モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フィリピンの台風による災害について

taRgrey ポリシーサーバを postgrey-ML に投稿した件で、フィリピンの方からメールで質問をもらってやり取りしていたのだけど、その時に、今すごい台風が来てて大丈夫かなあ、みたいな事を書かれていました。
衛星画像みたら、確かに台風が来てるのがわかったのだけど、日本地図じゃないとどのくらいすごいのかわからなくて、それほどピンとこなかったのでした。
で、次の日にニュースでこの台風での災害の様子が流れていて、ほんとうに凄かったことがわかりました。
この方自身は無事だったのですが、知り合いの方は家族全員亡くなって、一人だけ生き残ってしまった… と書かれていました。


CNN.co.jp : 台風直撃のフィリピン、死者1000人突破との見方も   - ワールド

Geoff Mackley's Site Directory


スマトラ島沖地震の時のように、日本からもなんらかの寄付とかがされるといいんですが。
大きな災害があったときに、コンビニとかで募金が行われてますが、あれは今回はないのかな…