モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2006-07-13 (Thu)

[][]Rgreyでmixiからのメールが誤検出で排除される Rgreyでmixiからのメールが誤検出で排除されるを含むブックマーク Rgreyでmixiからのメールが誤検出で排除されるのブックマークコメント

mixiのメール送信元FQDNは、素のS25Rでは引っかかってしまいます。

かつ、再送されない?毎回違ったIPから送ってくる?ため、greylistingをうまく抜けられないそうです。

Rgreyその後 (S-log : 慎悟のマイナス思考ログ)

のShingoさんに教えていただきました。ありがとうございます。


ということで、Rgreyを利用している場合、mixiからの接続についてホワイトリストに入れる必要があります。

自分の設定の場合、

/etc/postfix/greylist_client

# *** WHITE LIST ***
# n2.59-106-41-103.mixi.jp
/\.mixi\.jp$/                                   DUNNO
…略

という感じに追加しました。

jf0rrhjf0rrh 2006/07/16 08:15 postfix-2.3.0がリリースされたのでついでにさとうさんのパッチをあててmake installし数日前から試しています。

結果smtpdの立ってる数は半減。サーバ資源の有効活用につながっています。ありがとうございます!

stealthinustealthinu 2006/07/20 09:31 こちらこそ、いろいろと調査を協力いただいて、大変ありがとうございました〜。
2.3にこのパッチを取り込んでもらえるよう、進める予定ですが、そのためには具体的な(sleepの)使われ方と、そのときのこのパッチの効果とか、説得材料を出さないといけないと思うので、日記に書いたようなことを英訳するという仕事に結局ぶちあたりました。
本家Postfix-users-MLの該当しそうなスレッド読んでると、tarpitting(greet pause)に否定的な感じの方がいるようなので、そのへんもあって慎重にすすめないとな、という感じです。