モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2006-04-21 (Fri)

[]Winnyネットワーク崩壊と大情報漏洩祭りへ Winnyネットワーク崩壊と大情報漏洩祭りへを含むブックマーク Winnyネットワーク崩壊と大情報漏洩祭りへのブックマークコメント

これはすごいことになると思う。

最近、高木浩光@自宅の日記 - Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ, Winnyを規制するISPは、Winnyトラフィック中の無駄割合を調査するべきが、話題になって、Winnyネットワークを制限するための手法について議論が巻き起こっていたが、意外にも非常に速く、Winnyネットワークは崩壊しそうだ。

そう、上記エントリーにも書かれているが、Winnyの穴をついて広まるウイルスを作ればよいのだ。


Winny(ウィニー)の安全上の問題箇所(脆弱性)の公表について


Winnyバッファオーバーフロー脆弱性が見つかったとのこと。

その穴を使えば、あっという間にWinnyネットワークに繋がっているPC全部を感染させることが出来るウイルスを作れるはずだ。

山田とかキンタマとかみたいなのに、全WinnyユーザのPCが感染してしまい、全員のPC内の全情報が公開されてしまう、とイメージすれば良いだろう。

Winnyメンテナンスされえないから、ここにあるように、Winnyの利用を中止するしか対応策はない。


今のところそのウイルスは登場していないと思うが、一気に広まって、それが暴露ウイルス(PC内のデータを勝手に公開してしまうタイプ)であれば(そしてこれまでの流れからいってその可能性が非常に高い)、ものすごい量の情報漏洩が起ると予想できる。

んで、Winny専用マシンにするか、VMware上に環境作って、情報漏洩したお宝を探しまくる人たちもでることだろう。


黒い考えすると、Winnyネットワークを潰すために、公安側がそういうウイルス作るなんて事もありうるよなあ、とか思ったり。


そういや、高木さんが書かれてる

高木浩光@自宅の日記 - Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ, Winnyを規制するISPは、Winnyトラフィック中の無駄割合を調査するべき

メールソフトやWebブラウザ脆弱性を突く 0-day攻撃で、何の落ち度もない人達に感染するウイルスが登場する。そのウイルスは、被害者のコンピュータ内の秘密のファイルをWinnyネットワークに放流する。Winnyを使っていなくても、他人が使っているWinnyに接続して放流してしまう

は、自分が以前書いた

モーグルとカバとパウダーの日記 - W32.Antinny.*の次を考える 〜悪夢のようなウイルス

とまったく同じコンセプトだと思う。

だが、このコンセプトのウイルスだけが流行っても、Winnyネットワークがますます非難されるようになりこそすれ、宝探しする人たちが増えるから、Winnyネットワークが崩壊することは無いと思う。


(追記)

セキュリティホール memo より、

JP Vendor Status Notes

を見ると、今のところはまだ「停止」しか行えない模様。

IPAの発表内容は、「一般論として」バッファオーバーフロー脆弱性では、任意のプログラムを動かすことが出来るから、ということらしい。

猶予時間は出来たが、さて。


(さらに追記)

eEye から Advisory が出たそうで。

セキュリティホール memo

eEye は任意コードの実行が可能であることを確認してるんじゃん!! しかも can be exploited easily だそうですよ奥さん! 一般論どころの話じゃない。

だって!!

というわけで、この状況になるのはもはや時間の問題だろう。少なくとも、止めるだけのテストコードは既に公開されてるし。

X dayはいつだろうか。

teleskierteleskier 2006/04/21 17:24 すんごい降ってますね。私は膝打撲して結構痛いのでお休み、残念。
山はだいぶ危ないから朝一のゲレンデ突撃が吉ですね。いきなりストップ雪になるかもしれないけど・・・
GWにはそっち行くので遊んでやってくだされ。

stealthinustealthinu 2006/04/21 18:21 うちの辺でもバカみたいに降りました。でもやっぱ重いだろうなあ。
朝一狙いたいけど、子供がおるので難しいかな。一応今週末は47託児所の予約はしてあるのですが。
GWは滑りませう。

ItoIto 2006/04/21 22:29 うちも今週は白馬入り止めました(;_;)ウウウ
この時期の新雪は重くて滑る気しないし、コブは埋まっているだろうし。。。
しかも今週末Fスタイルは大会なので、大会バーンの整備で精一杯だろうし。。。

という訳で、川に行くことにしました。
GW、うちも初日(29日)から白馬入りしますんで宜しく(^人^)

stealthinustealthinu 2006/04/24 09:56 仕事と子供あずける関係で、土曜日だけ滑りましたが、日曜も曇りで1日滑れたようです。
Fスタイルの大会は、ラインじゃない方を使ってたので、ラインの方はいつもどおり滑れました。
土曜日の午前中はコブが消えてていまいちで、午後から良くなってきたので、実は日曜が正解だったっぽいです。
そういや伊藤姉妹きてました。他にも男女共にだいぶ上位の人っぽいのが何人かいました。
なんとしても今週中にいろんなことかたづけないと… と思ってます。がんばろう。

manchanmanchan 2006/04/24 13:28 立山は良かったよ。

stealthinustealthinu 2006/04/25 11:43 うい〜、動画見ましたよ。
ほんとこの時期とは思えんですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20060421/p2