、1,000円とか1,500円とからしい。

微妙だが、確実にゲレパウ食える条件ならば、そのくらい出してもよいかも、と思う。

これ八海山のほうは、他に当日のリフト券が必要、となってるんだけど、シーズン券ならたぶんいらんよね。

というわけで、シーズン券の人たちからお金とるサービスとしても使えるんじゃないかな。


47あたりはそのうち導入してくれそうだが、あそこはゴンドラでパウダーは回せないからなあ…

五竜はチャンピオンエキスパートで使えそうだし、シーズン券率が高いから、結構導入意義あると思うんでどうよ。

ほんとは八方でやってくれて、ゴンドラと兎のクワッド動かす、というのが価値が高そうなのだが。(むろん、最後の1本は黒菱からスカイラインの裏を降りる前提で)


(追記)

manabuさんところでもこの話をされていた。

パウダー狙いユーザと高速ロングターンユーザに客層がわかれそうな感じ。

So-net blog:No peace, no life:Earlybird

いたぽんいたぽん 2005/11/07 21:20 えーと、口で言ってもわかりにくいとは思うんですが、
1.ポールで体を支えながらやや前傾、山側のスキーを後ろに抜く。(スキーのトップが谷足のビンディングの後ろになるくらいまで)
2.山足のスキーを後方に向きを変えてスキーが重ならないように踏み出す。(大きなハの字になる感じ)
3.ストックの位置を変えて体を支えながら、谷足のスキーもそろえる。(普通のキックターンのようにしてもいいし、これも後ろに抜いても可。ケースバイケースで)
4.体勢を整えながらストックをそろえて完了。
てな感じです。
やってみればわかるけど、これだとリターンスプリングが無くても困りません。

いたぽんいたぽん 2005/11/07 21:24 シーズンインしたら分解写真とってブログに載せようかな?(爆)

manabumanabu 2005/11/08 12:51 #うーん,trackback 失敗したかな,ワシ (^^;
焼とかだとどーなんすかね.いや,わたしのイメージだと Earlybird ってやっぱノートラック食いってイメージと直結なんですけどね.
まあでも古き良き時代だった「SSAWS 朝一大回りでどーん」(笑)みたいなムキも当然あるしなー.

みっちゃんみっちゃん 2005/11/08 13:34 「ドコモとして音楽配信はしない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/07/news060.html
だそうです。

stealthinustealthinu 2005/11/08 14:10 >>いたぽんさん
2の山足スキーを後方に向き変えた後は、足は山側のままですか?それとも谷側に移動?
どっちがわにあるかで、3のイメージがだいぶ変わってくるので。
確かに、分解写真が必要かも。

>>manabuさん
自分も、そんだけ金出すのならノートラック用って思います。
がしかし、だれもいない朝一の八方のリーゼンを、47のR1を、2本だけでも滑れたら幸せ、というような需要もあるかと思うです。

>>みっちゃん
「ドコモとして」というところが微妙ですね。
ナプスターとしては音楽配信して、その対応端末はドコモでもサポート、とかいうことにすんのかなあ。

いたぽんいたぽん 2005/11/08 14:31 山側ですよ。谷側にしたらスキー踏んじゃいます。
右から左に切り返すときとすると、ハの字登行で左足を踏み出したときみたいになる感じ。

今気がついたけど、踵が浮かないと抜き足ってほとんど出来ないも同然…
ゲレンデ用の道具だとあり得ない動作だから知らない人が多いのかも?

teleskierteleskier 2005/11/09 08:02 テレマークは抜き足難しいですね。
脚が長くて柔軟性のある人限定ですが、谷足を山側にもってって(超内股)で山脚を抜くというのは見たことあります。
おそらく↓にあるトラックバック先はそのタイプかなっと。

