モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2006-02-23 (Thu)

[][][]デールベッグスミススパマーだった… デールベッグスミスはスパマーだった…を含むブックマーク デールベッグスミスはスパマーだった…のブックマークコメント

トリノオリンピックモーグル男子は、オーストラリアのデールベッグスミス(Dale Begg-Smith)が金メダルを取りました。

ミッコの滑りは好きだし、決勝はほんとに凄い滑りだったのですが、デールベッグスミスの完璧な滑りは、たしかに金メダルでもしかたないな、と思います。97年の世界選手権、トニーエメリーとジャンリュックの滑りの対比を思い出しました。

自分は南半球初のスキーでの金メダル(だよね?たぶん)になったらいいな、という程度には思っていたので、まあ良い結果だと思っていました。


こんな記事を見かけました。

金メダリストはIT長者 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 五輪

13歳の時には、今大会予選落ちした兄ジェイソンと「スキー費用を稼ぐため」インターネット関連企業を設立した。しかし、事業と競技の両立に難色を示したカナダチームと対立。W杯に出場させてもらえず一時はスキーをやめたが、元カナダ代表コーチを頼って00年にオーストラリアに移住し、2シーズン待って同国からの出場権を得た。

カナダ出身だとは知っていたのだが、インターネット関連企業で稼いでいたというのは知らなかった。で、

地元紙によると、インターネット広告関連ソフトの開発を中心に稼いだ金額は数百億円と言われる。

インターネット広告関連ソフト」がちょっと、いやすごく気になった。

インターネット広告関連ソフト」で、それで数百億も稼げるようなものなんてあるだろうか?もしあるとすれば、普通のソフトではないわな。しかも、もしデールベッグスミスとその兄がどんなに優秀でも、13とその兄で作れる程度の技術のものとなると…


で、「"Dale Begg Smith" spam」で「Web全体から検索」*1で、ぐぐってみました。

Spam Kings Blog: Asterisk on pop-up mogul's gold

Spam Daily News | 'Spam Man' wins Olympic gold

'Spam man' wins gold - Breaking - Technology - theage.com.au

どうやら彼らは、相当悪名高いスパマー会社を運営していたようです。AdsCPM.com等のサイトのようです。

adwareの作成およびサイトの運営をしていたのかな…


正直、非常に幻滅して、同じスポーツをやってる人、それも金メダル取った人がそんなことやってたということに対して、とても悲しくなりました。

これは過去に犯罪を犯して、それを償って出てきて活躍した、とかではありません。別に今でも、そうやって得たお金でのうのうと暮らしてるわけで、反省しているわけでも無いのでしょう。

まあ、人それぞれ評価(別にスパムで儲けてもいいじゃん?とか)はあるでしょうが、僕はあの滑りは認めても、彼を人間的には認めないでしょう。


非常に残念です。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 尾崎快WC5位など


(追記)

/. でもこの話が取り上げられていたようです。

Slashdot | Olympic Medalist was Spyware King

id:someedaさんのところより、Google News で引くと関連ニュースが引けます。

dale begg smith spam - Google News

*1:日本で検索するとこの日記が出てきてしまうので

いたぽんいたぽん 2006/02/24 08:54 うーん…コレはがっくりですね

stealthinustealthinu 2006/02/24 18:22 そうなんです。非常にがっかりです。
特に、モーグル愛好者かつ、アンチスパマーな僕にとっては、最悪にがっくりです。
あの滑り自体はすばらしかったと思えただけに、2重に悲しいです。
裏でモラルのないことをしている人が、そうとは知られずにみんなにすごい人だと思われてることに、陰鬱な気持ちになります。

ぷりぷり 2006/02/24 20:04 ドーソンの親っていうか、親と名乗り出てる人たち・・・、なんかひどいわん。ドーソンが健気なだけにむかつくわん。そして、デールベックスミス・・・彼にも相当むかつく・・・。ミッコかドーソンに金メダル取って欲しかったのう。

h-ふじたh-ふじた 2006/02/27 10:27 モーグルの金メダリスト、、起業家の実態はspammerですか。スキーが好きなものとしては、「余計に」許せないですね。まぁ、そういうのを知らない人間には、大量のspamとスパイウエアで個人情報をぬかれるしかないのかも。でも、それで、モーグルという競技自体が否定されないように、そう願うのみです。

DTDT 2006/02/27 20:57 いいじゃん別に。がんばったから数百億稼げて、金も取れたと。
出来もしねーのに偉そうにスパマーとか言ってんじゃねーにょ。

FreeFree 2006/02/28 07:49 >DTさん
いや、犯罪批判に「出来る出来ない」は関係ないと思いますよ。『いいじゃん別に。人殺して数百億稼げて、金も取れたと。出来もしねーのに偉そうに人殺しとか言ってんじゃねーにょ。』て言えますか?

