モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムでの新たな儲け方、株価吊り上げ

「スパムの15%は『風説の流布』,株価を吊り上げる偽情報」,ベンダーが警告:ITpro

このスパムが原因で,株価は一時的に急上昇し,その後,下降に転じた。スパム送信者は,株価の上昇時に売り抜けて利益を得た可能性が高い。


うーむ、まじか。

つまりこれは、エロサイト誘導と架空請求だけじゃなく、スパムによる新たな儲け方が見つかってしまった、ということだ。

今までは、スパムで儲けようというやつらは、架空請求とかやってるようなのと同じ、程度の低い連中だけだったと思うが、今後もっと組織化された犯罪者達がスパム業界?に入ってくるかもしれない、と思った。


あと、これは違法じゃないだろうが、ハニーポットまいといて、いち早くこの「風説の流布スパム」見つけて、株買っては上がったところで売る、という手法も出てくるかも。
つまりスパムの尻馬に乗る方法。