モーグルとカバとパウダーの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

モーグルやカバ(EXカービングスキー)、山スキー(BC)の山行記録などがメインの日記です。
いろんな条件のいろんなところを、その時々の条件にあった滑り方で楽しむ、フリースキーをして遊んでいます。

検索で来られた方は、上の検索窓から再度検索していただくか、右サイドバーのカテゴリーやトピックスの項目で絞り込んでみてください。
仕事柄、コンピュータ系のネタも多いので、スキー関連ネタだけ読みたい方は[ski]、コンピュータ関連ネタは[pc]、スパム関連ネタは[spam]で絞り込んでください。

2008-03-03 (Mon)

[][]正常なメールサーバスパムメールサーバでのtarpit待ち時間グラフ 正常なメールサーバとスパムメールサーバでのtarpit待ち時間グラフを含むブックマーク 正常なメールサーバとスパムメールサーバでのtarpit待ち時間グラフのブックマークコメント

I, newbie » Links Roundup 経由

MailChannels | Anti-Spam Blog: Spammers are Less Patient than Legitimate Senders

より、正常なメールサーバスパムメールサーバでのtarpit待ち時間グラフ。

これは参考資料として良さげ。

これ見たら、怪しい接続に対して1,2分ぐらいのtarpitは許してよ〜、と言いたくなるわけで。

ぷりぷり 2008/03/03 16:49 無理。

まさまさ 2008/03/03 20:11 無条件に待たせるのは双方負荷かかるので、条件付き(S25R+その他)で
125秒ってあたりは、まぁ無理が無くて妥当そうな感じかな。

白馬錦白馬錦 2008/03/04 16:59 TBありがとうございます。
ここに来て上村愛子選手の連勝はびっくりですね。
今年はターンポイントも良いし、なんと言ってもラップが早いので、やっぱりヤンネ効果が出て来ているのでしょうか。

そうそう、47の雪崩の時、私は八方で滑っていたのですが、帰ってからニュースを聞いてびっくりしました。
人が巻き込まれてなくて何よりです。

stealthinustealthinu 2008/03/05 09:28 >>ぷり
訓練してもろくなもん掘り出さないような気はする。

>>まささん
ただ、それだけだと、とあるアホなホスティング会社のサーバがタイムアウトしてしまう事例があって。
むろんホワイトリスト書いておけばいいんですが。
その場合でも、greylistingで救済すれば大丈夫でした。

>>白馬錦さん
ずっと、ターンは里谷のほうがいいかなと思ってたんですが、上村のターン良くなってきた感じですよね。
あと今年は、ジェニファーいないから、というのもありますよね。

deodeo 2008/03/05 21:33 グラフによると、2分くらいタール穴しても4%くらいのスパムが抜けるようですね。タール穴ってあまり有効策でなさげ。
 素のS25Rで観察していると、グレイリスティング抜けそうなアクセスは全体から見て非常に少ないですが。

itochanitochan 2008/03/06 01:06 前のコメントの続きになるのですが、
NNIPFによる怪しさ判断を基準に、相手メールサーバーのtarpit待ち時間を増減させるとかいうアイデアはどうかなーなんて勝手な想像しました。

言わないと伝わらないのでとりあえずコメントしていきます♪

stealthinustealthinu 2008/03/06 11:54 >>deoさん
うちの環境だと4%以上抜けてる感じです。ただgreylistingも最近は抜けれるbot増えてきてるように思います。
tarpittingのいいところは、間違ってチェック掛けちゃっても遅延が2分とかで済むところです。その上でgreylistingで救済もできるし。
あくまで余計な悪影響を極力減らしたいため、ということですね。

>>itochanさん
ありがとうございます。
んと、あとで別個でエントリー書こうと思っていますが、例のニューロでやろうっていうのは、そういうのを考えてました。
怪しさ毎にどんな返答するかを設定できるようにしておいて、スパムの可能性99.9999%以上ならwarn残した上でreject、99.999%以上なら、tarpit+greylist、99.9%以上ならtargrey、というような感じに。
むろん、tarpit時間を増減しても良いと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20080303/p1