いたぽんいたぽん 2005/11/09 08:53 ふむふむ
nyamaメソッドはなんか難しそう…
確かに抜き足はリターンスプリングがあるとむしろ難しくなるから、テレマークだと難しいですね。

stealthinustealthinu 2005/11/09 09:59 >>いたぽんさん
股関節のストレッチしてるみたいな状況になるんすね。
踵が浮く状況でのキックターンの経験が少ないんで、いまいちイメージがわかないんですが、ちょっとつかめてきたかも。

>>teleskierさん
テレは抜き足難しいんだ。
抜き足テクの情報が少ないのは、ほとんどディアミール限定で必要になってくるからなんだろうか。

いたぽんいたぽん 2005/11/09 11:46 クレヨンしんちゃんに本人出演ですか。
けっこういろんな有名人出演してるんですよね。

ちなみに僕の抜き足キックターンは誰かに習った訳でなく自分で研究したものなんでもしかして世間一般のものとは違うかも?
ま、実際に役に立ってるんで問題なし!
とにかく急斜面で良いです。
ラッセル深いときはちょっとバランス感覚いるかも?

kazukazu 2005/11/10 18:11 シーズン券の人にはあまりうれしくないサービスですよね(笑)ニセコのアーリーモーニングも、ローカルの反発が結構あったみたいだし。

stealthinustealthinu 2005/11/10 19:07 >>いたぽんさん
おお、オリジナルですか。ならますます、分解写真付で解説があるとうれしいかも。世間一般と違ったら、いたぽんスペシャルということで広めればいいし。

>>kazuさん
おお、ニセコではローカルの反発あったのですか。
自分もシーズン券の人なのですが、スキー場側のシーズン券のお客さんはお金落とさないから、増えてもあんまりうまみないな… という立場もちょっと理解できるので、シーズン券の人もときどきお金落とすようなしくみを考えたほうが、スキー場側のシーズン券に対する姿勢も変わってくるかな、というようなことを思っています。
シーズン券の人も買った後もちょこちょこお金落としてくれる→じゃあもっとシーズン券のユーザを増やしたい→シーズン券の値段を下げたり、エリア共通券を出したりしようか
という流れになったらよいのになーと。

teleskierteleskier 2005/11/11 08:14 ウィスラーで結構昔からやってるファストトラックのぱくりですよね。あそこの場合は雪降ったらアバランチコントロールで美味しいエリアが一度にオープンしないから順番に潰していけるんですよね。
その手のメリットなければやる意味はないですね。
ただニセコみたいにばんばん雪が降るようなとこだとメリットありまくりでしょうね。ローカルの既得権益みたいなのを主張する気持ちは分かるけど良い思いをした人から金を取るというのは決して間違いではないと思います。

stealthinustealthinu 2005/11/11 09:53 パークとかではあるらしい?と聞くのですが、あ、あとモーグルのラインとかでもですが、ローカル(常連)がでかい顔してて、「お客さん」が入りにくい、という弊害ってありますよね。
BCの場合、命が掛かってくるから、ある程度そういうのが出るのも理解できるんですが、それを口実にして既得権益を守ろうとする、みたいな動きが出てくると、なんかだんだんと排他的になってくんじゃないか、という危惧があります。

manabumanabu 2005/11/11 15:16 国内だとわたしの知ってるんだと ARAI が数年前からやってたような気がするっす.> Earlybird (こういう名前じゃないけど)
で,シーズン券ホルダーには値段を下げて出すとかって手もあるんじゃないかな,と.
teleskier さんが書かれているように,なにかを得ようとしたらその対価を支払うのは fair だと思います.ローカルの気持ちはわかりますけどね :-)

stealthinustealthinu 2005/11/17 17:55 winter optix さんところによると、苗場も宿泊者向けにやるんだそうで、来シーズンからはこのサービス導入するところ増えそうですね。
シーズン券持ってる人には割引、とかだといいですね。
今でも、五竜のシーズン券持っててもナイターは普通の料金必要なんですが、それと同じようなもんとも言えるから、まあ割り引き無くてもいいようにも思います。