いたぽんいたぽん 2006/02/28 08:53 スパマーは弁護の余地無く人間の屑でしょw
DTさんはあんまり稼げてないスパマーかアフィリエイト厨?
あんまり「成功」「成功」言ってると、実は自分が食い物にされてるって気がつかないから気をつけてね。

stealthinustealthinu 2006/02/28 11:20 >>ぷり
ミッコ惜しかった。もうほんの少しだけ、抑えてターン点出す滑りにしてれば、と思うけど結果論だし、あの滑りのために上位選手が自分のすべりが出来なかった、というのもあるだろうし。
ヤンネも失敗したけど、やっぱターンはフィンランドがいいのう、と思いました。

>>h-ふじたさん
遠藤淳平の件もあるしね。広く知られて欲しいけど、あまり知られたくも無いような、そんな感じです。

stealthinustealthinu 2006/02/28 11:40 やじうまWatch http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ でとりあげられたため、普段来られてる方以外の方も多数来られてるみたいですね。

>>DTさん
んーと、DTさんはモーグルされる方ですか?されない方だとしたら、なにか自分がすごく好きでされてる趣味とかありますか?
そうやって愛好しているスポーツなり、例えば将棋だとかチェスだとかでもいいんですが、その一番上の人が、例えばひどい犯罪を今までずっとしてて、それが発覚してつかまった、としたらどう感じますか。

>>Freeさん
まあ一応、犯罪ではないのですけどね。その国の法律にもよるし。その場合(残念ながら)、アンモラルというだけでしょう。
ただまあ、インターネットコミュニティに深く足突っ込んでるような人は、スパマーに対して犯罪者を見るのと同じ目で見ると思います。

>>いたぽんさん
このエントリー書くとき、もしかしたらこういう反応もあるかな?と思ったんですが、ほんとにあるもんですね。
やまやさん(spam対策系でお世話になっている方)のどざにっきとやじうまWatchから広がっているようで、当然やまやさん系からの取り上げ方は、デールベックスミスに批判的な意見なのですが、やじうまWatchから来られた一般の人や、モーグル系の人はどういう反応が多いのか、気になるところです。
別にスパムで儲けようがいいんじゃね?という意見の人も結構いるのかな。そうだとしたら、自分的にはかなり嫌ですが。

BaatarismBaatarism 2006/02/28 13:15 かつて韓国は「孤児輸出国」と呼ばれるほど、海外へ多くの孤児を養子として送り出していたそうです。ソウル五輪のときに海外から批判を浴びたことで、ようやく数は減りましたが。ドーソン選手もその1人なのでしょう。
あと、韓国は民族が絡むと大騒ぎになってしまう国なので、韓国系の選手がメダルを取ったというころでこんなことになってしまったのでしょう。確かに他の国から見れば後味の悪い騒ぎですね。

stealthinustealthinu 2006/02/28 15:12 「孤児輸出国」ですか…
しかし、トビーのような例を見ると、そのほうが幸せだったのかも、とか思ってしまいます。

はるきはるき 2013/04/28 20:06 7年も前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが、これは誤解だと思ったのでコメントします。
彼はスパマーではありません。現在でもネットで広く使われているある技術を開発したのです。
ちゃんとした技術を開発したからそれ相応の対価を受け取ったのです。
(これは彼に近い人から直接聞いたので間違いないと思います。具体的な技術名は私が明かしていいのかわからないので、ここには書きません。)

それがなぜ、スパマー扱いされているかというと、その技術がスパマーに悪用されたからだと思います。
包丁みたいなもんです。おいしい料理を作ることもできれば、人を傷つけることだってできます。だからっと言って包丁を開発した人を非難するのは筋違いですよね?

そもそもスパムで数百億稼ぐって無理じゃないですか?

成功者はこうやって作り話を広められてありもしないことで叩かれるんですね。。。
ここのコメント欄を見ていると悲しくなります。

stealthinustealthinu 2013/04/29 10:25 自分はモーグルやっていて、仕事の関係でスパム対策についていろいろ調べたりOSSの開発をしたりしています。
なのでもしこの内容が誤解なのだとしたら、そのほうがうれしいです。

ただ、はるきさんの書かれた内容だけでは誤解なのかどうか、正直判断出来ません。
もしかするとはるきさんは、単に広告宣伝メールを無差別にばらまく行為、だけをスパムだと考えられているのではないか、とも思いましたので。
もしよろしければ、その技術とは具体的になんなのか、教えていただけないでしょうか。
以前、自分がこの件で調べた時には、今で言うマルウェア的なもの、つまり勝手にインストールされて強制的に広告表示をするような、そういうアプリを開発して売っていたというような感じだったと記憶しているのですが。

もし、自分の認識が間違っているようでしたら、即この記事は修正して謝罪したい(誰に対して?というのはありますが… 出来ればデールベック本人に、ですけども)と思っています。
ちなみに今現在スパムで数百億稼ぐのは難しいと思いますが、日本語スパム打ってるチンケなスパマーでも未だに何千万も儲けてるそうですから(実際に捕まったやつの実績で)、大々的に英語スパムやってる連中はもうちょっと儲けててもおかしくないですよ。